ようこそゲストさん

EVE diary

生産の手引き-なにを生産すべきか-

戦術
Eveのおもしろいところの一つは、戦闘だけではなく生産もしっかりシステムに組み込まれているところです。
しかし、生産をしたいと思ったときに、なにを作ればいいか分からない!というのが正直なところだと思います。
戦闘や商売に関するBlogは多くありますが、生産に関してはあまりないのではないでしょうか。

そこで今回は、なにを生産すると儲かるのか、ということについて公開されているデータを利用して述べたいと思います。(これによって他の人の利益が減るかもしれませんが、Eve全体が活性化すると思ってくださいw)

1. 基礎データ

まず基礎データとして、Eve-Central(http://eve-central.com)では、毎日データを出してくれていますのでこのデータを使います。
この中には、
  • Buy/Sell Order
  • 値段
  • Orderした数、残りの数
  • Region
などが含まれています。全てのRegionのデータが含まれていますが、今回はJitaがあるTheForge Regionに絞ります。

なお、余談ですが、これらのデータは全て数多のユーザが専用ツールを使って更新してくれています。Eve-Centralを使うならば価格調査にも協力しましょう。

2. データの加工

2.1 生産に必要な材料の計算
公開されているEveの内部データから、品物のリストを取得します。今回はT1品に絞りました。

それぞれのT1品に関して
  • Product Efficiency Lv5
  • ME=2
を前提として、同じようにEveの内部データから生産に必要な材料と数量を計算しました。MEが2なのはMEが上げにくいものもあるからです。MEを上げることでまた変化するでしょう。
2.2 材料コストと売り値
割り出した生産に必要な材料と数量を、Eve-Centralのデータを利用してコスト(ISK)に変換します。
さらに、生産した品がいくらで売れるのかも同じく割り出します。

今回は、The ForgeにあるSell Orderの中でもっとも安い値段を利用しました。これは、JitaのSell Orderの最安値とBuy Orderの最高値は近いことが多いことと、Sell Orderを基準とすることで、今すぐ材料を買って作って売るだけでも利益が出ることを示したかったからです。

こうして
  売り値 - 材料費 = 一個あたりの粗利
が出ます。本来は税金がさらにかかってきますが、今回は傾向を見るだけなのであまり考えないものとします。
2.3 出ている数
しかし、これだけではだめです。粗利が高くても長期間売れ残ってしまうようでは、その間お金が入ってこないので次の仕入れと生産ができません。従って、どれだけ売れているのかという情報も大事です。

Eve-Centralのデータには入れたOrderの数と残っている数の両方がでます。この差が大きければそれだけ良く売れているということになります。この情報を使います。
本来はものによって一度に売れる個数が違うのでいろいろと考えなければならないのですが、今回は単に100で割ってみます。100というのに特に意味はありませんw

これにより以下の式ができ、
 (売り値 - 材料費) * (売数/100)
この式で導き出されたものをPointとします。このPointが高いものが、粗利が良くてさらに良く売れる、ということになります。

結果

こうしてできあがったのが以下の表です。(原価割れなどは除いてあります)

http://spreadsheets.google.com/pub?key=pbp4JPwsYjCN8thAqX5uCbg

ただし、 **これはあくまで一例です**
たった一日しかデータを取っていませんし、そもそも使ったプログラムにバグがある可能性も高いです。自己責任で見てください。損をしても保障しませんのでそこんとこよろしくですw
考察
この表を眺めてみると…
  • 全般的にRigはpointが高い
  • 船も選べばそれなりに
    • ただし、BPO/BPCのコストも必要だし、なにより搬送に手間がかかります
  • Capital装備は、この装備を買うような人にとっては少々の値段の差は気にしないので利益が高いが出る数が少ない
    • ただし、Capital Construction(65M)が必要なことに注意。あと、一個5000m3とかします。
これ以降はご自分で
今回は単に粗利から導き出しました。さらにかかったコストと得られる粗利の率を求めてより良いものを探すなどもできると思います。加えて他のRegionから安く仕入れる、Buy Orderをきちんと展開/整備するなどを行うとさらに利益は伸びるでしょう。

初心者にはRig生産がいいかも

ぼくの個人的な意見として、手始めにRigを作ってみるのはいかがかな、と思います。RigはBPCも安く手に入りますし、利益率も高く、重さもそれほどでもありませんのでFrigateでも簡単に運べます(kamikazeには注意)。
宣伝w
0.0領域ではHighに比べてかなり安くRigの材料が手に入ります。安く手に入れられるということはそれだけ利益が大きくなるということです。
ぼくの会社であるJADSが所属しているSylph Allianceは、ProvidenceとCatchという二つのRegionを根城としています。支配領域ではNRDSと言ってどなたでも来ることができます。0.0でOrderを展開してみるのもいい考えだと思いますよ。

また、JADSではRigやその他各種のBPOおよび生産設備も持っていますので、生産を行いたい人にとっても有益な会社だと思います。Rattingをして自らSalvage品を取りつつ生産をするといいですよ。
興味がある方はこちらを http://www15.atwiki.jp/jads/pages/67.html

注意

特に簿記などを学んだわけでは無いので、用語の間違いがあると思います。また、もっと良い考え方や計算方法もあると思います。もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら、ご教授頂けるとEVEの日本人ユーザ全体にとって有益だと思います。どうかよろしくお願いします。

1: 通りすがり 2009年04月15日(水) 午後0時33分

RIGは全体的に見て、物を間違わなければ不良在庫にはならないですね。ただし、MEと材料の買い叩きが損益を左右します。Capital装備は大きさより材料調達が酷です。購入するのでなく自前調達だと、複数(複垢)でしないなら手を出さない方が良いです。他を製造した方が儲かります

2: shirou 2009年04月15日(水) 午後2時58分

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、Rigは研究済みのBPCが売ってるので、良く動いているRigを選んでBPCを買い、いくつかのRegionを移動して材料を買い叩けば儲かりますね。実際ぼくもそうやってました。また、Capital装備は確かに大量のtriとかが必要になるのでフレイターとかがないと辛いですね。Capital Construction Skillの値段もありますので、おっしゃる通り必要なければ手を出さない方がいいと思います。

3: vi vio 2009年09月16日(水) 午後6時10分

なかなか面白いアプローチで、大変参考になりました。
プログラムがまだ残ってるならぜひ最新のデータでお願いしたいなー