ようこそゲストさん

EVE diary

2008/12/10(水) PC-8001 (わりと私信っぽい感じ?)

航海日誌
にょあー。PC-8001、それも初代とは。うらやましい。しかもHAL研のPCGまで!うーん、すごい。しかもそれがまだ動くっていうのだからこれもすごい。

といっても、さすがに8001の時代は知りません。小学校の時友人が8801を買ってもらってめちゃくちゃうらやましかった覚えがあるぐらい。MZ-1を持っていた友達はいたかなぁ。

なお、ぼくの最初のPCは小学校の時に買ってもらった初代MSXでした。あの赤い奴、と言えば分かる人には分かるかも。これにテープをつないで「ぴーが、ぴーがががが」とかやってました。懐かしい。惑星メフィウスとか知ってる人はいないだろうなぁ(今Wikipedia見てみたら1985年発売だそうで)。その後MSX-2を親がどこかからもらってきて、「フロッピーってなんてすごい」とか感動してました。

その後FM-TOWNSを親が買ってきて使い、高校の時にNECのPC-9801互換機を自分で中古で購入、という感じでしたね。まあ、ほぼゲームしかしなかったのですが。

ちなみに、全部もう捨ててしまいました。捨てたくはなかったのですが引越しとかで泣く泣く。うぅ。

UNIX系OS

大学に入って初めてunix系を触りました。初めてはsolarisだったような覚えが。NEWS-OSは大学に一部あったぐらいで、触ったことはほとんどないです。あとはずっと自作PC上でFreeBSDを使ってました。FreeBSD-2.8にPAOをいれたりしてましたね。FreeBSDはインストールしまくったので覚えちゃって、当時画面つなぐのがめんどうでつながないでインストールをしたこともあります。
もちろん当時はバイナリパッケージなんてなかったのでMakeしまくりの日々でした。XのMakeに6時間とか。(昔は1日かかったものだ、と当時言われました)

ちなみに最初がFreeBSDだったのでLinuxはあんまり触ってませんね。Linuxもお手軽なので使うときもありますが、今もメインはFreeBSD。といっても、家のマシンはEVEのためにWindowsですけど。

EVEのPvP

話変わって、
Tr;勝敗を分ける重要な部分は、

1.相手よりかいかに戦力を集めるのか?
2.相手の艦隊の構成もしくはFitを予測していかにそれを封じ込めることができるのか?
3.さらにもしやられてもどのくらいで再編成できるか?
4.それらを集めうる時間、場所。
まさにその通りかと。で、これってRealもそうなわけですよね。

EVEは一つの別の世界を構築しているため、Realと重なることが多い、というか、CCPはRealと重ねようとしてると感じています。だからこそ、Realと同じように、戦術と戦略の上下関係がしっかりしています。Realでは、三国無双のように一人で戦況をひっくり返したりはできない。EVEも同じ。Realでは、勝つために戦力を揃え、情報を収集し、兵站を整える。EVEも同じ。

単なるゲームがRealと似ているのは嫌いな人は嫌いでしょうけど、ぼくはかなり好きです。

P.S.

ちなみにぼくは20代です ;-P

追記

姫さんのblog(http://himeradio.blog.shinobi.jp/Entry/155/)に対してのエントリです。このページから飛べないのか。。。

さらに追記

いろいろ壊れたそうで。南無です。。。つか、PC何台あるんですか?

しかし、Sun Bladeをいじくるじょしこぉせいとは、やりますなw

1: Redrick JJ 2008年12月10日(水) 午後5時41分

PC-8001(゚∀゚)!
ウチにも一台ありますよ。電源は入りますが、接続可能なCRTが無いので、動作するかどうかは不明ですが…。

勝利を得る条件は、ほんとにRealでも同じですよね。
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」(不正確な可能性有り!)とか言いますもんね。
でもやっぱ一番の用件は、数をそろえるということですよね…これが一番難しかったり><

2: shirou 2008年12月10日(水) 午後9時45分

おー。もしかして実は8001ユーザって多いかも?

で、数をそろえることが一番難しいということも確かですね。ちょっと負けるとすぐに人は離れて行っちゃいますしねぇ。

3: Azisai 2008年12月10日(水) 午後11時12分

20台って自分と同年代・・・?本当ですか師匠!?w

PvPに関してはまさにそうですね、相手の思考を読むのも勝つ為(逃げる為?w)に必要かも?!w

4: shirou 2008年12月11日(木) 午後0時07分

師匠ではありませんが、20代というのはほんとですよー。
相手の思考を読むのができればいいですけど、なかなかそうはうまくいきませんよね。難しい。

5: 2008年12月12日(金) 午前11時42分

ううう・・・おかげでEVEがあまりInnでけん・・・
インスコ三昧になりそう・・・
NECに行ったら、キーの交換不可っていわれるし・・・

6: ねこミ^・.・^彡ノ 2008年12月13日(土) 午後1時20分

PC8001懐かしすぎる…私の親が仕事に使うので家にはありました。ハハハ。私は当時高校生でしたが、これでゼビウスできるようにならないかなと考えてたら、後にPC-8801でソフトがでたような…。カセットテープでロードしてた当時が懐かしい…。
8801に買い替えてくれと頼んだら、MacのSE/30に代わってしまった…。
それから私は20年間Mac使ってました。今はSnowのimacを残すのみですが…ハハハ

7: shirou 2008年12月16日(火) 午前11時40分

うはぁ、南無です。。。とはいえもう寿命ですかねぇ。 > 姫さん
20年間とは筋金いりのMac使いですね。ぼくも最近Macを使い始めてますよ。MacでもEVE動くらしいですし、imacだけと言わずにMac Proとかどうですか?w > ねこさん

8: ねこミ^・.・^彡ノ 2008年12月16日(火) 午後4時33分

昔Macにアホみたいにお金を注ぎ込んで懲りてるんです…ハハハ。
結局G4も処分してしまったし…。
それに比較してWindowsマシンは安くていいです。最初は右クリックすら違和感があったけど…今はだいぶ使い慣れたし、最近購入したデュアルコアマシンにGF8500GT挿したし、当分はwindowsですね…ハハハ

9: eagle ray 2008年12月19日(金) 午後0時21分

PC8001なんて知らないなぁ。うん、知りませんよ。
そういえばディスプレイが本体の倍くらいするPCが昔はあったそうですね。:-p
PvPは、、、数だけで凌駕するなら5倍はいないと無理っぽいし、強い艦隊は普通に倍の数の敵も相手に出来るし、船のfit、練度、戦術、作戦も重要ですよん。数はパラメーターの一つに過ぎません。疎かにしていいものじゃないし、増やすのが大変ですけどね (笑