▼ 2008/06/16(月) Missile/ShieldからTurret/Armourへ
【戦術】
RavenでLv4ミッションもできるぐらいまでMissileとShieldのスキルをあげたんだけれども、PvPを視野に入れると
やっぱりTurret/Armourに移行するべきなんじゃないかといろいろ調べて思い始めた。
や、Turretである必要はないんだけども、Armour防御艦はだいたいTurretにボーナスあるんだよね。
Caldari in PvP
http://www.eve-tribune.com/index.php?no=2_36&page=6
のページではMissileとShieldの利点欠点が整理されている。
これによると、
やっぱりTurret/Armourに移行するべきなんじゃないかといろいろ調べて思い始めた。
や、Turretである必要はないんだけども、Armour防御艦はだいたいTurretにボーナスあるんだよね。
Caldari in PvP
http://www.eve-tribune.com/index.php?no=2_36&page=6
のページではMissileとShieldの利点欠点が整理されている。
これによると、
Missileの利点
- 属性を好きに選べる
- Trakingがない
- ターゲットの速度でダメージが決まる。彼我の速度比ではない。
- 一斉射撃時のダメージが大きい
- 多目的
- FrigateからBSまで何にでも対応できるし、2kmから140kmまで対応できる
- FoF ミサイルがある
- Jamされても身近な的を攻撃してくれる
- 電力を使わない
Missileの欠点
- 飛行時間の存在
- 着弾まで時間がかかる
- 相手の速度が速い時の対処方法がない
- Turretの場合、真っ正面に移動するとか距離を離すとかで対処できる
- 全体のDPSが低い
- 飛行時間があるのとリロードが遅いのとで
- ヒットエンドランができない
- warpやcloakを始めると、飛行してるミサイルはダメージを与えなくなる
Shieldの利点
- すぐに効果が出る
- シールドブースターはすぐに回復し始める
- 電力効率が良い
- Passive Tankができる
Shieldの欠点
- 高いスキルが要求される
- Armour系スキルの倍の時間かかる
- 多くのCPUが要求される
- 基礎的なregistが低い
- 差は大きくないけれどやっぱり低い
- Midスロットである
- Midスロットを使う
- Midスロットを使うって言ったっけ?
- Midスロットを使わなくてはならない