▼ 2009/11/21(土) eve jp Communication Center 開始
【航海日誌】
http://evejpcc.mdonet.org/portal.php
という、EVEの日本人プレイヤーでコミュニケーションをとる場が作られたようです。
このBlog(EVE diary)を見ている人はそれなりに経験者が多いと思いますので、この掲示板にて質問に答えたりとかしていただけると助かります。
まだまだ記事の数が少ないですが、こういう場所が定着すると、初心者も気安くなると思います。
という、EVEの日本人プレイヤーでコミュニケーションをとる場が作られたようです。
このBlog(EVE diary)を見ている人はそれなりに経験者が多いと思いますので、この掲示板にて質問に答えたりとかしていただけると助かります。
まだまだ記事の数が少ないですが、こういう場所が定着すると、初心者も気安くなると思います。
▼ 2009/11/21(土) Outpost Upgradeに関して
【航海日誌】
■ 基本的な情報
建造したOutpostはUpgrade Platformを置くことで、性能を向上させることができます。Upgrade Platform
OutpostのUpgradeにはまず、基盤となるPlatformを置く必要があります。Platformには三種類ありますが、それぞれ前提があるので、三段階と言っても構いません。- Foundation Upgrade Platform : 3.6 Bil + 資材 400M
- Pedestal Upgrade Platform : 14.4 Bil -> 7.2Bil + 資材800M
- ただし、Foundationがすでにあること
- Monument Upgrade Platform : 57.6 Bil -> 14.4Bil + 資材1.6Bil
- ただし、Pedestalがすでにあること
ただ、Onlineにするには卵にいろいろな物資を入れる必要があります。これはOutpostと一緒ですね。
なお、それぞれに今まではSov Levelが要求されましたが、Dominion以降は要求されるかどうかは分かりません。
それぞれのPlatformには以下のUpgradeを置くことができます。
- Foundation : Basic Outpost(Tier 1) x 1
- Pedestal: Basic Outpost x 1 + Outpost(Tier 2) x 1
- Monument: Basic Outpost x 1 + Outpost x 1 + Advanced Outpost(Tier 3) x 1
- Basic x 3 + Outpost x 2 + Adv Outpost x 1
また、
http://www.eve-offline.nl/index.php?/Corporation/outposts-guide.html
によれば、
Basic Outpost(Tier 1)をおかずに、その上位のOutpost(Tier 2)を置くことはできないとのことです。
■ Upgrade
upgradeボーナスの詳細についてはhttp://games.chruker.dk/eve_online/outpost_construction.php
を参照。
すべてVolumeが750,000m3なのでフレイターが必要。
Anchorに1時間、Hitpointが 100,000,000 とOutpostと同様。
本体価格 | 物資価格 | Outpost Construction Lv | |
Basic Outpost | 900M | 425M | 1 |
Outpost | 1.8Bil(旧3.6 Bil) | 851M | 3 |
Adv Outpost | 3.6Bil(旧14.4 Bil) | 1.7 Bil | 5 |
- 3600 + (900 + 425) * 3 + 14400 + (3600 + 851) * 2 + 57600 + (14400 + 1700) * 1
- 104,577 M = 104 Bil
だったのですが、Dominionで劇的に安くなりました。なので、
- 3600 + (900 + 425) * 3 + 7200 + (1800+ 851) * 2 + 14400+ (3600 + 1700) * 1
- 32,577M = 32Bil
これならなんとかなる気がしてきますね。
Upgradeによるスロット数の増大に関して
http://www.eve-guides.com/outposts/outpostchart.phpによると、
The above values do NOT stack, so take for example the Amarr office upgrades (last column) you don't end up with +15 offices (that's the values stacked) what you end up with is 7 offices if you upgraded all 3 tiers.なので、+4,+5とかは重複しないそうです。つまり、Tier3 で +7 とあれば、 Tier1, Tier2の+が重なって合計+15ではなく、+7である、ということのようです。
また、Tier2にはTier1が、Tier3にはTier2のモジュールを置くことが前提条件だそうです。
■ Gal Upgradeの戦略
これまではデータでした。以下は N-8B にあるGal OutpostをどうUpgradeしていくかの考察です。Capital Construction Components time reductionを活かす道
- Tier 1: Factory, Plant, Office
- Tier 2: Factory, Plant
- Tier 3: Factory
結果:
- Office: 29
- Factory: 9
- Capital Construction Components time reduction: 60% == 4割の時間で製作可能に
- ME: 2slot
- PE: 2slot
- Copy: 1slot
Copy Time Reduction を活かす道
- Tier 1: Lab, Office, Plant
- Tier 2: Lab, Plant
- Tier 3: Lab
結果
- Office: 29
- Factory: 9
- ME: 6slot
- PE: 6slot
- Copy: 5slot
- Copying time reduction: 60% == 4割の時間でCopy可能
いいとこどり(中途半端とも言う)
- Tier 1: Factory, Lab, Plant
- Tier 2: Factory, Lab
- Tier 3: Fac か Labのどちらか
結果
- Office: 24
- Factory: 7
- Capital Construction Components time reduction: 40% == 60%の時間で製作可能に
- Component Assembly Arrayは75%の時間で製作可能なので、それよりもはやくなる。でもスロットの数はどうよ。
- ME: 4slot
- PE: 4slot
- Copy: 4slot
- Copying time reduction: 40% == 60%の時間でCopy可能
- Adv.Labはコピーが65%の時間で可能になるので、それよりもはやくなる。でも、スロットの数はどうよ
Officeは24で十分、と思うと、まずはこれでいくのがいいのかもしれない。最終的にTier 3でどちらを選ぶかはその時次第で。