ようこそゲストさん

EVE diary

2009/11/20(金) DominionでのCapital Shipに関して

DevBlog
Http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=717

重要なところだけ

Mothership

Dominionでは、Mothershipに関してなんの変更も行われません!

Fighter Bomberは延期だし、Docking可能とかもありません!

XL Turret のバランス

グラフを見てもらうのが早いです。
  • XL Turretの基本Tracking Speedの減少
  • Siege ModeのTrackingペナルティが-50%に
  • XL TurretのバリエーションによるDPSの差を縮小
  • ShortrangeのXL Turretは今迄POS攻撃だけだったが、対Capital艦にも使えるように
    • rangeとdamegeを増強
    • 今までは15kmぐらいでDPSが50〜60から下がり始めていた
    • 30kmぐらいまで、DPSが60〜70あるように

動いてない目標に対して

  • Ion Blasterは高いダメージだがOptimal/Falloffが短い
    • Gyro stabilizerをつけたSiege blasterは高いDamageとfalloffを備える
  • Dual Giga はRangeが長い
  • 6x2500mmはCapsitorを使わない分DPSやTrackingが弱い

long range

  • damage向上
  • siege artillery fall offの利点がなくなる

縦長様

Naglfarがすごい奴になっちゃうので、ボーナスを調整する

Citadel Cruise/ Torpedo

  • Citadel Cruise Missileが導入
    • long range
  • - Citadel Tropedoはexplosion velocityが2250ぐらいまで向上
    • target painter が重要になる
  • Explosion radius
    • Citadel Cruiseのexplosion radiusは1500 (Citadel Torpedoは1000)
    • Capital Shipのsignature radiusが1000
(訳注: DPSについては図を見て。え?DPSが1000越えてるんだけど…)

Titan

  • Titanの第一意義は艦隊のlogisiticsの要になること。
  • 直接ダメージを与えるものではない
  • DDDがField全体にダメージを与えるものから"Death-ray"のようになる
  • 100% damegeボーナス/XL TurretやCitadelスキル
    • これにより、Siege ModeのDNよりダメージが高くなる
    • しかも、Tracking penaltyはないからね
  • hit pointの著しい(massive)増強

私見

おいおいおいおい。MSに関する議論ってなんだったんだよ。これはひどい。

Titanが「The Titans primary value should be as a fleet's logistical backbone.」って言ってるわりに、Direct Damageを増やすってどういうことだろう。

っていうか、もうTitanはJump Bridge艦ですって言えばいいのに。hitpointを倍に増やしたところで、絶対に前線には出さないだろうし。
それか、むしろ ATフィールド!とか言って全ダメージ無効にするとか。ダメージは喰らわず高ダメージを敵Capitalに与えられるけど、Jumpも移動もできず、5分で消滅しちゃうの。
自身の攻撃とお供のDNに与えるボーナスで5分間で敵Capitalを撃破できれば勝ち、できなければ撃沈確定とかw

1: Ksan 2009年11月20日(金) 午後4時06分

あぁ、CCPのやるやる詐欺が再び。
Dominion発表された時ってもっと色々話出てましたよね・・・もう詳細覚えてないけど何処にいったやら。
あれ、そういやMSに変更がないってことは製作コスト減少も無し?・・・

2: shirou 2009年11月21日(土) 午後3時20分

おそらく減少もなしでしょうね。。。。あーあ。