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EVE diary

2008/09/25(木) Bomb Launcher

戦術

注意: 2009/04/16に導入された、Apocrypha 1.1にて、Bombが改定されました。



最近Stealth Bobmer(以下ステボン)を使っているのだけれども、やっぱりCruise Launcherが3本しか積めないので、攻撃力にかける。それを補って余りあるクロークのメリットがあるけど、もうちょっと他のことができないかなぁ、と思ってBomb Launcherを調べてみた。
  • Bomb Launcher 1
    • Bomb deploymentが必要
      • 前提は、Missile Bombardment lv5
    • 1-2M程度で売ってる
  • 普通の弾
    • 飛行速度: 1250m/s -> 2000m/sに改訂
    • 飛行時間: 15秒
    • ダメージ: 6400
    • 効果半径(Area of Effect): 15km
    • Signature Radius: 400 m
    • 弾は一発10Miskほど1Miskの値段(Jitaで)
  • ECM弾
    • エナジーニュート弾(Void Bomb): Capを1800減らす
    • Lock Breaker: ECM Burstと同じく、lockを全部外す。
Bombは、lockがなく、前方に射出して決められた飛行速度(2000m/s)で決められた飛行時間(15秒)飛んだあとに勝手に爆発して周りにダメージを与える。飛行速度や飛行時間は固定でありスキルには影響されないようだ。

ということで、2000m/s * 15sec = 30000m = 30km 先で爆発する。効果範囲が15kmなので、動かなければ爆発に巻き込まれない。さらに、これが重要なところなんだけれども、普通のMissileとは違って撃った後すぐにcloakしても効果は残る。だから、クローク解いて即撃ってすぐにまたクローク、が可能。Warp inしても同様。

ただし、Bomb launcherのダメージは6400で固定。なのでResistを考えると、一発だけだとDroneしか沈められない。FrigateやCruiserを沈めるには2本、BCには3本、BSを沈めるには4本か5本必要らしい。

ちなみに、複数のBombを発射すると、一つのBombが破裂したとき、他のBombにダメージが入って、破裂する前に壊れてしまう。ただし、ダメージの種類と同じ種類には弾自身に99.5%の耐性があるので、同じ種類の弾ならば同時に撃っても大丈夫。違う種類を混ぜるとまったく意味なくなるので注意。
使い方 その1 GC崩し
というわけで、これはGCを崩すのに非常に使えるのでは、と思うわけです。GCしている間は、gateからそんなに離れてないはず。少なくとも15kmは離れていないでしょう。従って十分に効果範囲に入るはず。

手順としてはこんな感じかな?
  • 1. GCしているSystemにjump。
  • 2. jumpしてきたGateに向かってalign To (cloakがはがれる)
  • 3. Bomb発射
  • 4. すぐにcloak
  • 5. Gateから現在の距離を保ったままorbit
jumpした時の位置は不定だけれども、gateから10kmぐらい離れているはず。仮に10km離れていたとしても、gateに向かって撃てばgateからjump可能距離の2500m以内にいる船は十分に効果範囲内に入る。

相手がgateそばにいないなど、相手と自分の位置関係によっては全然引っかからない可能性もあるけど、引っかかる可能性の方が高いと思う。

旋回速度が重要なので、それを上げるmoduleを積む必要があるかな。一方、BCSやSensor Boostorなどはいらないね。
使い方 その2 スカウト 兼 Bobmer
翻って、こちらがGCをしているときのことを考えてみよう。向こうはこっちがGCしていると分かっているものとする。そのGCを崩そうとするのであれば、Gate近辺に集まり、一度にjumpするでしょう。

ステボンはcloakにより、十分にスカウトの役目を果たせる。GCしている反対側のSystemのGateから18.5kmに位置し、local監視とともに、Directional Scanを回す。

Directional Scanで複数の船が近づいてくることが分かったら、その瞬間にbombを撃つ。タイミングが合えば、相手がwarp outした瞬間にbombが破裂するだろう。確実を期するためには、相手がOver viewに写った瞬間でもいいかもしれない。ただ、統率が取れている艦隊の場合は、fleet warpで一度に飛んできて、jump on contactですぐにjumpするので逃げられる可能性もあるけれども。

まあ、スカウトという意味ならば、敵が来たタイミングを知らせるだけで十分な役割を果たしているので、もしもミスったとしても大丈夫でしょう。

使いかたその1よりも、その2の方が使えるかもね。
Fitting
Bombしか使わないのであればこんな感じ。T1使ってなるべく安くする。弾も高いので一発しか持たなくていいでしょう。Bombを撃った後、余裕があればタックラーとして働く感じ。1000m/sは出るので多少は役に立つかも。
[Manticore, bomb]
Inertia Stabilizers I
Inertia Stabilizers I

Stasis Webifier I
Stasis Webifier I
1MN MicroWarpdrive I
Warp Disruptor I

Improved Cloaking Device II
Bomb Launcher I, Scorch Bomb
Bomb Launcher I, Scorch Bomb
Bomb Launcher I, Scorch Bomb
[empty high slot]

[empty rig slot]
[empty rig slot]
Curiseも使う場合はこんな感じ?でも、だったら普通にCruisex3の方がいいかもね。
[Manticore, bomb+]
Overdrive Injector System I
Ballistic Control System I

Sensor Booster I
Remote Sensor Dampener I
Remote Sensor Dampener I
[empty med slot]

Bomb Launcher I, Scorch Bomb
'Arbalest' Cruise Launcher I, Paradise Cruise Missile
'Arbalest' Cruise Launcher I, Paradise Cruise Missile
Improved Cloaking Device II
[empty high slot]

[empty rig slot]
[empty rig slot]