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EVE diary

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2008年7月の日記

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2008/07/31(木) 今後のスキルトレーニング計画

航海日誌
さて、falconに乗れるようになったことで、直近の目標はクリア。次はどうしようか。
1. Logisitics(10日コース)
  • Long Range Targetting Lv4->Lv5
  • Logistics Lv0->Lv4
2. 生産を伸ばす(15日コース)
  • Refinery Efficiency Lv4->Lv5
3. Hulkに乗る (35日コース)
  • Astrogeorogy Lv4->Lv5
  • Mining Barge Lv3->Lv5
  • Exhumers Lv0->Lv3
4. Dominixを使える子にする(20日コース)
  • Mechanic Lv4->Lv5
  • Hull Upgrade Lv4->Lv5
  • Combat Drone Operation Lv3->Lv4
  • Remote Armor Repair Systems Lv3->Lv4
  • BS Lv2->Lv4
5. Carrierを目指す(4か月コース)
ArmorもShieldも回復できるし、Fighterも強いThanatosを目指す
  • いっぱい
さて
次の大きな動きを視野に入れると、1と4のどちらを優先すべきかな。いや、むしろ3?

というか、Logisticsって、Lv5にしないとCapacitorがすぐに尽きてしまってそれほど意味がないのね。Lv4->Lv5って30日かかるので、だったら後回しかな。

1: eagle ray 『使えないって事はないですよ。電池つむとか、Remote Repair Augmentor貼るとか、Guardianなら発電回路構...』 (2008/08/11 17:10)

2: shirou 『確かに800電池だと一回30秒ぐらいは持ちますね。なるほど、ありがとうございます。しかし、最大の問題はCaldariなのでシール...』 (2008/08/11 23:59)

2008/07/29(火) FalconとRook

航海日誌
苦節ウンヵ月(途中かなり寄り道したので)、ついにCaldari Cruiser Lv5を達成。これでRecon Shipに乗れるようになります。

ReconにはForce ReconとCombat Reconの二種類あります。Caldariの場合、Force ReconがFalcon、Combat ReconがRookという位置づけになっているようです。

で、その差はこんな感じです。
  • ECM ボーナス: 互角
    • Falcon、Rookともに 20%/Recon Ship Skill
    • ECMボーナスは、Item Databaseだと、Falconが10%/lvになってますが、In Gameで確認したところ、これは間違いのようです。
  • スロット: (high/med/low)
    • Falcon: 4/7/3 (ランチャー2基)
    • Rook: 5/7/3 (ランチャー5基)
  • ボーナス
    • Falcon: Covert Ops Cloaking Device II によるクローク中ワープが可能な点と、Cynoの時間半減
    • Rook: ヘビーとLightミサイルのKineticに5% bonus/Recon Ship Skill

Combatというぐらいで、Rookの方が戦闘よりなボーナスですね。でも、よく考えてみると、Rookは殴り合いには向きません。

なぜかというと、ECMはMiddle slotを使うので、Shield防御がまったくできないからです。また、ECM は確率で効くので少しでも可能性をあげようとすると、LowにSignal Distortion Amplifier IIをフル搭載することになり、Armor防御もできません。シールド防御にして、中途半端に一個だけECMを積むんだったら、HASの方が全然いいでしょう。

ミサイル威力5% bonus程度ならばDrakeの方がまだましです。さらにHeavy Missileは最大でも80km程度。Reconの超射程Look onを全然生かせません。これならScorpionの方がCriuseを載せられていい感じです。

ちなみに、防御無視・短射程でもオーケー、のようなGCの場合、kitsuneの方がまだおすすめです。

kitsuneはECM 20%/Frigate Levelなので、前提のFrigate Level 5をクリアした時点で100%増し。一方Falcon/RookはECM 20%/Recon Ship Levelなので、Lv5にするには結構大変です。その分kitsuneはLow Slotが2つなので、Signal Distortion Amp が一つ減りますけど、ReconがLv4ならばほぼ互角のECM性能です(Stacking Penalty分だけkitsuneの方が性能がいい)。
Targetting距離が50kmちょいぐらいだし、Midが5なのでECMの数が積めないのだけれども、なんせ安い。だいたい15M程度なので、Falconの5分の1。沈んでもいいやぁ、というときにいいですね。


というわけで、やっぱりRookは使えない子なんじゃないかと思います。しょんぼりですね。

1: eagle ray 『こんちは(^^/ Falconいいですな。ジャムる相手の選択に妙技があるようですが。Combat Reconはソロ用だから、勝て...』 (2008/08/11 17:00)

2: shirou 『なるほど、Combat Reconはソロ向けですか。だとしたらこのボーナスも意味があるかもですね。 でも、Webi/Scramで...』 (2008/08/11 23:38)

2008/07/22(火) Capital 生産

航海日誌
これからしばらく生産に生きようと思うので、とりあえずの目標となるCapitalってどれぐらい大変?って試しに計算してみる。価格はEve Centralの最安値から。まあだいたいの目安ですわ。

作っても乗れないけどね…。

Charon

(+ 
   (* 11  4.8) ;; Capital Propulsion Engine (11 needed (110,000 m3 ))
   (* 14  4.8) ;; Capital Armor Plates (14 needed (140,000 m3 ))
   (* 105 4.5) ;; Capital Cargo Bay (105 needed (1,050,000 m3 ))
   (* 51  4.1) ;; Capital Construction Parts (51 needed (510,000 m3 ))
) -> 801.6M
ふーむ。やっぱりこれぐらいかかるか。
Capital Cargo BayとCapital Construction Partsをもっと安くできればねぇ。

Thanatos

(+
  (* 9  4.8) ;; Capital Propulsion Engine (9 needed (90,000 m3 ))
  (* 9  4.4) ;; Capital Sensor Cluster (9 needed (90,000 m3 ))
  (* 9  4.8) ;; Capital Armor Plates (9 needed (90,000 m3 ))
  (* 9  4.4) ;; Capital Capacitor Battery (9 needed (90,000 m3 ))
  (* 7  4.2) ;; Capital Power Generator (7 needed (70,000 m3 ))
  (* 7  4.5) ;; Capital Shield Emitter (7 needed (70,000 m3 ))
  (* 11 7.5) ;; Capital Jump Drive (11 needed (110,000 m3 ))
  (* 55 3.4) ;; Capital Drone Bay (55 needed (550,000 m3 ))
  (* 9  5.0) ;; Capital Computer System (9 needed (90,000 m3 ))
  (* 11 4.5) ;; Capital Construction Parts (11 needed (110,000 m3 ))
  (* 11 6.0) ;; Capital Ship Maintenance Bay (11 needed (110,000 m3 ))
  (* 11 5.0) ;; Capital Corporate Hangar Bay (11 needed (110,000 m3 ))
) -> 711.5M
お。結構安くあげられるのね。とはいえ、Thanatos BPCを買う必要があるのでその分の値段も見る必要がある。

というか、

パーツそれぞれ1万m3とかでかすぎだから!Capitalのでかさが分かりますな。

あと、Capital ShipはHighには入れないので、当然のように建造もLow Secでしかできない(Freighterは別?)。だとすると、こんだけの容量のパーツを運ぶのはFreighterが現実的なんだけど、FreighterをLowに飛ばすことになる。そんなの怖すぎ。

BPO

ついでにBPOを軽く調べてみた。
  • Capital Cargo Bay Blueprint (750,332,160)
  • Capital Sensor Cluster Blueprint (1,082,486,880.03)
  • Capital Shield Emitter (1,176,055,200.06)
  • Capital Jump Drive Blueprint (1,497,568,320.04)
  • Capital Computer System (1,105,558,920.03)
  • Capital Ship Maintenance Bay Blueprint (1,527,625,080.04)
  • Capital Corporate Hangar Bay (1,503,706,320.03)
ま、BPO買うなんてぶっちゃけ無理ですな。

1: MOAI 『キャピタル・・・・うらやましすw 完成したら乗せてください(気が早い? 』 (2008/07/24 22:31)

2: shirou 『これは単に計算してみただけですから!』 (2008/07/29 14:17)

2008/07/21(月) 0.0撤退

航海日誌
諸事情により0.0から撤退となった。

約2ヶ月間の生活のまとめ
  • 失った艦艇: kitsune x 2 = 40M程度
  • 得たお金: Rattingとmissionで20M程度かなぁ。あんまりやってなかったからね。
  • いろいろな経験: priceless
0.0は、きちんと自治ができていれば下手なlowより安全だということが分かった。哨戒チャンネルとlocalをきちんと監視しておけばほとんど攻撃されることはない。勢力範囲内ならばGCもないから安全に移動できるしね。あったとしても哨戒チャンネルで報告されるだろう。

得たお金は、800MのBPCを手に入れた人もいるけれど、それは例外として1MのNPCをきちんと養殖すればかなりの時給が手に入る。ミッションもLPや報酬が2倍以上あるからいい感じ。探検はしてないから分からないや。堀は浅い0.0だったのであんまりだという話。おかげでものすごくでかく岩が育っているけどね。

たまにやるRoamingやGCは結構刺激的だったし、まったりrattingするのもよし。結構いい生活でした。また機会があれば行きたいです。

2008/07/06(日) POS防衛戦

航海日誌
再びAllyの要請でPOS防衛戦に参戦。

80人のFleet(!)の末席に加わらせてもらい、予備部隊として隣りの星系で待機。
敵キャピタル4vs味方キャピタル7という情報が入ってきたので
今回も前回みたいに肩透かしで終わるのかなぁ、とか思っていたら、
実際は敵も7隻のキャピタルを投入してきて、ガチバトルが展開されました。

敵の戦力が判明したところで、我々の部隊にも突入の指示が出される。

「Go Go Go!」

Warp in。うわ、すげーラグ。
さて、戦況はどうなってるんだろう。
あ、ロックオンされた?
。。。なんで卵になってるの?


という感じで、ほとんどなにもできず。ま、まあ、EW艦はまっさきにやられるものだからね。。。

その後、みんなが「敵Chimera撃沈!豪華な花火だぜ」「敵Archon、HULLまでダメージ。もうすぐだ!」「次目標Moros。これでラスト!」とか楽しそうに報告してくるのをSTのすみっこで膝を抱えて聞いてました。楽しそうだなぁ、いいなぁ。いいなぁ。

なお、戦果は1CV1DNは逃したものの他は撃沈で勝利!とのことです。我々部隊の損害も軽微でした。


うむぅ。速攻撃沈ばっかりだし、EW艦やめようかなぁ。。。

1: okome 『参戦、お疲れ様でしたー(´∀`*)<快勝でしたね あんな規模の大混戦じゃ敵全てをジャムる事は出来ませんからねぇ・・ 私はしろうさ...』 (2008/07/07 13:28)

2: shirou 『コメントありがとうございます。 資金稼ぎを一段落つけて、これからは前線でKill数を増やすようにしたいです。流すときは誘ってく...』 (2008/07/08 11:47)