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2008年6月の日記
▼ 2008/06/30(月) 資産計上
【航海日誌】
生産が好調で、手持ち現金が700M越えました。
200Mから始まり、一ヶ月で700M越え。途中200Mほど寄付をしてたりするので、利益は700M/Month、23M/Dayですね。買出しと朝夜二回の価格調整だけでここまでできるとはね。いい場所といい製品を見つけた結果です。
しかし、この資金を使う先がない感じ。
試しにCapitalに乗ることを考えてみるが、スキルを揃えるだけでこんなにかかる。
やっぱりEVE宇宙は奥深いわ。
200Mから始まり、一ヶ月で700M越え。途中200Mほど寄付をしてたりするので、利益は700M/Month、23M/Dayですね。買出しと朝夜二回の価格調整だけでここまでできるとはね。いい場所といい製品を見つけた結果です。
しかし、この資金を使う先がない感じ。
試しにCapitalに乗ることを考えてみるが、スキルを揃えるだけでこんなにかかる。
- Capital Ships: 350M
- Dreadnought : 130M
- Carrier : 450M
やっぱりEVE宇宙は奥深いわ。
▼ 2008/06/16(月) Missile/ShieldからTurret/Armourへ
【戦術】
RavenでLv4ミッションもできるぐらいまでMissileとShieldのスキルをあげたんだけれども、PvPを視野に入れると
やっぱりTurret/Armourに移行するべきなんじゃないかといろいろ調べて思い始めた。
や、Turretである必要はないんだけども、Armour防御艦はだいたいTurretにボーナスあるんだよね。
Caldari in PvP
http://www.eve-tribune.com/index.php?no=2_36&page=6
のページではMissileとShieldの利点欠点が整理されている。
これによると、
やっぱりTurret/Armourに移行するべきなんじゃないかといろいろ調べて思い始めた。
や、Turretである必要はないんだけども、Armour防御艦はだいたいTurretにボーナスあるんだよね。
Caldari in PvP
http://www.eve-tribune.com/index.php?no=2_36&page=6
のページではMissileとShieldの利点欠点が整理されている。
これによると、
Missileの利点
- 属性を好きに選べる
- Trakingがない
- ターゲットの速度でダメージが決まる。彼我の速度比ではない。
- 一斉射撃時のダメージが大きい
- 多目的
- FrigateからBSまで何にでも対応できるし、2kmから140kmまで対応できる
- FoF ミサイルがある
- Jamされても身近な的を攻撃してくれる
- 電力を使わない
Missileの欠点
- 飛行時間の存在
- 着弾まで時間がかかる
- 相手の速度が速い時の対処方法がない
- Turretの場合、真っ正面に移動するとか距離を離すとかで対処できる
- 全体のDPSが低い
- 飛行時間があるのとリロードが遅いのとで
- ヒットエンドランができない
- warpやcloakを始めると、飛行してるミサイルはダメージを与えなくなる
Shieldの利点
- すぐに効果が出る
- シールドブースターはすぐに回復し始める
- 電力効率が良い
- Passive Tankができる
Shieldの欠点
- 高いスキルが要求される
- Armour系スキルの倍の時間かかる
- 多くのCPUが要求される
- 基礎的なregistが低い
- 差は大きくないけれどやっぱり低い
- Midスロットである
- Midスロットを使う
- Midスロットを使うって言ったっけ?
- Midスロットを使わなくてはならない
結局
半分の時間でArmourのスキルを揃えられるなら、まあやってみようかと。Gal艦を考えているので、とりあえずTurret系のスキルは後回しでArmourを鍛える。基礎的な部分はできているし、早いかな。▼ 2008/06/08(日) 見学会(解説付き)
【航海日誌】
久々のCorpイベントで、Low SecにあるPOS見学をみんなで行いました。
今回は他Corpの人と合同で、結局総勢20人ほどが集まり、見学(解説付き)と、集団行動の訓練を行いました。
Align -> fleet warp -> jump -> 指示あるまでクロークで待機 -> Align という流れがきっちりできて良かったです。
今回は単なる見学だったので、POS、AB、STをいくつか回っただけですぐにHi Secに帰還。しかし、その後聞くところによると、通り過ぎていった人数に驚いたのか現地海賊が空母x2を投入してきたとか。4〜5人の海賊相手ならば戦えたでしょうがさすがに空母x2は無理でしたでしょうね。一歩間違えれば大惨事でした。無事に終わって良かったです。
今回は他Corpの人と合同で、結局総勢20人ほどが集まり、見学(解説付き)と、集団行動の訓練を行いました。
Align -> fleet warp -> jump -> 指示あるまでクロークで待機 -> Align という流れがきっちりできて良かったです。
今回は単なる見学だったので、POS、AB、STをいくつか回っただけですぐにHi Secに帰還。しかし、その後聞くところによると、通り過ぎていった人数に驚いたのか現地海賊が空母x2を投入してきたとか。4〜5人の海賊相手ならば戦えたでしょうがさすがに空母x2は無理でしたでしょうね。一歩間違えれば大惨事でした。無事に終わって良かったです。
▼ kitsune
【Fitting】
相手が少数かつどんな船がくるか分からない状況でのFitting例
High:- Rocket + F.O.F Missile x 2 (対ドローン用)
- 1MN MicroWarpdrive II x 1
- 代わりにSensorBooster(+RangeScript) を積んでも良いかも。
- Multi ECM I x 4
- 一つぐらいRace対応のECM積んでおいてもよい。その場合はECMが効きにくく、船がいる可能性も高いCalidari向けが良いだろう
- 'Hypnos' Signal Distoritor Amp x 2
Tackler kitsune
[Kitsune, support jam] Signal Distortion Amplifier II Signal Distortion Amplifier II Faint Warp Prohibitor I 1MN MicroWarpdrive II ECM - Multispectral Jammer II ECM - Multispectral Jammer II ECM - Multispectral Jammer II Small Nosferatu I [empty high slot] [empty high slot] [empty rig slot] [empty rig slot]
In-fight
[Kitsune, in-fight] Signal Distortion Amplifier II Signal Distortion Amplifier II Sensor Booster II, Scan Resolution ECM - Phase Inverter II ECM - Phase Inverter II ECM - Multispectral Jammer II ECM - Multispectral Jammer II 'Arbalest' Rocket Launcher I, Caldari Navy Foxfire Rocket 'Arbalest' Rocket Launcher I, Caldari Navy Foxfire Rocket 'Arbalest' Rocket Launcher I, Caldari Navy Foxfire Rocket
▼ Raven
【Fitting】
Lv4 Mission Raven
High- Cruise x 6
- Heavy NOS x 1
- Heavy NOS x1 or Salvager x 1 or Tractor Beam x 1
- Invulnerability Field II x 3 = 2M x 3
- (敵に対応した)Shild Herdner II x 1
- X-Large Clarity Ward Booster x 1 = 550k
- -> 最初はLargeでもいいかも。
- 'Copasetic' I Particle Field Acceleration x 1 = 20M
- -> Basic Boost Ampでもいいみたいだ。CPUだけが違う
- Bata Power Diagnostic System I x 3 = 2M x 3
- Ballistic Control System II x 2
Rig
- Capacitor Control Circuit I x3 = 17Mx3
Fleet PvP (especially GC):
High- 6 x Siege Missile Launcher + Faction弾
- 1 x Heavy Neut
- 1 x empty
- 1 x Target painer
- 2 x Inv Field II
- 1 x XL Shield Booster
- 1 x Shield Amp
- 1 x Heavy Capacitor Booster + Cap Boostor 800
- 2 x BCU II (Ballistic Control System)
- 3 x PDS II (Power Disgnostic System)
- 3 x Ogre
Armor Tank Raven
6 Cruise Launcher 1 Heavy Energy Destabilizer 1 Sensor booster 1 20km Warp Scrambler 1 Tracking Disruptor 3 Sensor Dampener 1 DCU 1 Medium Armor Repairer 1 Energized Adaptive Nano Membran 2 1600mm Armor Plates
Armor DPS Spider
安め。[Raven, Torpedo Armor Raven] Damage Control II 1600mm Reinforced Crystalline Carbonide Plates I Ballistic Control System II Energized Adaptive Nano Membrane II Mark I Generator Refitting: Reaction Control 100MN MicroWarpdrive I Medium Capacitor Booster I, Cap Booster 800 Large Shield Extender II Large Shield Extender II Invulnerability Field II Invulnerability Field II 'Malkuth' Siege Missile Launcher I, Juggernaut Torpedo 'Malkuth' Siege Missile Launcher I, Juggernaut Torpedo 'Malkuth' Siege Missile Launcher I, Juggernaut Torpedo 'Malkuth' Siege Missile Launcher I, Juggernaut Torpedo 'Malkuth' Siege Missile Launcher I, Juggernaut Torpedo 'Malkuth' Siege Missile Launcher I, Juggernaut Torpedo Large Remote Armor Repair System I Ogre I x3
[Statistics] Effective HP: 95,635 Tank Ability: 55.83 DPS Damage Profile - <Omni-Damage> (EM: 25.00%, Ex: 25.00%, Ki: 25.00%, Th: 25.00%) Shield Resists - EM: 54.72%, Ex: 77.36%, Ki: 72.83%, Th: 63.78% Armor Resists - EM: 67.70%, Ex: 41.86%, Ki: 51.55%, Th: 64.47% Capacitor: Lasts 2m 10s Volley Damage: 4,150.35 DPS: 505.84