▼ 2008/10/24(金) Orca
【DevBlog】
最近はHulk->Rorqualという流れを目指してスキルトレーニングに励んでいる(といってもなにもしないけど)。
で、次の拡張パックの"Quantum Rise"では、OrcaというRorqualに並ぶCapital Industrial Shipが出るという話があり、注目していました。
昨日その詳細がDev Blogに載ったのでちょと訳してみます。ちなみに、めんどいので分からないところは結構省いていますが、大意は同じはずです。
原文は http://myeve.eve-online.com/devblog.asp?a=blog&bid=597 ここ
で、次の拡張パックの"Quantum Rise"では、OrcaというRorqualに並ぶCapital Industrial Shipが出るという話があり、注目していました。
昨日その詳細がDev Blogに載ったのでちょと訳してみます。ちなみに、めんどいので分からないところは結構省いていますが、大意は同じはずです。
原文は http://myeve.eve-online.com/devblog.asp?a=blog&bid=597 ここ
■ The Orca
昨年Rorqualができたとき、Oveurはすぐに生産船と指揮船との間の明白なギャップを指摘しました。そのため、我々はOrca(この名前はRorqualの名前候補の一つでした)の設計を行いました。(データベースの話が続くが割愛)。その後フォーラムで議論が行われ、遂にもうすぐSingularity(テストサーバ)に投入されることになりました。■ Orcaの概要
Orcaの役割
OrcaはOuter Ring Excavation社とDeep Core Mining Inc.による共同開発で生まれました。Orcaは採掘の指揮を取る"Sub Capital"としてデザインされました。これは個人にとっても会社にとっても申し分ない船です。OrcaはStargateを使うことができます。Jump Driveは持たないため、通常の船とCapital船との間のギャップを埋めるものになるでしょう。外見は?
http://www.eveonline.com/bitmaps/devblog/colin_blog_01.jpgボーナス
Role ボーナス
- トラクタービームの射程に250%ボーナス (70km)
- トラクタービームの引っ張る速度に100%ボーナス (毎秒1km)
- Survey Scannerのレンジに500%ボーナス (-125km)
- Gang Moduleを付けられる
Industrial Command Ships スキルボーナス
- Mining foreman gang linkの効力 3%Up/Lv
- Cargo容量 5%Up/Lv
Orcaのカーゴ容量
- Orcaのカーゴ容量は30,000m3が標準で、拡張により90,000以上となる。
- Corp HangerとShip Maintenance Bayを持つ
- corp hangerは30,000m3、Ship maintenance bayは400,000m3
- 追記(40,000m3に変更になるかも)
Ship Maintenance bayは少数の船を別の場所に移すときに便利です。メンバーがFFなど足が早い船で来て、堀船に乗り換えたり、Corpメンバーやfleetメンバーが装備をつけかえるときにも便利です。また、Rig付きの船を運ぶのにも便利です。 (Ship Maintenance BayはRorqualのような運べる船の制限はない模様)
Fitting
- High 3
- Med 3
- 追記(4に変更になるかも)
- Low 2
- 0 turret, 0 launcher
- 430cpu/ 940 pg
- 3 rig slot/ 400 calibration
- 50m3 drone bay/ 25Mbit/sec Bandwidth
- Hitpoints - 46,000 structure / 6,900 armor / 9,750 shield
必要なスキル
- Industrial Command Ships 1 (新しいスキル)
- Spaceship Command 5
- Mining Barge 5
- Mining Director 1(Mining Foreman 3から変更されました)
どれぐらいのお金が必要?
- 原価400M ISK程度を目指している
- Industrial Command Shipスキルは50M isk 程度
- Orca Blueprintは1B ISK 程度
- BPOはHigh secでも手に入る模様。スキル本も同様
どこでOrcaを作れるの
High Secのstation, large ship assembly array, x-large ship assembly array, Outpostや生産ラインがあるStationなど、Freighterが作れるところならどこでも作れます。いつテストサーバにはいるの?
すぐですよ。用意ができてなかったらDev blogで公開しません。また、我々はfeedbackとOrcaのテストの両方をしてもらいたいです。上の数値は最終的なものではないことに注意してください!
■ 私見
- Ship maintance bayは輸送に便利。フレイターだとRepackageしなければならなかったから。
- とはいえたとえばRavenだと486,000m3だからBSは無理。CLなら一隻入る。
- Hulkが200,000m3だからHulkx2でいっぱいだね
- Cargo容量の大きさもいい感じだね。
- 400M程度ならいいね。まあ実際には最初は600-700Mからはじまり、徐々に500M程度に落ち着くんだろうけど。
- むしろBlueprint買って自分で生産?すぐに使えるようになる人多そうだしね。
- 必要なSkillはむしろMining Directorなんじゃないか?現状かなり敷居が低い
とはいえ、個人的には、最近ずっと0.0で生活してるので必要性を感じなかったり。運ぶのって主にSalvage品だしね。
でも、この値段とBS程度の速さは魅力的か?小規模堀OPを常に開催したり。POSにため込んでおいて、system外に運び出すときはJFを使うとか。ふむぅ。