ようこそゲストさん

EVE diary

2009/11/19(木) DominionでのUpkeepとUpgradeに関して更新

DevBlog
http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=714

全訳じゃないけど全訳に近いかも。

i-hub

我々は最初 i-hub の所有権を奪えるようにしようと考えていた。しかし、それができると、侵略者が奪ってすぐに cyno jammer を設置できてしまう。従って、活動を元にした index と i-hubを別にした。 (訳注: Sov indexは活動を元にしたindexではないのでTCUを壊したら0になる)

以前の dev blog だと、Lv5 IndustryなSystemにやってきてすでにあるi-hubとupgradeを壊す必要がある。そうするとそれまでの index が消えてしまう。しかし、別にしたのですぐさま下がらずに、それまでのi-hubに代わってに自分の TCU と i-hub を設置するとそれまでのレベルが保持される。しかし、侵略に時間が掛かるとどんどん activity index が下がっていく。だからすみやかに侵略して設置しないと魅力的な鉱石を掘れないよ。

Indexが落ちていく割合は?

もしも、活動がまったくない場合、だいたい4日ごとに1レベル下がる。

Upkeep Cost

  • TCU: 6m ISK / day
  • Jump Bridge: 10m ISK / day
  • Cyno Generators: 2m ISK / day
  • Cyno Jammers: 20m ISK / day
  • Capital Ship Assembly Arrays: 1m ISK / day
i-hubのupgrade設備には追加のupkeepコストは掛からない。

Industry Upgrade

Ore Prospecting Array

1レベルごとに一つ、最大で5つまでの隠しベルトが保証される。これは典型的な隠しベルトではない。WHの中のベルトのように、"King Arkonor"やその種類の鉱石が掘れる(訳注: 今までもABC鉱石は掘れたけど…)。

これらのサイトはdowntimeごとに再生成される。

Survey Networks

SalvageとArchaelogyサイトが生成されるチャンスを増やす。

これらのサイトは、攻略されてから12時間たって、再生成される(かもしれない。確率ベースなので)。

Military Upgrade

Pirate Detection Arrays

1レベルごとに4つのアノマリーサイトを生成する。Lv5では20のサイトが常にあることが保証される。これらのサイトは攻略されるとすぐに再生成される。最高レベルのアノマリーはゲーム中でもっとも利益が得られるものの一つになる。

これらのアノマリーはscanにスキルがまったく必要ない。onboard scannerで100%成功する。基本的にもしも十分にそのSystemが狭ければ、一つのProbeですべてのサイトのリストを得られる。

これらのアノマリーサイトではある確率でNPC Faction Commanderが出現し、また、他のサイトへの Escalation も出現する。

Entrapment

DED Complexの確率を増やす。UpgradeのレベルごとにDED Complexのsignatureと難易度レベルを向上させる。

一つのサイトが攻略されたら、すぐさま(Downtimeを待つ必要なく)、次のサイトの生成が行われる。(確率ベースなので、必ず生成されるとは限らない)

Quantum Flux Generator

レベルごとにWormholeの生成確率を向上する。

Outpost Upgrade

今までの Outpost upgrade は役に立つものだった。しかし、全然経済的じゃなかった。そこで、そのupgradeのやり方や性能はそのままで、Pedestal と Monument Upgrade Platformsに関しては値段を大幅に下げる(greatly reduced)。

Feedbackを受けてから変えたことリスト

  • upkeepコスト
  • アノマリ生成のupgradeを 2/lv から 4/lvに
  • SBUのonline時間を6時間から3時間に
  • Outpostとi-hubの reinforcement があける時間の誤差を4時間から2時間に

今後

これは最初の一歩。Dominionでのupgradeは始まったばかりであり、各々のプレイヤーが自分の領土を経済活動や軍事活動の中心にできるようにしていく。

私見

  • 一月(30日)あたりのUpkeepコスト
    • TCUのみ: 180M
    • TCU + JB + Cyno Gen + Cyno Jam: 1140M
    • TCU + Capital Ship Assembly + Cyno Jam: 810M
    • 全部: 1170M
うーん。TCUのみで180Mつーのは、dominionの当初の目的からしたら安すぎるんじゃないか?
一つのAllyが保持する5 Systemごとに2倍になるとかすればいいのにね。

ま、1 Bil/System/Monthと思っておけばいいかな。

そして、upgrade。これはすごそう。
  • Hidden Beltはダウンタイムごとかぁ。これはJP勢は有利だな。
    • きたれ堀艦隊!
  • アノマリーはめちゃくちゃ魅力的。10人程度の人がいるSystemでも余裕では。
  • DEDとWHの確率向上って、アノマリーと同程度の利益を生み出すものだとすると、生成確率はかなり高くなる(できる)のでは?
これらを考えると、1 Bil/Systemは余裕でしょう。むしろこれはかなり0.0が魅力的になったのでは、と思えます。

さらに、Outpostのupgradeが劇的に安くなるとか。今まで2段階目以降のupgradeは非現実的な値段(2段階目で3.6Bil、3段階目で14Bil)だったのですが、もしもこれがかなり安くなるのであれば、RefineryOutpostで50%、すなわちEmpire領域と同じようにすることができるかもしれません。そうなると、わざわざEmpireに戻る必要はまったくなくなるわけで、ますます0.0が住みやすくなります。

ああ、やっぱりミンタマOutpostを建てるべきだった?でも、UpgradeするとRefine効率の上限ってどうなるんだっけ。

Gallante Advanced Outpost FactoryのCapital Construction Componentの製造速度60%に短縮を狙うしかないな。でも、みんたまは製造全部が60%なんだよな…
その代わり、GallenteはBPOのコピー速度が60%まで短縮できるよ。これはGallenteだけ。でもまあ、Adv labの65%と比べてどうか、という話かもしれないけどさ…

1: maneta 2009年11月19日(木) 午後2時17分

もういっこ建てればいいでな〜い

2: ksan 2009年11月20日(金) 午前8時29分

みんたまの製造時間削減はモジュールだけだったかと。
アップグレードするならCapitalComponentが一番素敵かなぁ。

3: shirou 2009年11月20日(金) 午後1時04分

> manetaさん
ですかねーw

> ksanさん
あ、ほんとだ "All Modules"でした。失礼。とすると、Component Assembly Arrayでは75%までなので、ただでさえ長いCapital Construction Componentの製造短縮はうれしいかもですね。