ようこそゲストさん

EVE diary

2010/03/21(日) 生産の具体例を公開

戦術
「どんなものを生産すればいいの?」

ミッションのBlogは数あれど、生産について触れているBlogはあまりありません。また、少し書いてあるBlogでも具体的な商材については書いていません。商売の道具ですから当たり前ですね。でも、今回は今までぼくが関わってきた生産品について公開します。おそらく当Blogの読者には今まさにこの商材を扱っており、競争相手を増やすなと思う人もおられるでしょうが、それは日本人プレイヤーなんて少ないのだからということで勘弁してくださいw

なお、転売などのトレードの方がスキルが必要ないし稼げるのは理解しています。しかし、ぼくがトレードをせずに生産を行うのはポリシーである、ということでご理解をお願いします。

また、特にT2品関連は、次期拡張で結構変わるものと思います。ずっと使えるとは思わないでください。

前提スキル

Production Efficiency Lv5

必須です。

生産をする人は、まずこれをLv5にするところからはじめましょう。逆に言うと、これしか必要ありません。

Memory/Intelligenceをそれなりに増やせば10日ほどでできあがります。

Lv3ミッションがこなせるぐらいのスキル

生産の一番のメリットは、放置ができるという点です。Faction Standingをあげて手数料を下げる意味合いもありますので、放置している間に、ミッションでも行いましょう。Lv3、できれば簡単なLv4ができると望ましいです。

なお、あとで生産の材料になりますのでSalvageはしておいた方がいいと思います。

あると便利なスキル

  • Daytrading
    • ミッションを行っている間に注文を変更させましょう。
  • Mass Production
    • 最初のrig生産ではさほど必要ありませんが、簡単に覚えられるのでlv3ぐらいまであると便利です

場所

  • Amarr
  • Tash-Murkon Prime
の二つの場所をメインにしていました。

この二つの場所は、2 Jumpと近い上に、Regionが異なるので、品物の値段が異なります。具体的にはTash-Murkonでは、安く買えて高く売れますが人が少ないです。AmarrはJitaに次ぐ繁華街ですので値段もこなれていますが、人が多く、また、競合も多いです。

なお、ぼくはProvidenceを主要な活動拠点にしていたので、Providenceに近いこの場所が便利でした。他の場所でも良いと思います。

〜1 Bilまで

Rig生産 (必要資金: 30M程度)

最初はまずRigの生産を行いましょう。
  • Medium Capacitor Control Circuit (M-CCC)
  • Medium Trimark (M-Trimark)
の二つが流通量と利益率の観点からおすすめです。また、SalvageパーツはRegionで出るものが違うのですが、この二つはこのRegionで産出されるSalvageパーツで生産できる点も大きいです。ただ、相場の変化で成り立たなくなる可能性は常にある点を理解してください。

BPOを買った場合、研究をしないと生産ロスがでますので、POSを持っていない段階では大変です。コントラクトでBPCを探しましょう。RigのBPCは300 Runで2M程度で売っています。

まずは材料の買い取りです。TashでSystemに対して材料となるSalvageパーツの買い注文を出します。全部買い取れたら生産してください。

出来上がったものはAmarrで売りましょう。Amarrの方が人数が多いため、すべて売れるまでの時間が短いです。初期段階では資金に余裕がないため、素早く買っ
て、素早く売る、という回転が必要です。2010年03月21日の相場で、M-CCCで一個100k、M-Trimarkで200k程度の利益が出ます。少ないですか?少ないですね。でも、売ったり買ったりしている間は普通にミッションを行えばいいのです。Daytradingのスキルを使って、ミッション中に注文を書き換えましょう。

最初は30個も作れればいいでしょう。利益はわずか3Mです。しかし、資金量が増えていくに従って、利益も膨らみます。利益率は約1割なので、150M、100個用意すれば、15Mです。間に行っているミッションで得たお金も含めて、資金力を増やしましょう。また、AmarrではなくTashで売ることもできます。その場合は、もう少し高い金額で売れます。ただし、全部売れるまで時間がかかる場合があります。

最終的には買い取り金額として500M程度を入れられるまではすぐにいくと思います。500Mで、50M程度の利益が出ます。100個程度であれば、材料買い取り->製造->売りまで1週間かかりませんので、この段階ですでに200M/月程度の利益は確保できます。
ちなみに、
ぼくはRigの生産で5 Bil程度まで稼ぎました。ただこれは、Rigがサイズ別になったときに一気に儲けたのと、0.0領域で展開できたのが大きいです。

もう崩壊してしまいましたが、Providenceという0.0 Regionでは、さらに安くSalvageパーツを買い取ることができていました。買い取ったパーツをRigにしてAmarrで売ればすぐに、Providence内で売れば高値で売ることができました。

〜2,3 Bilまで

資金に余裕が出てきたら、別の商材を探しましょう。別のT1品でも構いませんが、ぼくの場合はここでT2生産に手を出しました。

準備

T2生産は発明をする必要があるのでPOSが必須です。プレイヤーCorpに入りましょう。(正確にはStationでのCopy待ちは非常に長いので自前の施設でCopyする必要がある)

Highで立てたいがStandingが足りない?Standingを上げてくれる業者があります。ぜひ利用しましょう。あるいはJP Chで呼びかけると数百M程度出せば請け負ってくれる人がいるかもしれません。

また、Lowで立てるのも一つの手です。POSで必要なのはBPOとBPC、Data Coreだけですので、Covert Opsで十分に運べます。OpsであればLowで捕まる可能性はほぼありません。Small POSにLabとCorp Hangerで十分です。落とされてもいい程度のものだけ置いておきましょう。また、STに支店を開けば遠隔で操作することもできます。最初に建てる時と燃料を運ぶときは軽トランスポートがあったほうがいいかと思います。

資源の買い取り

T2製品で必要となる資源は、Jitaで全部買い取りOrderを出して揃えます。

ただ、RoboticsなどのNPC売りのものは、別のところで買った方が安い場合も多いです。次期拡張ではこの辺が変わってくるのでしょうね。

なお、Moduleの生産では、Decryptorは必要ありません。一部使っても利益がでる場合がありますが、ほとんどのものは逆に利益がなくなります。

Missile

最初に選んだのはミサイルでした。結論から言うとあんまり良くなかったのですが。

T2 Missileは、Mission Runnerが数多く消費してくれます。具体的には以下の品が儲けが良かったです。
  • Scourge Precision
  • Juggernaut Javelin Torpedo
Juggernautで(失敗成功合わせて)一回の発明につき平均すると7M程度の利益が出ます。

ただし、欠点は必要な材料であるRocket Fuelがかなり重いこと、かつ、Caldari領域でないと売っていないことです。このため、フレイターがないと大変になるでしょう。また、もう一つの欠点として、製造にすごく時間がかかります。特にTorpedoは2週間程度かかってしまうのであまりおすすめしません。

Large Smartbomb

いくつか作ってみましたが、全然売れません。30個をJitaに並べて一月ほどかかりました。

利益率はそれなりでしたが、時間がかかるので効率は悪いです。

Covert Ops Cloaking Device

利益率はかなり高いです。また、売れる早さも早く、かなりおすすめです。

問題は100Runでコピーをすると10日以上かかってしまうことです。このため、数枚のBPOを用意して平行してコピーすれば良いのですが、BPOが一枚90Mですので、それなりの初期投資が必要となります。

あるいは、20Run程度で止めておくのが良いかもしれません。

1MN Micro Warp Drive

利益率 40%程度、BPOも安く、製造にかかる時間も少なめで、かなりおすすめです。また、必要な資源量が少ないのも利点です。

具体的には、100個の1MN MWDを売ると、現在80M程度の利益が出ます。100個のMWDを製造するには発明の手間も考えて、4、5日程度でできます。売りきるにはOrderの生き残り具合にもよりますが、4日程度です。つまり、100個売るのと製造するのとを平行してできます。

これで月に500M程度稼げることになります。ただし、生産しすぎると需要量を追い越してしまいますので、適度に他の商材を生産しながらの方がいいでしょう。また、T2品の生産スキルはそれなりに高いので、揃えるまでに時間がかかるかもしれません。

なお、Ion ThrusterなどはBPOの研究にスキルが必要となります。しかし、必要とする数が少ないので、研究する必要はありません。

さらに、10MN MWDや1MN AfterBurnerなども同じ材料で製造できます。一つの商材だと限界があるので他のものに展開するのも良いでしょう。

4Bil以降

これ以降は、普通の生産では量が多すぎて回らなくなってきます。これまでは一つのアカウントで他のキャラを使えば間に合いましたが、複数のアカウントを駆使する必要が出てくるかもしれません。また、商材の種類を多くする必要が出てきます。

月資源のReactionや、Capital製品の製造も考えてもいいと思います。

こんな感じです

2キャラ使っても月1Bil程度か、と思う人もいるかもしれません。しかし、生産は他のことをやりながらできるのがメリットです。平行してミッションを回せば、さらに時給はあがるでしょう。あとはアカウントを増やせばさらに増えます。

あるいは、もっと他のいい商材を知っている、という人もいるでしょう。そういう人は教えてくださいw
  • 生産についての儲かった話(過去形) Remember The Titan :)
    「生産の具体例を公開(メンバーのblog)」のスタンスに共感を持ち自分も生産について触れてみます。特に Covert Ops Cloaking Device について。 日本人プレイヤーなんて少ないのだから まったくです。。。 Covert Ops Clo...