ようこそゲストさん

EVE diary

2010/02/11(木) 花蘇芳

航海日誌
花蘇芳(ハナズオウ)

hanazuouM.jpg

花言葉は…

裏切り

登場人物

  • Cooooo
    • 以前sylphに所属。一時期sylphを抜けていたが、 Allianceを結成、Catchに入植
    • 入植はKoooooが手引き。他のCEOと全然連絡とってなかったのでこれに嫌気をさしたCEOが多数
  • Kooooo
    • sylph の Director

ことの顛末

  • Koooooは、UK(Ushra'Khan)はsylphがある限り攻撃がやむことがないとし、sylphを解散しCoooooのoooooに合流、UKとNAPを締結しようと主張
  • CoooooがUKに速攻裏切っていることが発覚
  • KoooooもUKにキャラを持っていることが発覚
  • つまり、Twilightに合流するということは、sylphをUKに売るということ
  • つまり、ProviHolderに対する裏切り
    • J6/KA6の防衛に参加してこない理由も納得。ProviHolderが血を流して防衛してくれたのにね。
KoooooはDirectorなんで、CorpをKickすることも可能。ただし、もし本当にやったらすごい数が敵になるでしょう。

しかし、

… なんて0.0っておもしろいんだ!
裏切り、裏切られ。これこそがMMOである理由だし、EVEがおもしろい理由。
姫さんじゃないけど、こういうことを味わいたいために0.0に舞い戻ってきたようなもんですから。

姫さんといえば、NIXの人もsylphに残っていることだし、すでに知っていた可能性はあるなぁ。
「ぷぷぷ。だっせぇ、今頃知ったのかよ」って思われててもいいんです。これが楽しいんだからw

追記

ちょっとだけ匿名的にしてみました。あ、でも、コメントに書かれてるか。

1: maneta Tien 2010年02月11日(木) 深夜1時21分

やヴぁい、楽しくて興奮しちゃって眠れないwww
さ、今度はうちらのターン、UKは守るものができちゃったからね。
艦隊・MOD・資材の調達、各星系へのスカウトの配備は土曜日までにすべて完了の予定。
追加のキャピタルも投入しますよ。
自分たちのhomeが延々攻め続けられるストレスを教えてやるぜwww

2: hime3 2010年02月11日(木) 深夜2時56分

う〜〜ん、ちょっと心外だなあ。そいう言われ方は。いまは誤解されるとやなんで、いろいろやってるんでさ、仲間にも迷惑かかるんで。ちょっとまじめに書くね。

今回の正直そういういきさつや、いろいろなことしらなかったのは今回JDSAだけではないかと思う、ほかのCorpはしらないけど。AAAとかUKのHC、友人いたらいろいろ聞いたほうがいいと思うよ、まだつづきあるしあっちも言い分あると思うんで。
んで、今回言わなかったのを言うのなら、そもそも伝える手段もないし、個人的に、それに正直わしたちにはなんも関係ないことなのに、人様のことを公開Blogのネタにするのもねえと思い、Blogネタにしなかっただけ。それだけでもトラブルの種になるんで。
それに当事者でないのに興味本位で関係のないAllyのことを確証もないのに憶測や聞きえただけの不確かな情報をBlogで書くのは、そこにいる人達に失礼ではなかろうかと普通は思うんではないかと。どんな理由であれ、それをみた当事者の人たちもいい気分しないでしょ、普通。
だから正直、どこ様のAllyはどうだこうだとかこんなことが起きたとか、客観的に書くのはいいけど主観や感想、勝手な予測を当事者にきかずに書くのは、はあまり推奨できないと思うよ、仲間うちにもらす程度ならともかく。

あと、NIXの元MemberはUKにもいるし、AAAにもいるよ。CVAにもだけど。Drakmorと元NIXのAaquがCVAにいることきづかなかったかなあ。
それとねえ、”NIXの人もsylphに残っていることだし、すでに知っていた可能性はあるなぁ”とあるけど、Spyいるみたいに書くのはどうかと思いますよ。実際わしその人しらんけど、その人にも失礼だしね。

とにかくBlueとCommunicationをとれば簡単につかめたのではないかなあ、わしでいろいろ知ってるんで。

3: Ag 2010年02月12日(金) 午前8時25分

私はこういうの疎い方だけど、ChoochはForumとかで必要以上にUKに媚びてると感じられるような発言が多かったので、
Spyって事でもあまり違和感は無いかなぁ。

Drakmor元大統領のCSDWがSylphのあとCVA行ったのはさすがにみんな知ってますが、
裏までは中々私には見えないので困ったもんです。

4: ksan 2010年02月12日(金) 午前8時46分

んー、なんかめんどくさそうな話になってるけど、一応書いておこうか・・・
choochがUKと交渉してるってのと、KlebitzがUKにキャラ持ってるのは憶測ではないですよ。
どっちも本人が言ってるか、本人にかなり近しい人物から聞いてるんで。
そら本人が大法螺吹いてる可能性まで考慮したらどうしようもないけども。

で、UKとNAP結ぶってのは少なくともUKと友達になるようなもんだし、裏切りって思われるのも仕方ないと思いますが。
Twilightが直接Provに攻撃するとは思わないけども、単独でUKとの戦線離脱しようとしてるってのがなぁ。
まぁなんというか、そうそう無茶苦茶ばっかり書いてるわけじゃないですよ。

あと失礼ったらJADSも相当失礼なことされまくってるんで、連中には・・・少なくともChoochとKlebitzとは因縁が(ぇー
これはごく個人的な考えでJADSとは関係ないけど、礼儀を欠いた人に対して礼儀を尽くすつもりはないです、私は。
うん、このくだりは蛇足だな・・・w

5: shirou 2010年02月12日(金) 午前9時51分

>hime3
はい。出戻りのぼくが言うのもなんですが、JADSだけが知らなかったっていう可能性は結構あるんじゃないかなぁとは思ってます。
で、CVAとかAAAとか他のAllyネタならともかく、今回は完全に当事者なんで、ちょっとぐらい書いてもいいじゃね、日本語だし、という気持ちで書きました。(他のAllyネタならあんなことやこんなことも…!)

NIXの話は書いてる最中更新された姫さんのblogが0.0のおもしろさという、あまりにタイムリーな内容だったんでつい書いてしまいました。ごめんなさい。
この話は、姫さんがsylph(だけじゃなくていろいろなところ)の人とまだつながりがあるということを言いたいだけで、元NIXの人がspyとかそういうことを意図していたわけではないです。
ていうか、spyというか、Sylphは半分以上が他AllyのAltなんじゃないかという気も…

6: maneta Tien 2010年02月12日(金) 午後0時17分

・・・ていうか、JADSはは分以上がAlt(ry

7: hime3 2010年02月12日(金) 午後0時43分

う〜〜ん,正直これ以上コメントかくのはどうかとおもうんだけど、コメントかいた責任及びJAをShylphに呼んだ責任でコメントするね。多少きつい言い方するかもしれんが、最初にあやまっとくね。煽るわけではないんで、べつに。あくまで人間として気になったことあるんで。

KさんってかNASUKAさんのほうがいいのかな?えっとだねえまず、0.0において私怨なんてだしても無意味。
それいったら、元大統領のDrakmorだって追い出した連中、JDSAも含め恨んでるだろうし、でも彼はひとこともそのこといわんよ、すくなくともワシらには。事実裏切って、IRCにいって、しかもMS持ち出し、さらにOutpostを立てる予定だったわしらを連れ出した張本人のAaqu、いま彼のCorpのManagerでっせ??
それにそもそもこっちは彼にAllyに入れてくれた恩義は感じるべきだと思うんだよねえわしは。その理論を持ち出すのなら、まず。彼が追い出されるときに、恩義感じてJDSAのだれかかばったのかい?それが礼儀でないかい?
礼はまず礼を尽くしてはじめてことと為すわけ。実際そっちのBlog見直したほうがいいと思う。

同じように、UKにしたって元をただせばShylphはCVAからProvを借りたのが始まり、知らない人おおいけど。だからH-なんだっけ、ほれわしがいたSysでOutpost立てれなかったわけがそれ。知ってると思うけど。そのCVAは9UYをUKから分捕ったわけで、いいかえれば、礼をかいているのはShylphになる、UK側にしてみれば、この場合。

んで、UKとのNAP問題はShylphの問題なんでわしがいうのもなんだけど、あえていうのならStyle。お互いになにを守りたいのかが違うだけで、実際そこに礼儀どうこうという次元の違う問題を持ち出すなら、その前にJPはそこまでMemberやBlueとCommunicationとれてるのかそこをまず確認いるのが先とおもうけど。
実際ねJPでそこまでできてるのは事実、まずみたことがない。このわしでもなかなかそこまで取れない、TZの違いとか休みの違い、考え方文化の違いで。(まあそのなんちゃらって相手かばうわけでないけどね。しらねえし、その人)
それにそもそもこれはGAME。UKにころぶのも1つのGAME Styleだし、徹底抗戦も1つのGAME Style。自分の考えが相手と違うだけで仲間である”人間”を即裏切り者扱いはどうかと思うけどなあ。だったら、REDのAllyにいった人間は全部裏切り者になる。JDSAにいてREDいった人間はすべて裏切り者となるかいと思われるよ?
それにOff会で一緒になったAEさんたちは、Prov攻めにいったわけで、それも全部裏切り者や敵なのかい?

まあ、正直ねえうちらみたいにCynoでもその味方がまいて、敵がHOTDROPしたならわかるけど(まあ、まだって話もあるかもねえ)。

老婆心からいうけどわしはいつもそういう場合、お互い言い分あるという表現が適切。子どもではないんで。だってねえ、リアルでもそんなこといってたら、衝突ばかりおきるんでねえかい?

とにかくなぜにShylphに援軍がこないのかは、そんな理由だけではないんで、ちゃんと調べたほうがいい。わしがしっているかぎり去年末あたりからそんな噂あるぞ?しってっるが真偽さだかではないけど、たしかめる必要すらないんで、べつに。

まあねえ、PCのむこうには必ず人間いるんで、あまり公開のもので、そんなたわいもない理由で裏切り者とか礼儀がなってないとかそういうことかかないほうがいいよ?なんせOff会とかでてるんでしょ?リアル考えたらこわいぜ?それ、たかだかGAMEでいう奴。それにEVEは過疎ってるとはいえ多くのJPの人Blogみてるし、Off会にくる人もみてるよ。

とにかくJDSAがShylphを乗っ取ったなんてBlogを書いてるんだからだから、そうだとおもってる意外と多いと思いわけで実際どうかはしらんけど。だったらそこでJDSA主体でなんとかするような前向きなことを書いたほうがいいと思うよ。話し合ってみるとか、最初に礼儀がどうこういうんではなく、まただれかに裏切られたからどうだこうだととかなんとか書くより。

あとね、余談だけど、実際NIXにしたって関係ないわけではない、Provのいまの状況は。ってのは別に内緒ではないけどNIXのAlt CorpはProvに以前からあるんで。Titan製造とかも、そこでやってるんだから。
でもねえ、それでNIX本体が攻めに行ったとて、打ち合いしたとてだれもどうこう言わないのが0.0.事実AEとのROAMINGでわしはそのALTからおもいっきし殺されてますよ。

とにかくEVEってのはShirouさんがいうたとおり、こういうのをおもしろおかしく楽しむのがGAME。見られているのを意識するのならいまみんなSOTと比較してますぜ、行動をたぶん。
だからJDSAさん。がんばらないと。

8: maneta Tien 2010年02月12日(金) 午後1時13分

余談ですが、JADSですわ、JDSAじゃなくて。

ログ全部送ってもいいですけど、Drakmorは「出て行った」ので事実関係を確認してから言及よろしくです。
自分から出て行っておきながらCVAでは「追い出された」ていっているんですか?僕はSylphがDrakmorに捨てられたと思っていますが。
ちなみにわたしゃそれでも、彼が帰ってきて大統領やるなら大歓迎ですけどね。彼は好き。

あと、AEさんたちも勝手に引き合いに出されてこんな場所で論争に巻き込まれていい迷惑だと思いますけどね。誰かうちのメンバーが「AEはProvを攻めたからリアルでハブにするべきニダ」とでも言いましたか?
僕は今後もOFF会には行きますし、Redとして0.0で出会ったら逃げますし(大抵武装をつんでない船に乗っているもんでw)、POSを攻めにきたら全力で戦うけどでも友達ですよ。wardecされてなかったらミッション祭りにも参加させてもらおうと思ってますし。EVE内のことはEVE内のこと、OFF会はOFF会で区別してこういう場所で引き合いに出さないでいただけるとありがたいですね。

9: hime3 2010年02月12日(金) 午後1時39分

ってか、いまTSにいて話しながらかいてますけど。
えっとですねえ、最初に。べつに喧嘩したくてかいてませんので、こどもではないですし。ちなみに名前間違えたのはすみません、ですがそれ言い出したら、そもそもわしも姫さんではないんで。それ。いうのなら。ちゃんと名前ありまっせ?

でだ、つまりですねえ、でてったでてってないとかではなく、いろんな諸所事情あるんでないのかい?これ。そこでいきなしわしをいきなし引き合いに出して、ああいうjこといわれりゃだれでもあまりいい気分しないんでは?自分だったらどうです?

それとねえ、もしね、それでもっと喧嘩くちょうでしたけりゃわしはにげもかくれもしませんぜw
どうぞAEさんのManbleにいますんで。リアルに名前も住所もおしえますんで、そっちも人として話し合いましょうこんなとこではなしあわずに。

10: shirou 2010年02月12日(金) 午後2時10分

うーん。なんか炎上してるなぁ。
姫さんの話はBlogの内容に純粋に賛成したので引き合いに出しただけなんですが、こうなるとは。ごめんなさいね。

> JAをShylphに呼んだ責任
ほんと姫さんには感謝しています。皮肉じゃなくて本当に。こんな世界があるのをそれまで知らなかったんですから。

> UKとのNAP問題
UKの言い分ももちろんありますし、歴史的背景も知ってます。でも、SylphにもSylphの言い分もあるわけで…あんまないかな…
個人的には昔UKが建てたOPはくれてやってもいいと思うんですけどね。今やそれ以上のOutpostを管理しているわけだし。

> REDのAllyにいった人間は全部裏切り者になる
なりますよー。もちろん。ただ、それは「キャラ」としてで、人間としてどうかというのは全く別の話です。
AEさんはProvにしてみればRedですけど、Provの立場を離れれば別です。この前一緒に遊ばせてもらいましたしね。

…そうか、もしかしてすでにぼくは裏切り者だったかもw

> だからJDSAさん。がんばらないと。
あと数分のところで失敗したのでキルボードには載ってないけど、TCUの破壊に複数のDN投入したり、Blueと折衝したり、JBインフラ整えたり、市場に商品を供給してre-shipがすぐにできるようにしたり、Intel流したり、Scoutしたり、殺したり殺されたり、してますよ。

ここが正念場です。がんばりますよー。(おもに他の人がw)

11: ksan 2010年02月12日(金) 午後5時07分

まぁそうだね、この場でへたれさんの名前出したのはあんま良くなかっただろうね。

ただ、maneさんも言ってるけど、Drakmorを追い出したってのはとんだ勘違い。事実確認をもっかいして欲しいです。
あと、Drakmorに恩義を感じてないわけじゃないです。Sylphにも感謝してます。
私たちは一度UKに寝返らないかって言われたことありますけど、Sylphへの恩義を理由にお断りしたこともありました。
で、"恩義を感じてるなら、かばうのが礼儀"って言われても、追い出したわけではないんで、そういわれても困ります。
Drakmorは自分で出ていった。棄てられたのはSylphというのがこちらの認識です。いやほんとに。

次に、UKのNAPと礼儀がどうのってのはちょっと話が混ざってませんかね。
別に私はあの人達がUK側に寝返ろうとしてることを礼儀がない、とは言っていません。へたれさんの認識違いです。
あと、私怨って言い方をされると違和感があるかな。物理的に迷惑被ってるんで、それを非難してはいますけど。
被害を訴えて愚痴るのと、私怨で相手を攻撃するのは別じゃないかなぁと思います。
ただ、そうですね、ブログに愚痴やら匿名とはいえ悪口のせるのは今後控えます。ご指摘ありがとうございました。

んで、裏切り云々というのもなんかちょっと話がずれてるかな。
あくまで"Prov対UK"という構図の中でProvから寝返ってUKに行ったというのを「裏切り」と表現してると認識してください。
自分達の考えにそぐわない人を裏切り者と読んでるってのはちょっと曲解に過ぎます。

最後に、当時は色々ありましたけども、私も1さんと一緒でへたれさんには感謝してますよ。
00にこれて本当に良かったと思っています。
まぁ私とへたれさんが話し合い中にトラブっちゃったから、妙な感じになっちゃいましたけどね。
私もあの時は失礼なことをしたと思ったんで、あの後お詫びのメールを送りました。読んで貰えたかはわかりませんが。
CACAにお金せびってるように思われたかもしれないけど、それは誤解ですよ。私の話の持って行き方もまずかったですが。
ちゃんとあの後にもっかい話してさえ貰えてれば、誤解は解けたと私は思っています。今でも残念です。
それでも、私はトラブルの後にお借りしてたBPOもきっちりお返ししましたし、私なりに礼儀は尽くしたと思っています。

んでも、これだけ言わせてください。また揉めそうで怖いけど、いい機会なんで。へたれさんの方こそ、礼儀は尽くしましたか?
例えば、「outpost計画のために」へたれさんのキャラに集めてたミネラル、計画中止になったのに全部持ってちゃったでしょ。
ゲームシステム上はへたれさんの物だけど、あれは寄付した人に返すべきだったんじゃないですかね、礼儀の話するなら。

まぁ、こっちも失礼なことをしたし、そっちからもされてると思ってます。「お互いに言い分がある」というのは同意です。
私も別に喧嘩がしたいわけではないけど、「こちらの言い分」を一度きっちり伝えてすっきりしておきたいので、書きました。
当時は結構JAの当時のDirec陣も疲れちゃってたんで、心労を減らすために黙ってましたけども。

12: shirou 2010年02月12日(金) 午後5時41分

なんか話が違う方向に…

13: ksan 2010年02月12日(金) 午後6時31分

言いたい事が相手に100%伝わることってないですしね、どっかで切り上げないと際限なくなりそう。
もう今後、思うところがあったとしても、この流れにはコメントしません。

メンバーが炎上助けてりゃ世話ないわなー・・・わりと我慢がきかないタチなもんで。
ごめんなさい、二度とやりません。

14: hime3 2010年02月12日(金) 午後9時42分

おい、Mineral、おコメさんもってるぞ。

15: hime3 2010年02月12日(金) 午後9時43分

盗人あつかいかい。おいおい、EnaさんでもXluさんでも、Niseさんも知ってるぞ。それ。
ちょっと、VCにこいよ、まじで。まじで怒れるぞ。それ。

16: maneta Tien 2010年02月12日(金) 深夜0時00分

ただ今帰宅したところです。
昼休みに急いで読んでいるところでコメントを書いてしまいましたので配慮を欠いた文章をあげてしまい、各方面のかたがたにご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。
hime3さん、shirouさん、ksanさん、Agさん、ならびに私が文章にあげた個人・団体の方にお詫び申し上げます。
自分のブログというものをもっておりませんので自分のページにての謝罪ができませんのでコメント上にてのお詫びでご容赦ください。
自戒の意味を込めて当分コメント類の書き込みを自粛いたします。
本当に申し訳ありませんでした。

17: ねこミ^・.・^彡ノ 2010年02月14日(日) 午前9時40分

木曜から泊まりの出張に出かけてて…昨日帰宅して、今ブログ関係を確認…。
もう収束しているみたいで良かった…ハハハ
JADSメンバーに失礼があったなら、私もお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

ただ、しろうさんはどちらかと言えば、敬愛を込めて、愛を込めて、茶目っ気で姫さんの名前を出しただけのでは…。
色々難しいね…ゲーム上のことでも…。