ようこそゲストさん

EVE diary

2009/08/26(水) GoonSwarmが319-3Dにて、Triumvirate.のTitanを撃墜

Alliances
http://www.eveonline.com/news.asp?a=single&nid=3326&tid=7

319-3D, Delve 発 -

先週、Triumvirate. Alliance [TRI]は、不運と待ち構えていた GoonSwarm[OHGOD] の罠により、Titanを失った。 DOOM. Corporation のメンバーであるSokraが乗り込んでいたAvatar級のTitanは、[TRI]のPOSを救おうとしている最中にTackleされ、破壊された。

Sokra によれば、「目的はPlanet 9-Moon 22にある我々の中継基地のPOSをDouble Doomsdayによって防衛することだった」 二隻のTitanの目的は[OHGOD]のDN艦隊をサポートしている艦隊を奪い取ることだった。「しかし、Goonは軽いサポートとバブルしかBridgeしてこなかった」Double Doomsdayは少量のサポート艦隊しか破壊できなかった。 二隻のTitanが攻撃を行った後、すぐに Goonswarm がその恒星系に入ってきて、バブルを張った。SokraのTitanは二隻目のTitanによってBump(体当たり)され、SokraのTitanはWarp-Outの軸を崩された。再び軸を戻すまでの遅れは、[OHGOD]がTackleするのに十分な時間だった。[TRI]サポート艦隊の勇敢な努力により、Titanを釘付けにしていた[OHGOD]の船を一掃することに成功した。[OHGOD]のサポート艦隊による突然の攻撃により、Titanは撃沈した。

攻撃艦隊の一人である、Legion Du Lys のVENOM2k99は、この作戦についてこうコメントした。「我々はTitanを'bait(餌)'にひっかける戦術を持っている。彼らは我々の1隻のDDに耐えるサポートBS艦隊を撃墜しようと考えていることから、我々は少なくとも二隻のTitanが来ることを予想していた。」

新しく就航したTitanはわずか数日前に[TRI]艦隊に追加されたものだった。損失は十分許容できる範囲であり、Sakraは「この損失により[TRI]の士気が低下することはない」と述べた。

GalNet References

私見

ちょっとよく分からないなぁ。"but goons bridged in only light support and bubblers."ということは、TitanのJump Bridgeでサポート艦隊がくることを予想していて、そこにTRIのTitanが張ってDDを撃ったんだが、予想が外れてBSじゃなくて軽い、バブル部隊が来て、Goonの損害は低く、しかもTRIのTitanはタックルされた、ということなのかな、と思うんだけど。

あと、" Sokra's titan was bumped by the second titan, " と書かれているんだが、Killboardにはgoon側のtitanは載っていない。うーむ?

1: maneta 2009年08月27日(木) 午後8時16分

味方のTitanにbumpされた、てことでね?
重くてとりまわしが大変だからお互いぶつかるのもありうると思う。

2: naname 2009年08月27日(木) 午後8時25分

訳のとおりで合ってません?

goons bridge → tri double DD → goon 軽サポート艦隊全滅 → goon本隊再度bridge →
triがタイタン同士でゴッツンコ → \(^o^)/

っていう光景を思い浮かべたのですが。

3: shirou 2009年08月27日(木) 午後8時33分

お二人とも、どうもです。
ごっつんこかー。まさかそんなことするはず、、、
慣れてないそうだからありうるかもですね。
うちはそういうことないようにしましょうねー。

4: Blackhoak 2009年08月27日(木) 午後10時32分

すんません、基本stickしてないと危険が危ないのでどうしても近寄ります。
てかPOSとかだとSuperCap複数台がシールド内に入るときは基本「絶対なにかにぶつかる」状態だったり・・。
戦闘中は特に「運がよければワープできる」状態かなぁ。
CVクラスだと気をつけてればStick状態からでもとり回しはなんとかなります。