▼ Combat Booster
【戦術】
Combat Boosterはパイロットの能力を一時的に向上させるものです。効果は30分程度です。必要なスキルはBiologyだけで、Biologyの前提スキルはScience Lv1だけですので、習得が非常に容易です。
Combat Boosterはその効果によって8種類存在します。以下にその表を記します。slotが三つに分かれているので、最大3種類まで同時に使用することができます。また、Synth, Standard, Improved, Strongという4つの強さがあり、種類と強度の組み合わせがあります。
例えば、船の速度を20%向上させるCombat Boosterとして、Strong X-instinctBoosterがあります。
(注意) X-instinctは、Quauntm RiseでVelocityからSignature Radiusに変更されました
効果の持続時間は30分です。BiologyのLvごとに20%ずつ持続時間が増えていきます。
ペナルティが発生する確率は強さによって異なり、以下の通りです。それぞれのペナルティがこの確率で発生します。つまり、運が悪ければ最大4つのペナルティが発生します。ペナルティの強さもBoosterの強さによって異なります。強ければ強いほど、ペナルティも強い、ということです。
Biologyは普通にHigh Secで買えますが、残りの二つは探検でしか手に入りません。
Nanite ControlはLvごとにペナルティが5%減るのでLv4になればStandardがペナルティ0になる?かも?でも、買うとめちゃくちゃ高いです。Jitaで190Mとか。Neurotoxin Recoveryの方は14M程度で売ってるようだけどね。
どれもRankが結構低いので、スキルの習得自体は容易です。
持ったままSTを出ようとすると、以下のような警告が出ます。
また、コントラクトもできません。受け渡しには注意しましょう。 (同じStation内でのトレードは未確認)
お値段も、Synthは2M〜3Mと結構安いので大規模戦に備えて一つ二つもっておくのも良いのではないでしょうか。
他にも、
Combat Boosterはその効果によって8種類存在します。以下にその表を記します。slotが三つに分かれているので、最大3種類まで同時に使用することができます。また、Synth, Standard, Improved, Strongという4つの強さがあり、種類と強度の組み合わせがあります。
例えば、船の速度を20%向上させるCombat Boosterとして、Strong X-instinctBoosterがあります。
slot | 効果 | Synth | Standard | Improved | Strong | |
---|---|---|---|---|---|---|
Blue Pill | 1 | Shield Capacity boost amount | 3% | 20% | 25% | 30% |
Exile | 1 | Armor repair amount | 3% | 20% | 25% | 30% |
Mindflood | 1 | Capacitor | 3% | 10% | 15% | 20% |
X-instinct | 1 | Signature Radius | 3% | 10% | 15% | 20% |
Drop | 2 | Tracking Speed | 3% | 25% | 31.25% | 37.5% |
Frentix | 2 | Turret Optimal | 3% | 10% | 15% | 20% |
Sooth Sayer | 2 | Turret Falloff | 3% | 10% | 15% | 20% |
Crash | 3 | Explosion Radius | -3% | -20% | -25% | -30% |
(注意) X-instinctは、Quauntm RiseでVelocityからSignature Radiusに変更されました
使用方法
使用方法は、使いたいBoosterを右クリックし、"Consume"を選択するだけです。使用すると、Charactor Sheetが光りますので、Augumentationsの項目で効果と残り時間を確認することができます。ST内でも、Cargoから選択しても使用できます。効果の持続時間は30分です。BiologyのLvごとに20%ずつ持続時間が増えていきます。
ペナルティ
Combat Boosterは使用時にペナルティが発生する可能性があります。発生するペナルティの種類は使用したCombat Boosterごとに異なります。種類 | 効果 | ペナルティ1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
Blue Pill | Shield Capacity boost | Shield Capacity | Turret Optimal Range | Explosion Velocity | Capacitor Capacity |
Exile | Armor repair amount | Armor Hitpoint | Turret Tracking | Missile Explosion | Capacitor Capacity |
Mindflood | capacitor | Shield Booster | Armor Repairer | Turret Optimal Range | Missile Explosion |
X-Instinct | Signature Radius | Armor Hitpoint | Shield Capacity | Turret Falloff | Missile Velocity |
Drop | Tracking Speed | Armor Repairer | Shield Capacity | Turret Falloff | Velocity |
Frentix | Turret Optimal | Armor Hitpoint | Turret Tracking | Velocity | Shield Booster |
Sooth Sayer | Turret Falloff | Shield Booster | Armor Repairer | Turret Optimal Range | Velocity |
Crash | Explosion Radius | Shield Boost | Armor Hitpoint | Missile Velocity | Velocity |
ペナルティが発生する確率は強さによって異なり、以下の通りです。それぞれのペナルティがこの確率で発生します。つまり、運が悪ければ最大4つのペナルティが発生します。ペナルティの強さもBoosterの強さによって異なります。強ければ強いほど、ペナルティも強い、ということです。
ペナルティ | 発生確率 | |
---|---|---|
Synth | なし | なし |
Standard | -20% | 20% |
Improved | -25% | 30% |
Strong | -30% | 40% |
スキル
Biology | Combast Boosterの使用に必要、持続時間 +20%/lv | Sience Lv1 | Rank 1 |
---|---|---|---|
Nanite Control | ペナルティの強さ -5%/lv | Sience Lv4 | Rank 2 |
Neurotoxin Recovery | ペナルティの発生確率 -5% | Nanite Control Lv1 | Rank 5 |
Nanite ControlはLvごとにペナルティが5%減るのでLv4になればStandardがペナルティ0になる?かも?でも、買うとめちゃくちゃ高いです。Jitaで190Mとか。Neurotoxin Recoveryの方は14M程度で売ってるようだけどね。
どれもRankが結構低いので、スキルの習得自体は容易です。
追記
EFTで調べてみたところ、Nanite ControlおよびNeurotoxin Recoveryは、ペナルティに対して5%/lv減る、ということみたいです。たとえば、standardは-20%ですが、Nanite Control Lv4だと、0%になるのではなく、-20% - (-5%*4lv) = -16%になる、というものみたいです。残念。Legality
Synth以外の三種類のBoosterは、High secでの所持が認められていません。もしcargoに入れたままSTやGateにちかづくとCONCORDが怒るでしょう。持ったままSTを出ようとすると、以下のような警告が出ます。
また、コントラクトもできません。受け渡しには注意しましょう。 (同じStation内でのトレードは未確認)
効果的な使い方
Capital Shipはもともとの数字が膨大なので、Exile(Armor回復量増加) やBluePill(シールド回復量増加)などは、たとえ3%といえども非常に効果的です。お値段も、Synthは2M〜3Mと結構安いので大規模戦に備えて一つ二つもっておくのも良いのではないでしょうか。
他にも、
- nano艦にVelocityを
- どうせ防御ないし。
- ClawでStrong X-InstinctをぶっこんでFleet Bonusも加えると、12500m/s!
- 艦隊DPS用にTacking Speedを
- どうせ狙われたらすぐ落ちるし
- Logi艦にCapacitorを
- どうせ防御ないし
- SniperにTurret Optimal RangeやTurret Failoffを
- どうせ防御ないし
Q and A
- Q: Implantとは別のもの?
- A: 別物です。なのでImplantと併用できます。
- Q: 同じものを同時に二つ使える?
- A: 使えません
- Q: 卵になったときどうなるの?
- A: 効果がすべて消えます