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EVE diary

2009/09/18(金) Sovシステム案 Clam Marker

DevBlog
DevBlogにて、DominionのSiSiでのテストが始まるとの話が出ています。
http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=697
日本語訳は「Believe it or Not」 の http://tenjinraijin.jugem.jp/?eid=554 にて訳して公開してくださってます。ありがとうございます!

で、DevBlogにあるこの図を見てください。
http://ccp.vo.llnwd.net/o2/marketing/DevBlog/sp1fc.png

これが今検討されているSov宣言の仕組みのようです。
まとめるとこんな感じ。
  • Sovを宣言するには : Clam MarkerをAnchorし、Onlineにする
    • Onlineには24時間
    • Onlineになると、Clam Markerは無敵になる
  • Sovを奪うには: Disruptor FieldをAnchorし、Onlineにする
    • Onlineには12時間
    • Onlineになると、Clam Markerの無敵状態が解除され、破壊可能になる。破壊すればSov Lost
    • 自分のSovを宣言するには、Sov Lost状態で自分のClam MarkerをAnchor->Onlineにすれば良い
この仕組みはFWに似た感じでしょうか。この案がそのまま実現されると、本当にPOSは関係なくなるんですね。

気になる点はこんな感じ。
  • 1. Clam MarkerのAnchor/OnliningはSov Lost状態のみ?
    • 相手のClam Markerを壊している最中にAnchorとかできるのかな
  • 2. Clam Marker/Disruptor FieldのHP
    • たぶんほとんど防御力はないんだろうな
  • 3. Clam Marker/DisruptorはBeaconみたいにOVに出るのかな?
    • でないならいちいち探す必要あり。まあたいした手間じゃないけど
  • 4. Clam Marker/Disruptor Fieldの大きさ
    • フレイターでしか運べないとかだったらいやだなぁw
    • かといって、Opsで運べるとかもないだろうし。軽トラポに載せられるかどうかが鍵かな。
Disruptor FieldとClam Markerは持ってくる必要があるので、防御側はGate Campが重要となるのかな。しかし、例えばTitan Jumpとかもありえるわけで。たしかに「選択」の余地は増えそうな気もする。

あとは防御施設だなぁ。POSは防御施設としてClam Markerの近くに置くもの、とかなるんだろうか。それともSystemの軍事をupgradeすると、CONCORDっぽいのが沸くようになるんだろうか…
フォーラム全部読んでないから分からないなぁ。

というわけで、始まったらSiSiに入り浸ることになりそうな予感。全てのスキルLv5というのも楽しそうだしね!

追記

「星の海に魂の帆をかける」さんで、追加を訳してくださっています。 http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=712

これによると、
  • Clam Maker ではなく、Territorial Control Unit
  • Disruptorではなく、System Restore Unit
    • onlineには12時間ではなく24時間
    • 全てのStargateに設置しなければならない
Clam MakerあらためTerritorial Control Unitは一個でいいようですね。

あと、CCPが http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1180217&page=5#135 で、
「Specifically, bear in mind that sov has no impact on station ownership under the current design.」
と言ってるのも気になります。

1: 通りすがり 2009年09月18日(金) 午後1時36分

要するにAnchorしてから12時間守りきれるかどうかが鍵になるんじゃないでしょうかね。
仮にOpsで持ち込めたとしても、Anchorしたことがすぐにわかる(OVに表示される)ならば12時間以内に壊せば済むことですし。

今までのようにSOVを奪う為に戦闘するのではなく、現地を制圧したらClamMarkerを設置して星系開発という流れにしたいのだと思います。
ポイントはCynoJammerの処遇でしょうねぇ。

2: 元UOer 2009年09月18日(金) 午後2時03分

UOの派閥防衛みたいになるんかな・・

3: shirou 2009年09月18日(金) 午後2時35分

>通りすがりさん
なるほど。今、Sov持ってるところに誰かがPOSを建てるとDEDメールがAllyに飛んできますが、そんな感じでDisruptorを建てられるとメールがとんでくる、とかは十分ありえますね。
Disrupterの破壊/防衛が鍵になる、と。防衛側が12時間もかけて破壊できなければそれはすなわち制圧されたことである、というのは納得です。
CynoJammerはどうなるんでしょうね。Jammerが変わらなければ、BS突入 -> Jammer破壊 -> Capital呼び出し という流れは変わらないのでなにかしらの変更が来るのでは、とは思っています。

>元UOerさん
UOはやったことがないので分かりませんが…ここだけなら他のゲームでもありそうですね、たしかに。

4: ksan 2009年09月18日(金) 午後4時10分

多分Claim MarkerはCynoArrayとかと同じ感じで
Systemに1個のみAnchor可能とか制限がつくのでは。
あと、設置場所は前々からゲートに設置云々って出てるからそこかと。
しかし、ゲートの維持管理費をSOV保有側が出すのに、
Redが普通に通れるってのもおかしい気がする今日この頃。
サイノも気になるけど、ゲートの使用一部だけでも制限とかできないのかなぁ。

5: shirou 2009年09月18日(金) 午後5時05分

とすると、Gateが複数あるSystemはどうなるんでしょ > ksan
gateに設置するっていうのはもっと別の、例えば防衛施設なんじゃないですかねー。Redが通ろうとすると発砲するSentryとか。

いやー、分からないことがいっぱいあるので、Forum見ようと思っても、膨大な量でちょっとげんなり。
ま、もうすぐ分かること、ですかね?

6: ksan 2009年09月18日(金) 午後10時03分

You will plant your ‘flag' in the form of a new claiming module and it will sync up with the traditional ‘borders' of a star system, namely the stargates.

とDevBlogにあるので、やっぱどっかのゲートに置くことになるかと。Sovereignty-Breaking The ChainsとかいうTitleの最初の方のです。
はっきり書いてあるからここは決定なんじゃないかと。どのゲートに設置するかも領土防衛の一環なのかなーとか思ったり。

7: wailesIII 2009年09月19日(土) 午後4時36分

開発が進むとおけるClamNarkerの数が増えるとかあるんですかね〜
開発すすんでも常時1個で時間とかも変わらないとなると開発するリスクが高くなりますし