ようこそゲストさん

EVE diary

2009/01/22(木) DirectorとAPI

航海日誌
Directorは、APIを使って一般社員ではできない、いろいろな情報を得られます。
これがおれがDirectorを引き受けた理由です。このAPIを使って、しゃちょうの会社運営をお手伝いしよう、というわけです。それ以上でもそれ以下でもないですよー。

POS管理スクリプト

会社運営での結構大きな問題が、POS管理です。Highの会社ならいざ知らず、0.0の会社ならPOSの十個ぐらい持ってるものです。しかし、それぞれの燃料を管理するのは結構、というかかなり、というかほんっっっっっとにめんどいのです。

というわけで、APIを使ってPOS管理の手助けをするスクリプトを作成中。
  • HTMLで燃料の状態をわかりやすく表示。燃料切れが近い(一週間)と色を変えて警告
  • 燃料補給が行われると、その量を表示
  • 燃料切れ三日前にリアルのメールアドレスに対してメールを送る
    • Eve内の燃料切れ通知メールでは1日前にならないと送られない
  • Reinforce Modeに入ると、Reinforce Mode解除時間とともにメールで通知
というあたりですかね。1時間ぐらいでだいたいできたけど、HTML表示部分と燃料消費量の計算がめんどいのでまだもう少し時間がかかります。pythonで書かれてるので他の会社で使いたい人がいればどうぞ。

iClone

iphoneのiCloneというアプリケーションでは、このAPIを使ってこんな感じで情報をいつでも得られます。

POSの情報、燃料管理
IMG_0001_2.png
メンバーの場所と乗ってる船
IMG_0003.png

会社資産の管理(さらに、Corp Hangerの中身も見れます)
IMG_0004.png

iCloneはかなり重いアプリケーションなんで頻繁に見るわけにはいきませんが、暇な時間に眺めてメンバーの行動を把握してニヨニヨできるのもDirectorの特権ですなw

1: Redrick JJ 2009年01月23日(金) 午後3時31分

|ω・)…。
…頂いてよろしいでしょうか?
ウチも2月になったら、POSを建てるので、シャチョー以下頑張って研修中です。
EVE MEEPを頑張って使おうとしておりますが、如何せん何でも出来るだけにちょっと使いこなせていないのですorz
勝手なお願いですが、宜しくお願い致します。

2: shirou 2009年01月23日(金) 午後3時43分

りょうかいです。でも、あと一週間ぐらいはお待ちください。
ちなみに、EVE MEEPはPOSの構成を決めるのには使えますが、残り燃料の把握には使えないと思いますよ。

3: hime3 2009年01月24日(土) 午前9時56分

POSの総括管理や自動的に燃料残量、MoonのMineralの採掘量などを掌握するSoftで、POS trackerってのがあります。
ちなみにわしらはすでにつかってるんだけどね。IGBで一応つかえる代物なんだけど。Forumでもあるんで、みてみてくだせえ。

4: hime3 2009年01月24日(土) 午前9時58分

PS...ちなみに”かなりww”日本人には使いにくいSoft・・・w

5: shirou 2009年01月26日(月) 午前9時40分

ありがとうございます。やっぱりそういうのあるんですね。
軽く中身みさせてもらいましたが、MySQL使って結構本格的ですね。MySQLのセットアップがめんどうでまだ実際の動作はみてませんが。。。
燃料計算部分で不明なところがあるので、参考にさせてもらいつつ、自分の勉強になるんで独自に作ろうかなぁ、と思っています。
> Redrick JJさん、
なんかちょっと気合入ってきたので時間かかるかもです。POS Trackerも検討してみてくださいね。