▼ Gate Camp
【戦術】
Gate Campとは?
Gate Camp(GC)とは、jumpゲートの付近に陣どり、先の星系からJumpしてきた敵を待ち構えて叩く、という戦術である。ここでは10vs10程度の小規模なGCを想定して解説する。(それ以上の艦隊戦とかしたことないし)
基本構成
- Warp Jammer
- scout
- DPS
- 1. Tackler
- 2. ECM
- 3. logistics
Warp Jammer
Warpの妨害を行う。0.0ではHeavy Interdictor(HID)が有効である。HIDが持つ範囲妨害モジュールにより、半径20km圏内でのWarpを妨害できる。Jumpしてきた直後の敵はGateから約10kmに位置していることが多いので、Gateのすぐ脇で範囲妨害を行うと確実にWarp妨害ができる。
また、Mobile Warp Disrupterと呼ばれる設置型のWarp妨害装置もある。スキルにもよるが最大36kmの範囲で妨害が可能。これを使えばHIDを使う必要が無くなるため、その分他の役割に船を当てることができる。ただし、最大サイズだと設置に8分と、かなり時間がかかるし、妨害範囲内では味方もWarpできなくなるので、迅速な撤収が難しくなる。
以降、どちらのWarp妨害装置も「バブル」と呼ぶ。
バブルはWarpは妨害できるが、別の星系に飛ぶJumpは妨害できない。従って、GCを抜けるための方法の一つに、JumpしてきたGateに戻って元いた星系にJumpするという方法がある。
DPS
敵を攻撃する役目。必要な装備は
- Sensor Boostor
- Remote Sensor Boostor
詳しくはBrawlers(DPS)のページで述べてあるが、Remote Armor Repaierを使ってSpider Tank、JAM対策のためのECCMなどを装備しておくとよい。
Remote Sensor Boostorは後述のIntyにかける。この時複数のDPSから同じIntyにRemote Sensor Boostorをかけることで、IntyのTackle能力を高めることができる。
Inty
バブルがあれば必須ではないかもしれないが、バブルがあってもNano艦などはすぐに範囲を抜けてしまうこともあるため、必要性は高い。また、Warp妨害がないGCではIntyは必須。Warp妨害がない場合は、DPSからのRemote Sensor Boostorを複数受けることにより、Scan Resolutionを3000ほどにあげておくことが重要。これぐらいないとWarpされてしまう。
必要な装備は通常のTackleと同じ。
配置
- Warp Jammer
- DPS
- Inty
- ECM
- Logi
ECMとLogiともに敵に捕まったら即逃げれるように、SSや適当なPlanetにAlignしておくこと。
基本手順
1. GC地点の決定
GCを行っているJump Gateとは違うJump Gateから敵が侵入することも考えられるため、GCはなるべくGateが少ない星系で行うと良い。また、この時にSSを作っておくと万が一の場合逃げられる可能性が高くなるだろう。
2. 索敵
ScoutはGCをしている反対側のGateが見える場所にCloakで位置しておく。敵が来たらその旨伝え、GC体制を取らせる。また、Jumpの光が見えたら「Jump」と知らせる。このとき、第一優先目標を伝えておくのも良いだろう。人数がいるならばさらにもう少し遠くのSystemまでScoutを配置し、増援の有無を把握しておくと良い。
3. 攻撃!
ひたすら攻撃。ここではこれ以上は述べない。相手の行動
バブルがあるGCに飛び込んだ敵は 1. バブルの範囲外に出る 2. Gateまで戻ってJumpする の二通りのことしかできない。どちらも10km程度の距離を移動する必要がある。Webi
Gateから10kmというと遠いように思えるが、Nano艦(高速仕様艦)にとっては全然問題ない距離。下手したらLock onされる前に抜け出せる。Nano艦全盛の現在、Webi(速度低下)も必要性が高い。ただし、こちらがWebiをかけられるということは、相手からもWebiがかけられる、ということである。従ってWebi距離のボーナスがない普通のIntyでWebiをかけることはできるだけ避けたほうが良い。あるいは、かけた後にすぐに逃げることなどが必要だろう。Tacklerは、いかに2nd Tacklerに引き継ぐかが重要である。
Webiに距離ボーナスのある船としては、MinmaterのRecon shipであるrapierやhuginn, EAS(Electronic Attack Ship)のhyenaなどがある。これらを用意しておくのも重要だろう。
物理タックル
物理タックルとは、MWDを噴かしてすごい勢いで相手にぶつかることである。ぶつかってもヤマトの衝角じゃないのでダメージは当たらないが、速度の低下と向きが変わることによってWarpができなくなる(かもしれない)。Nano艦がGateまで戻ってJumpしようとしてる場合、Intyが物理タックルをすることで妨害できる可能性もある。
これだけは覚えておいて
- HID重要
- Scout重要
- DPS役のBSにはRemote Sensor Boosotorを積んでおいて
- Remote Sensor Boostorは一人(あるいは二人)のIntyに集中的にかけること
- Nano艦相手では物理タックルが有効な場合も
1: しの 2008年10月18日(土) 午後2時53分
普通webはrapierかhuginn悪くてもhyenaじゃね?
後、相手の反撃を考慮すると、タンクのことやJAM対策とかも書くといいんじゃないかな!
LOGIも100kはとどかないお!
でも、今のJAにはとっても役に立つ記事だお
2: shirou 2008年10月19日(日) 午後0時53分
ありがとうございますー。なんか結構GCしても準備に時間がかかったり捕まえられなかったりすることが多いので記事にしてみました。ぼく自身分かってないことも多いので、ご指摘はありがたいです。あと、JAだとRapierとかHuginnって乗れる人結構すくないんですよねぇ。