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EVE diary

2009/11/20(金) DED CORPS BRIEFING Y111.10.30/Y111.11.15

Alliances
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1215814

数ヶ月の戦いの後、東方の前線は静かになった。InsmotherとDetroidのRegionでは、この数週間大規模な支配域の変更は起きていない。巨大なRed Allianceの艦隊がそのエリアで見られるにも関わらず、領域を支配しているAtlas Allianceは敵の襲撃に対してなんの問題もなく見える。

この数週間で新しく結成されたIT Allianceは、Pandemic LegionとSons of Tongaが支配しているlow-secにある高価値な月資源に対して大規模な攻勢をしかけている。IT Allianceは以前のBand of BrothersとKenzoku Allianceが再結成したものである。すべてのBand of BrothersのCorpが集まったことで、ITのメンバー数はこの数週間で4000人にふくれあがった。

北部連合との間の緊張により、Pandemic Legionとその仲間たちは、IT艦隊が300 から500人で組織されているのに対して、数で負けていることが多くなった。この報告を執筆している間にも、SyndicateとSolitudeの高価値月がダース単位でITに奪われている。彼らの次の行き先が不透明のままでありが、GalNetでは近い将来FountainかDelveに対して攻勢を仕掛けるのではとの観測が出ている。

Period Basisの南方にあるTPAR-G星系は現在Goonswarmが支配しているが、ここがStainとEsteria regionを支配している C0ven、Stain Empire、Systematic Chaosによって攻撃された。複数のAllianceは Stain Wagon として知られており、Stain Wagon はTPAR-Gに数ダース単位のPOSを設置した。GoonswarmとPeriod Basisを支配しているZenith Affinityは、この侵略に対して迅速に迎撃し、その星系にある82の月すべてにPOSを設置した。

その星系での戦いはいまだ続いており、Localは1000人近くなっている。この星系の運命は現在のところ決っていない。また、この侵略がGoonswarmをPeriod Basisから追い出す序曲になるかどうかも決っていない。

Stain Wagonに合わせて、Against All Authoritesが動員され、北QueriousにあるGoonswarmとZenith AffinityのJump Bridgeネットワークを攻撃している。Against All Authoritesらが、Queriousに対して大規模な侵略を行うという噂が出ているが、いまだ確認は取れていない。

Capsuleer Outpost Construction Report

  • 07 Nov 2009 Providence / DNR-7M / Cold Steel Alliance / Amarr Factory Outpost
  • 07 Nov 2009 Providence / N-RMSH / Cold Steel Alliance / Amarr Factory Outpost
  • 14 Nov 2009 Catch / N-8BZ6 / Sylph Alliance / Gallente Administrative Outpost
    • いえい!

2009/11/20(金) DominionでのCapital Shipに関して

DevBlog
Http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=717

重要なところだけ

Mothership

Dominionでは、Mothershipに関してなんの変更も行われません!

Fighter Bomberは延期だし、Docking可能とかもありません!

XL Turret のバランス

グラフを見てもらうのが早いです。
  • XL Turretの基本Tracking Speedの減少
  • Siege ModeのTrackingペナルティが-50%に
  • XL TurretのバリエーションによるDPSの差を縮小
  • ShortrangeのXL Turretは今迄POS攻撃だけだったが、対Capital艦にも使えるように
    • rangeとdamegeを増強
    • 今までは15kmぐらいでDPSが50〜60から下がり始めていた
    • 30kmぐらいまで、DPSが60〜70あるように

動いてない目標に対して

  • Ion Blasterは高いダメージだがOptimal/Falloffが短い
    • Gyro stabilizerをつけたSiege blasterは高いDamageとfalloffを備える
  • Dual Giga はRangeが長い
  • 6x2500mmはCapsitorを使わない分DPSやTrackingが弱い

long range

  • damage向上
  • siege artillery fall offの利点がなくなる

縦長様

Naglfarがすごい奴になっちゃうので、ボーナスを調整する

Citadel Cruise/ Torpedo

  • Citadel Cruise Missileが導入
    • long range
  • - Citadel Tropedoはexplosion velocityが2250ぐらいまで向上
    • target painter が重要になる
  • Explosion radius
    • Citadel Cruiseのexplosion radiusは1500 (Citadel Torpedoは1000)
    • Capital Shipのsignature radiusが1000
(訳注: DPSについては図を見て。え?DPSが1000越えてるんだけど…)

Titan

  • Titanの第一意義は艦隊のlogisiticsの要になること。
  • 直接ダメージを与えるものではない
  • DDDがField全体にダメージを与えるものから"Death-ray"のようになる
  • 100% damegeボーナス/XL TurretやCitadelスキル
    • これにより、Siege ModeのDNよりダメージが高くなる
    • しかも、Tracking penaltyはないからね
  • hit pointの著しい(massive)増強

私見

おいおいおいおい。MSに関する議論ってなんだったんだよ。これはひどい。

Titanが「The Titans primary value should be as a fleet's logistical backbone.」って言ってるわりに、Direct Damageを増やすってどういうことだろう。

っていうか、もうTitanはJump Bridge艦ですって言えばいいのに。hitpointを倍に増やしたところで、絶対に前線には出さないだろうし。
それか、むしろ ATフィールド!とか言って全ダメージ無効にするとか。ダメージは喰らわず高ダメージを敵Capitalに与えられるけど、Jumpも移動もできず、5分で消滅しちゃうの。
自身の攻撃とお供のDNに与えるボーナスで5分間で敵Capitalを撃破できれば勝ち、できなければ撃沈確定とかw

1: Ksan 『あぁ、CCPのやるやる詐欺が再び。 Dominion発表された時ってもっと色々話出てましたよね・・・もう詳細覚えてないけど何処に...』 (2009/11/20 16:06)

2: shirou 『おそらく減少もなしでしょうね。。。。あーあ。』 (2009/11/21 15:20)

2009/11/19(木) DominionでのUpkeepとUpgradeに関して更新

DevBlog
http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=714

全訳じゃないけど全訳に近いかも。

i-hub

我々は最初 i-hub の所有権を奪えるようにしようと考えていた。しかし、それができると、侵略者が奪ってすぐに cyno jammer を設置できてしまう。従って、活動を元にした index と i-hubを別にした。 (訳注: Sov indexは活動を元にしたindexではないのでTCUを壊したら0になる)

以前の dev blog だと、Lv5 IndustryなSystemにやってきてすでにあるi-hubとupgradeを壊す必要がある。そうするとそれまでの index が消えてしまう。しかし、別にしたのですぐさま下がらずに、それまでのi-hubに代わってに自分の TCU と i-hub を設置するとそれまでのレベルが保持される。しかし、侵略に時間が掛かるとどんどん activity index が下がっていく。だからすみやかに侵略して設置しないと魅力的な鉱石を掘れないよ。

Indexが落ちていく割合は?

もしも、活動がまったくない場合、だいたい4日ごとに1レベル下がる。

Upkeep Cost

  • TCU: 6m ISK / day
  • Jump Bridge: 10m ISK / day
  • Cyno Generators: 2m ISK / day
  • Cyno Jammers: 20m ISK / day
  • Capital Ship Assembly Arrays: 1m ISK / day
i-hubのupgrade設備には追加のupkeepコストは掛からない。

Industry Upgrade

Ore Prospecting Array

1レベルごとに一つ、最大で5つまでの隠しベルトが保証される。これは典型的な隠しベルトではない。WHの中のベルトのように、"King Arkonor"やその種類の鉱石が掘れる(訳注: 今までもABC鉱石は掘れたけど…)。

これらのサイトはdowntimeごとに再生成される。

Survey Networks

SalvageとArchaelogyサイトが生成されるチャンスを増やす。

これらのサイトは、攻略されてから12時間たって、再生成される(かもしれない。確率ベースなので)。

Military Upgrade

Pirate Detection Arrays

1レベルごとに4つのアノマリーサイトを生成する。Lv5では20のサイトが常にあることが保証される。これらのサイトは攻略されるとすぐに再生成される。最高レベルのアノマリーはゲーム中でもっとも利益が得られるものの一つになる。

これらのアノマリーはscanにスキルがまったく必要ない。onboard scannerで100%成功する。基本的にもしも十分にそのSystemが狭ければ、一つのProbeですべてのサイトのリストを得られる。

これらのアノマリーサイトではある確率でNPC Faction Commanderが出現し、また、他のサイトへの Escalation も出現する。

Entrapment

DED Complexの確率を増やす。UpgradeのレベルごとにDED Complexのsignatureと難易度レベルを向上させる。

一つのサイトが攻略されたら、すぐさま(Downtimeを待つ必要なく)、次のサイトの生成が行われる。(確率ベースなので、必ず生成されるとは限らない)

Quantum Flux Generator

レベルごとにWormholeの生成確率を向上する。

Outpost Upgrade

今までの Outpost upgrade は役に立つものだった。しかし、全然経済的じゃなかった。そこで、そのupgradeのやり方や性能はそのままで、Pedestal と Monument Upgrade Platformsに関しては値段を大幅に下げる(greatly reduced)。

Feedbackを受けてから変えたことリスト

  • upkeepコスト
  • アノマリ生成のupgradeを 2/lv から 4/lvに
  • SBUのonline時間を6時間から3時間に
  • Outpostとi-hubの reinforcement があける時間の誤差を4時間から2時間に

今後

これは最初の一歩。Dominionでのupgradeは始まったばかりであり、各々のプレイヤーが自分の領土を経済活動や軍事活動の中心にできるようにしていく。

私見

  • 一月(30日)あたりのUpkeepコスト
    • TCUのみ: 180M
    • TCU + JB + Cyno Gen + Cyno Jam: 1140M
    • TCU + Capital Ship Assembly + Cyno Jam: 810M
    • 全部: 1170M
うーん。TCUのみで180Mつーのは、dominionの当初の目的からしたら安すぎるんじゃないか?
一つのAllyが保持する5 Systemごとに2倍になるとかすればいいのにね。

ま、1 Bil/System/Monthと思っておけばいいかな。

そして、upgrade。これはすごそう。
  • Hidden Beltはダウンタイムごとかぁ。これはJP勢は有利だな。
    • きたれ堀艦隊!
  • アノマリーはめちゃくちゃ魅力的。10人程度の人がいるSystemでも余裕では。
  • DEDとWHの確率向上って、アノマリーと同程度の利益を生み出すものだとすると、生成確率はかなり高くなる(できる)のでは?
これらを考えると、1 Bil/Systemは余裕でしょう。むしろこれはかなり0.0が魅力的になったのでは、と思えます。

さらに、Outpostのupgradeが劇的に安くなるとか。今まで2段階目以降のupgradeは非現実的な値段(2段階目で3.6Bil、3段階目で14Bil)だったのですが、もしもこれがかなり安くなるのであれば、RefineryOutpostで50%、すなわちEmpire領域と同じようにすることができるかもしれません。そうなると、わざわざEmpireに戻る必要はまったくなくなるわけで、ますます0.0が住みやすくなります。

ああ、やっぱりミンタマOutpostを建てるべきだった?でも、UpgradeするとRefine効率の上限ってどうなるんだっけ。

Gallante Advanced Outpost FactoryのCapital Construction Componentの製造速度60%に短縮を狙うしかないな。でも、みんたまは製造全部が60%なんだよな…
その代わり、GallenteはBPOのコピー速度が60%まで短縮できるよ。これはGallenteだけ。でもまあ、Adv labの65%と比べてどうか、という話かもしれないけどさ…

1: maneta 『もういっこ建てればいいでな〜い』 (2009/11/19 14:17)

2: ksan 『みんたまの製造時間削減はモジュールだけだったかと。 アップグレードするならCapitalComponentが一番素敵かなぁ。』 (2009/11/20 8:29)

3: shirou 『> manetaさん ですかねーw > ksanさん あ、ほんとだ "All Modules"でした。失礼。とすると、Comp...』 (2009/11/20 13:04)

2009/11/18(水) Outpost建設風景

航海日誌
Outpost建設は、実はほとんど参加できなかったのです。
なので、後からそのときのチャットログをもらいました。

改めて眺めてみるとちょっとおもしろいので適当に転載してみます。
了承なしですが、まあ、名前隠しているしいいかなぁ、と。
打ち合わせ
 - [ 2009.11.14 09:25:22 ] G..... > もし戦闘になったら、CVから30km以上はなれないように戦ってくださいな
 - [ 2009.11.14 09:25:35 ] N...... > んだね、リペアが届く範囲で
 - [ 2009.11.14 09:25:50 ] G..... > 40kmくらいまでならCVのRR回るから多少は生きながらえられます
 - [ 2009.11.14 09:26:06 ] N...... > あとはリペア信じて死ぬまで戦ってリシップだ野郎共!ぐらいの気持ちで奮闘してください(ぇー
 - [ 2009.11.14 09:27:11 ] A...... > Bomb撃ってやる!!w
 - [ 2009.11.14 09:27:12 ] M...... > うん
 - [ 2009.11.14 09:27:16 ] T..... > 了解です
 - [ 2009.11.14 09:27:16 ] R....... > その一言が地獄の始まりを告げる合図であった<プロジェクト×風
neut襲来
 - [ 2009.11.14 09:52:56 ] N...... > アンカー完了10分前きったよー
 - [ 2009.11.14 09:53:04 ] n..... > Dyspersia kw さっきの白きた
 - [ 2009.11.14 09:53:08 ] G..... > をー正念場ですな
 - [ 2009.11.14 09:53:19 ] N...... > フレイター組準備終ったらxupをFleetにねー
 - [ 2009.11.14 09:53:23 ] n..... > Irbin 白
 - [ 2009.11.14 09:53:33 ] n..... > うへ大量に白
 - [ 2009.11.14 09:53:38 ] n..... > 20
 - [ 2009.11.14 09:53:39 ] N...... > link pls
 - [ 2009.11.14 09:53:49 ] N...... > 手当たり次第でいいからlinkを
 - [ 2009.11.14 09:53:50 ] n..... > MontiCore JI レッド
 - [ 2009.11.14 09:53:59 ] A...... > wktk
 - [ 2009.11.14 09:54:17 ] n..... > Deff Dread
 - [ 2009.11.14 09:54:30 ] G..... > Relhimp CB4
 - [ 2009.11.14 09:54:35 ] n..... > みんなexへ
 - [ 2009.11.14 09:54:54 ] A...... > 若い垢ばっかりだなー
 - [ 2009.11.14 09:55:02 ] G..... > Prayed One cb4
 - [ 2009.11.14 09:55:03 ] A...... > 0.0観光だろうか
 - [ 2009.11.14 09:55:09 ] G..... > n-8に向かった
 - [ 2009.11.14 09:55:18 ] G..... > 両方ともrifter
 - [ 2009.11.14 09:55:19 ] N...... > むぅ
 - [ 2009.11.14 09:55:35 ] G..... > neut spike in CB4
 - [ 2009.11.14 09:55:55 ] N...... > 数は?
 - [ 2009.11.14 09:55:57 ] G..... > WJ n-8gateにむかった
 - [ 2009.11.14 09:56:04 ] G..... > 重なってて方向どっちかわからんけど
 - [ 2009.11.14 09:56:08 ] G..... > 15ってとこかな
 - [ 2009.11.14 09:56:17 ] B....... > N in n8
 - [ 2009.11.14 09:57:24 ] R....... > うわー なんだ
社長の活躍
 - [ 2009.11.14 10:18:22 ] R....... > nの集団 cblから消えました
 - [ 2009.11.14 10:18:33 ] N...... > ka6らしい
 - [ 2009.11.14 10:18:42 ] N...... > gさんは一応CB4で待機でいいですか
 - [ 2009.11.14 10:18:58 ] G..... > okです
 - [ 2009.11.14 10:19:01 ] Souzen Yurama > うん、ぶん殴って誘った
 - [ 2009.11.14 10:19:14 ] N...... > 流石すーざん
 - [ 2009.11.14 10:19:20 ] Souzen Yurama > 今、Ka6のCBL gateで私を追いかけてる
 - [ 2009.11.14 10:19:36 ] Souzen Yurama > ハハハハハ 速度2500の本船に追いつけまい
Build押した
 - [ 2009.11.14 10:23:13 ] N...... > buil押せたかな
 - [ 2009.11.14 10:23:16 ] M...... > BUILDした
 - [ 2009.11.14 10:23:30 ] N...... > 確認も官僚っすか
 - [ 2009.11.14 10:23:40 ] Souzen Yurama > 確認は政治家でよろ
 - [ 2009.11.14 10:23:45 ] Souzen Yurama > by 民主党

DT間際に卵近辺で戦闘発生!
 - [ 2009.11.14 10:33:33 ] Souzen Yurama > しょくーん
 - [ 2009.11.14 10:33:43 ] Souzen Yurama > outpost撃ってみたい。
 - [ 2009.11.14 10:33:52 ] j........ > やめてー
 - [ 2009.11.14 10:33:59 ] N...... > プリマリー!すーざん!Hperion!
 - [ 2009.11.14 10:33:59 ] j........ > バグったらどうすんのよ
 - [ 2009.11.14 10:34:10 ] N...... > nice shot!
 - [ 2009.11.14 10:34:17 ] Souzen Yurama > ぎゃああああ
 - [ 2009.11.14 10:34:48 ] G..... > 10:34:15 Combat Your group of Caldari Navy Inferno Torpedo hits Souzen Yurama [JADS]-SYLPH-, doing 2330.3 damage.
 - [ 2009.11.14 10:34:54 ] Souzen Yurama > ちょwwwおまwwwwアーマータンクの紙シールドがww
 - [ 2009.11.14 10:35:24 ] Souzen Yurama > 空母全部からロックとかどんだけ死亡フラグやねんww
 - [ 2009.11.14 10:35:36 ] N...... > その上ジャムでバンプだ
 - [ 2009.11.14 10:35:51 ] N...... > よし、ScorpのTorpも食らっとこうか
 - [ 2009.11.14 10:36:11 ] Souzen Yurama > オラー、エンジン全開
 - [ 2009.11.14 10:37:28 ] G..... > 卵近辺で戦闘中です
 - [ 2009.11.14 10:37:33 ] A....... > な、なにぃ
 - [ 2009.11.14 10:37:36 ] G..... > 社長と(ё_ё)
 - [ 2009.11.14 10:37:38 ] Souzen Yurama > いや、これただのリンチやんww
 - [ 2009.11.14 10:37:41 ] N...... > まじ急いでくれ、社長が沈む前に
 - [ 2009.11.14 10:37:42 ] j........ > Primary Souzen Yurama
卵落ちた!?
 - [ 2009.11.14 10:48:20 ] shirou1 > o/
 - [ 2009.11.14 10:48:25 ] shirou1 > どんな感じです?
 - [ 2009.11.14 10:48:34 ] j........ > おちた
 - [ 2009.11.14 10:48:38 ] R....... > 落ちました
 - [ 2009.11.14 10:48:41 ] shirou1 > まじで
 - [ 2009.11.14 10:48:44 ] B....... > 勝った、第3部完!
 - [ 2009.11.14 10:48:48 ] N...... > asap asap asap
 - [ 2009.11.14 10:48:48 ] j........ > うっそぴょーん
 - [ 2009.11.14 10:48:50 ] shirou1 > え、
 - [ 2009.11.14 10:48:51 ] shirou1 > いや
 - [ 2009.11.14 10:48:53 ] Souzen Yurama > ひでぇwww
 - [ 2009.11.14 10:49:02 ] shirou1 > ちょお
 - [ 2009.11.14 10:49:04 ] A....... > なんつーひどい
 - [ 2009.11.14 10:49:07 ] R....... > 社長がこう言えと
 - [ 2009.11.14 10:49:17 ] N...... > うん、言わないと減俸だって
 - [ 2009.11.14 10:49:17 ] Souzen Yurama > いやいやいやいやいや、いってないわぁぁぁあxww

えー...

JADSはいつもこんな感じです…
注意
JADSでは、多くの場合チャットでコミュニケーションをとっています。Ventなど、マイクを使った方がいいのは分かってるのですが、それを許さない状況の人も多いので。
ちなみに、Ally FleetではVentを使っています。

1: しゃちょー 『(`・ω・)キリッ』 (2009/11/18 23:00)

2009/11/14(土) Outpostを建設しました。

航海日誌
dotlanにはまだ載っていないようですが、このたび、JADSはCatch RegionのN-8BZ6 Systemに、Gallente型のOutpostを建設しました。

名前は、
  Ice Fortress Undine
です。そう、Okome閣下のオンディィヌ家ですね。Undineは水の精霊なので、Sylphとも関連もあるし、ICEがあるSystemですし、いい名前だと思います。
閣下がいなくなってから1年が経ち、ようやくここまでのことができました。
これも社長以下みなさまのがんばりだと思います。

ちなみに、Gallenteを選んだのは、Gallenteは一番値段が高いので
「閣下なら意味もなく一番高いものを選んだはず」
という理由ですw
まあ、設置場所付近はGal型がなく、Office収入がそれなりに見込めるのでは、というのもありますがね。

なお、Officeの設置コストは30M/月 となっております。0.0 ICEが掘れるSystemですので、日本人Corpの方々は、ここで掘ってみるのもいいのではないでしょうか。歓迎いたします。


これでJADSはTitan就航、Outpost建設と、0.0での大目標を達成しました。さて、今後はどうしましょうかね。
まあまずはちゃんとこのOutpostを維持する必要がありますが。dominion以降OutpostがあるSystemは守りやすくなるようですが、やはり大部隊で占領されるとどうしようもないわけで。

ギャラリー

Titan Jump

卵はJumpフレイターでは入りきらず、フレイターでしか運べません。しかし、普通にgateをくぐっていくのは危険すぎます。
というわけで、Titan Jumpでフレイターを飛ばしました。

2009_11_10_15_30_24.png

小さい影がフレイターです。Titanの巨大さが分かりますね。

惑星を見下ろす卵

Outpostの卵はものすごい巨大です。Carrierもたいがいでかいと思っているのですが、それよりもさらにでかいですね。

2009_11_14_10_52_13.png

なお、卵を守るためにCarrierを展開したのですが、なぜか四カ国すべてのCarrierが集まったりしました。

Station Management

これがStationの管理画面です。

2009_11_14_13_23_54.png

Upgradeなどもあり、まだまだ分からないところがあります。おいおい調べていきたいと思っています。

Outpost建設手順

誰かの手助けになるかと思い、ここにOutpostの具体的な当日の建設手順を記します。
卵および必要ミネラル類は事前に運び込んでおく必要があります。
  • 1. CVをN-8Bに入れておく。Cyno jammerは前日からOn
  • 2. Downtime 2時間前(日本時間 18時)から行動開始
  • 3. 卵担当がN-8B のPlanet 9 に0km warp (0km地点でないとAnchorできない)
  • 4. Launch
  • 5. Anchor (Outpost Construction Lv1とAnchoring Lv5が必要です)
  • 6. 卵を右クリックして "パスワード" を設定
  • 7. 1時間待つ (フレイターの人はBSかCVに乗り換えて防衛待機)
  • 8. フレイターでミネラル類を卵まで運ぶ (まずはミネラル、というかTriを運ぶ)
  • 9. 入れ終わったらBSに乗り換えて卵の防衛に
  • 10. 卵を右クリックして、 buildを選択
  • 11. wktkしてDTまで待つ
計2時間ほど卵は無防備なままになります。一応卵はHullが1,000,000,000ほどありますので、Cyno jamをかけてDNを防いでおけば落ちることはないでしょうが、やはり防衛も大切です。

1: maneta 『あ、一箇所訂正っす。passwordはanchor中に設定がオヌヌメ。 なぜならばこれはAccess Resouresをあけると...』 (2009/11/14 23:31)

2: shirou 『どもです。訂正しました。』 (2009/11/14 23:35)

3: ksan 『細かいとこだと、ミネラルを運ぶためのBM作りだとか、他にももうちょいあるかな。 あとは結局敵に気取られないようにするのが一番なの...』 (2009/11/14 24:09)

4: RZP008 『おお、おめでとうございますですー お久しぶりですRZP008でございます 閣下がいなくなってもうそんなですよねー MOAIパパ...』 (2009/11/15 18:10)

5: Orz 『おめでとうございます。とうとう設置したんですか^^ 近いうちにOP詣でいきます。』 (2009/11/15 19:14)

6: しゃちょー 『posのrefinerでiceは100%refine出来るのでGal opということも書いてー! 書いてゅえー!』 (2009/11/15 20:06)

7: naname 『おおーgrats! 素晴らしい』 (2009/11/15 22:23)

8: shirou1 『どもどもですー。 > みなさま ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。 これからほとんどのものはそこで買えるようにする予定です。』 (2009/11/15 24:42)