ようこそゲストさん

EVE diary

2010/02/10(水) KA6D防衛戦

航海日誌
最悪のPresidentが、最悪のタイミングで最悪の事態をひきおこしやがりました。

Sylphの3つのSystemを管理している、EVE UnityがSystemのUpkeepを支払い忘れ、KA6D, J6QB, W9-DIDのsystemが空白地帯となりました。その後すぐに、SylphのTCUが破壊され、Ushra'Khan(UK)のTCUが設置されました。

これが一週間前であれば、CVAが助けに来たでしょう。これが一週間後であれば、NCが来たり、もしかしたらAAA(とUK)と手打ちが成立した可能性(あんまりないけど)があります。
しかし、よりによって、この日、この時かよ…。本当に、本当に最悪のタイミングです。

とはいえ、今更言っても仕方がありません。10時まで緊急メンテで入れませんでしたが、入った後、これからの動きについて議論がなされました。

そして、「ま、とりあえず一矢報いてみるか!」ということで、JADS艦隊が緊急発進することになりました。

状況

場所は、KA6D-Kです。隣のJ6はすでにもうTCUがOnlineになってしまい、手が出せなくなってしいました。それに、KA6Dの方が、本拠地であるN-8Bより近い点もあります。J6には20程度のRedがいますが、どれもHACなどの小型艦です。

一方、こちらはごく少数。Sylphのメンバーはまったくあてになりません。N-8周辺にいるBlueは頼りにはなりますが、連携が取れるとは言い難い。主軸はあくまでJADSとなります。

TCU攻撃決定から1時間。どうにかこうにか格好がつく艦隊が用意できました。もう少し時間があれば…とは思わなくもありませんでしたが、TCUのOnline時間が迫っているため、仕方ありませんでした。

発進!

この時点で残り1時間。作戦決行時間の5分前にBlueに声をかけ、Fleetはどうにか20名を超えたところ。

TCUそばにCynoを開き、Titanでホットドロップ!(というには戦力が寂しいけど…)

2隻のDNが全力でSiege。BSその他も全力攻撃。このときLocalにはRedが1名のみ。

か、固い…

しかし、TCUのHPは、Shield 10,000,000にArmor 10,000,000。めちゃくちゃ固いです。DNの数が揃っていないのがつらい。しかし、じりじりと削り、10分程度でArmorに到達。Blueも続々到着し、localは30人以上のblueがいました。

その頃には、LocalにRedが6名程度いました。しかし、攻撃をしかけてきませんでした。

…と、ここでBomb!

シールドがはげたりDroneが落ちたりしましたが、特に問題なく全力攻撃。

2010-02-09_16-07-43.png
(急造とはいえ、ひどいfitだ…)

TCUを壊すまでに結局25分程度かかりました。その間、攻撃らしい攻撃はほぼなく、TCUを壊したのち、CVに乗っていたぼくは速攻Jumpして退避しました。

このあとは伝聞になりますが、DNのSiegeモードが解けるのまで6分程度。護衛にJADSのBS数隻とFuelの計算を間違えていた一隻のCVが残っていましたが、
今までなりをひそめていたUKが襲いかかり、CVは撃沈されてしまいました。まあ、でも保険満額だったから特に問題なし。DNは無事脱出できたようです。

その後

sylphのTCUをPOS近くに設置しなおしました。Onlineまでは8時間。この時点ですでに2時を回っており、ぼくはそのまま落ちました。

結局J6は取られましたが、KA6Dは無事Sylphの手に戻ったようです。

また、W9-DIDに設置されたUKのTCUは、Cold Steelらの手により破壊されたようです。

ま、

当初の目的通り、JADSが主役となって、一矢報いることができた、と言えるでしょう。これからどうなるのかはまだ判りませんが、このような戦いに微力ながら参加できただけで、一時復帰したかいがあったというものです。

とりあえず、EVE Unityの奴をぶっころさないとな…

追記

J6のTCUも壊すことができたようです。http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=5784565現段階では、空白地帯になっています。また、W9-DIDもSylphの支配下に戻っています。

はー。しかし、みなさまありがとうございます、ですね。本当に。

1: しゃちょー 2010年02月10日(水) 午後1時58分

ぶっころすだけでは手ぬるい。魂も消し飛ばしてくれる(・ω・)なにはともあれおつー

2: maneta Tien 2010年02月10日(水) 午後11時17分

TCU破壊後、一旦DN一隻がSiege解けずに残ったため、シールド/アーマー両RRをもつキメラがリペア役として滞留。
そのごSiegeが解ける前にRedバブル展開となりRedが当初5-6、最終20程度やってきました。この段階でFCがTCU破壊艦隊を護衛のために再投入することを決断、タナトスおよびその他サブキャピタルが戦闘に復帰。
数分の戦闘の後バブルが解けたためキャピタル艦隊はhome systemにジャンプ・・・・が、タナトスが燃料がぎりぎり足りずジャンプに失敗、まもなくしてバブルが再度立ち上がりタナトスとその護衛についたサブキャピタルが落ちた、というところのようです。

3: ksan 2010年02月10日(水) 深夜1時15分

なんでタナトスが・・・って感じだったけど、燃料不足だったのか。
もう1個のCynoGeneあるSYSなら届いたのに・・・

4: shirou 2010年02月11日(木) 深夜1時02分

なるほどー。
いやぁ、今考えるとぼくも残った方が良かったですよね。やっぱりCapital運用の経験が足りないっす。