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EVE diary

2008/10/11(土) Bomb Launcher(検証編)

戦術
さて、がっくし来てるのはともかく、検証をしましょう。

今回用意したのは、Caldariの誇るFrigate、Kestrel君です。使用するBombはkineticダメージを与えるConcussion Bomb。 通常6400のダメージですが、Manticoreのボーナスで、Covert Opsレベルごとに5%追加、Lv4なので20%追加で7680ダメージを与えるようになっています。
  • 弾: Concussion Bomb
  • ダメージ: 6400 x 1.2 = 7680
  • 標的:
    • 船: Kestrel
    • Shield HP: 391
    • Armor HP: 313
    • Hull HP: 266
    • Shield Resistance: 40%
    • Armor Resistance: 25%
    • Hull Resitance: 0%
さて、会社の仲間にお願いして、二種類の標的を用意しました。
  • 的1: 1MN MWD I をつんだKestrel
    • 1300m/s
    • Signature Radius 282m2
  • 的2: 比較対象として、なにもつまず、動かないKestrel
    • 0 m/s
    • Signature Radius 47m2

結果

この二種類の目標に対してBombを発射したところ
  • 的1: 1177ダメージ -> 撃沈
  • 的2: 559.5ダメージ -> armor半分まで
という結果になりました。

結論

Signature Radiusの差が5倍なのに、ダメージが2倍程度。これはやっぱりsiratamaさんのおっしゃるとおり、スピードもダメージ軽減に影響する、ということなのだろうか。1300m/sではなくもっと速ければダメージ軽減があるかもしれない。ああ、Signature Radiusが280ぐらいの動かないBCLを用意すればよかったかなぁ。

そして、1177ダメージってFFでも結構ぎりぎりなので、Intyだと一発では無理なことが判明。がっくし。


あー。いっそvoid bomb(エネルギー中和ボム)にするか?

ちなみに、

http://cgi43.plala.or.jp/eveonlin/cgi-bin/img-box/img20081010235502.jpg

閣下が撮ってくれたBombの写真。え?こ、これって。。。

BombがいかにCCPに愛されていないか良く分かりましたw