ようこそゲストさん

EVE diary

メッセージ欄

2008年12月の日記

一覧で表示する

2008/12/28(日) 無限杯第一試合

航海日誌
。。。

SiSiサーバの不調により延期されました。てか、そもそも本鯖も入れない。

せっかく、おれのRevelationが火を吹くぜ!とか思ってたのにぃ(使えません)。

1: Good speed 『残念。せっかく時間の調整したのにー』 (2008/12/28 23:03)

2: Sneak 『すいません身内に不幸あり自分のミスありで復帰遅れてしまいました 復帰しますけど退社させられてませんよね? いざ戻ってみるとフィー...』 (2009/01/03 27:02)

3: shirou 『それは大変でしたね。 えと、退社してるかしてないかはここでは答えられないので、心配ならば別キャラを作ってConv please。...』 (2009/01/05 10:36)

2008/12/22(月) 無限杯練習試合

航海日誌
無限杯の練習試合をKNKさんチームとしました。
こっち経験全然ないんで練習が必要なので、ありがたくも付き合っていただきました。

4人対4人で結果としてはお互い一人づつ残って時間切れで引き分け。相手の最後の一人はアーマーがほぼ無かったのであと30秒あればこちらの勝ちかも?って感じでした。

とはいえ、事前になにも相談しなかったせいで、合計ポイントはこちらの方が上で揃えてしまったので実際の試合では全然違うでしょうね。

はあ、やっぱり、言うまでもなく、無限さんとこは強いです、スキルも中の人も。production efficiency lv5なんてとってないだろうし。
しかも、こちらはただでさえほぼない手の内を全てさらけ出してしまいましたぜ〜。ま、いっか。

なにはともあれ、貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
追記
次の日も4vs4で練習させてもらったのですが、完璧にやられました。むぅ、あれにどうやって対抗すればいいのか全然わからないす。

1: siratama 『模擬戦お疲れ様でした。』 (2008/12/23 27:59)

2: shirou 『お疲れさまでした。いやぁ、どうしましょうかねぇ。一回戦は今週末に行う予定ですが、作戦が全然決まらないです。』 (2008/12/24 10:54)

2008/12/20(土) 非常事態

航海日誌
いつも通りに活動してると、どうも慌ただしい。
"英語聞けるか?"と言われたので、がんばりますと答えると、Voice Chatにこいと。

んで、Voice Chatでは、こんな感じのことを言われる。

「敵勢力から我々の本拠地を攻めるとの予告が複数の外交チャンネルを通じて入った」
「この星系を奪われるのは非常にまずい」
「パニックを防ぐため、アナウンスはもう少し先伸ばしにするが、Capitalパイロットは当該星系にて待機。一般艦隊は周辺星系にて待機」
「まず敵はCyno Jammerを狙ってくる。全力で防御せよ。Cyno Jammerが落ちたらTitanが飛んでくるぞ」
「集合は16:00。攻撃予告時刻は20:00だ。解散」

えーっと、日本時間朝5時なんですけど。まったく、まいどまいど。。。
仕方ないので一応付近の星系にBSを用意しておいてから寝ました。すいません…

結局

次にInする前にkillboard見てもなんもないから「あるぇ?」とか思ってInしたら。。。

「敵、こなかったよ」

( ゚д゚)ポカーン


前のReinforceされたPOSの時といい、なんだよそれ。。。てか、外交チャンネル意味あるの?

2008/12/18(木) 一社員からの文

航海日誌
閣下へ

久しぶりに筆をとりました。申し上げたいのはただ一つにございます。
EVE宇宙にお帰り頂きたいのです。
年をとり、気弱になった訳ではありません。
けれど、あなたとまた朝夕Outpostを眺め、GateCampをし、ICEをつつく、会社の一員として過ごす事が出来れば、どれほど嬉しい事でしょう…
もし、この文をお読みになり、お心が揺れる事あらば、迷わずお戻り下さいませ。
Catch/Providenceに暮らすこの一社員の願いをどうかお聞き届け下さいますよう…

参考: 篤姫 第45話 『母からの文』

2008/12/10(水) PC-8001 (わりと私信っぽい感じ?)

航海日誌
にょあー。PC-8001、それも初代とは。うらやましい。しかもHAL研のPCGまで!うーん、すごい。しかもそれがまだ動くっていうのだからこれもすごい。

といっても、さすがに8001の時代は知りません。小学校の時友人が8801を買ってもらってめちゃくちゃうらやましかった覚えがあるぐらい。MZ-1を持っていた友達はいたかなぁ。

なお、ぼくの最初のPCは小学校の時に買ってもらった初代MSXでした。あの赤い奴、と言えば分かる人には分かるかも。これにテープをつないで「ぴーが、ぴーがががが」とかやってました。懐かしい。惑星メフィウスとか知ってる人はいないだろうなぁ(今Wikipedia見てみたら1985年発売だそうで)。その後MSX-2を親がどこかからもらってきて、「フロッピーってなんてすごい」とか感動してました。

その後FM-TOWNSを親が買ってきて使い、高校の時にNECのPC-9801互換機を自分で中古で購入、という感じでしたね。まあ、ほぼゲームしかしなかったのですが。

ちなみに、全部もう捨ててしまいました。捨てたくはなかったのですが引越しとかで泣く泣く。うぅ。

UNIX系OS

大学に入って初めてunix系を触りました。初めてはsolarisだったような覚えが。NEWS-OSは大学に一部あったぐらいで、触ったことはほとんどないです。あとはずっと自作PC上でFreeBSDを使ってました。FreeBSD-2.8にPAOをいれたりしてましたね。FreeBSDはインストールしまくったので覚えちゃって、当時画面つなぐのがめんどうでつながないでインストールをしたこともあります。
もちろん当時はバイナリパッケージなんてなかったのでMakeしまくりの日々でした。XのMakeに6時間とか。(昔は1日かかったものだ、と当時言われました)

ちなみに最初がFreeBSDだったのでLinuxはあんまり触ってませんね。Linuxもお手軽なので使うときもありますが、今もメインはFreeBSD。といっても、家のマシンはEVEのためにWindowsですけど。

EVEのPvP

話変わって、
Tr;勝敗を分ける重要な部分は、

1.相手よりかいかに戦力を集めるのか?
2.相手の艦隊の構成もしくはFitを予測していかにそれを封じ込めることができるのか?
3.さらにもしやられてもどのくらいで再編成できるか?
4.それらを集めうる時間、場所。
まさにその通りかと。で、これってRealもそうなわけですよね。

EVEは一つの別の世界を構築しているため、Realと重なることが多い、というか、CCPはRealと重ねようとしてると感じています。だからこそ、Realと同じように、戦術と戦略の上下関係がしっかりしています。Realでは、三国無双のように一人で戦況をひっくり返したりはできない。EVEも同じ。Realでは、勝つために戦力を揃え、情報を収集し、兵站を整える。EVEも同じ。

単なるゲームがRealと似ているのは嫌いな人は嫌いでしょうけど、ぼくはかなり好きです。

P.S.

ちなみにぼくは20代です ;-P

追記

姫さんのblog(http://himeradio.blog.shinobi.jp/Entry/155/)に対してのエントリです。このページから飛べないのか。。。

さらに追記

いろいろ壊れたそうで。南無です。。。つか、PC何台あるんですか?

しかし、Sun Bladeをいじくるじょしこぉせいとは、やりますなw

1: Redrick JJ 『PC-8001(゚∀゚)! ウチにも一台ありますよ。電源は入りますが、接続可能なCRTが無いので、動作するかどうかは不明ですが…...』 (2008/12/10 17:41)

2: shirou 『おー。もしかして実は8001ユーザって多いかも? で、数をそろえることが一番難しいということも確かですね。ちょっと負けるとすぐ...』 (2008/12/10 21:45)

3: Azisai 『20台って自分と同年代・・・?本当ですか師匠!?w PvPに関してはまさにそうですね、相手の思考を読むのも勝つ為(逃げる為?w...』 (2008/12/10 23:12)

4: shirou 『師匠ではありませんが、20代というのはほんとですよー。 相手の思考を読むのができればいいですけど、なかなかそうはうまくいきません...』 (2008/12/11 12:07)

5: 『ううう・・・おかげでEVEがあまりInnでけん・・・ インスコ三昧になりそう・・・ NECに行ったら、キーの交換不可っていわれる...』 (2008/12/12 11:42)

6: ねこミ^・.・^彡ノ 『PC8001懐かしすぎる…私の親が仕事に使うので家にはありました。ハハハ。私は当時高校生でしたが、これでゼビウスできるようになら...』 (2008/12/13 13:20)

7: shirou 『うはぁ、南無です。。。とはいえもう寿命ですかねぇ。 > 姫さん 20年間とは筋金いりのMac使いですね。ぼくも最近Macを使い始...』 (2008/12/16 11:40)

8: ねこミ^・.・^彡ノ 『昔Macにアホみたいにお金を注ぎ込んで懲りてるんです…ハハハ。 結局G4も処分してしまったし…。 それに比較してWindowsマ...』 (2008/12/16 16:33)

9: eagle ray 『PC8001なんて知らないなぁ。うん、知りませんよ。 そういえばディスプレイが本体の倍くらいするPCが昔はあったそうですね。:-...』 (2008/12/19 12:21)