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EVE diary

2009/11/12(木) dominion - storming gate

DevBlog
http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=709

Sov関連のDev Blogが出ています。
しかし、絶賛デスマーチ進行中のため、関連があるところだけ。
  • Infra-HubとOutpostは、シールドとアーマーで二回Reinforceになります
    • Infra-Hubは2 x 24hoursのReinforce Timer
    • Outpostは 2 x 48hoursのReinforce Timer
  • OutpostとInfra-Hubの所有者は、Reinforceから回復する時間を自由に設定できる
    • ただし、実際に回復する時間には多少の誤差が生じる。
  • 12/1のDominion patch適用後、Cyno Jammers, Jump Bridges, Cyno Beacons, Capital Ship Assembly ArraysはOnlineのままになります
  • 同時に、チェックスクリプトが走り、そのAllyがSovを持っていれば自動的にTCUがAnchor、Onlineされます
  • Dominion適用時にすでにSovを何日間保持しているかのチェックも走ります。
    • Sov Index Levelに置き換わる
  • Infra-Hubを設置できるようになるのは1週間後、12/08
この他Sov奪取の具体的な方法が書かれています。

連絡事項(明日になったら消します)

デスマと風邪により今日inできないかも… > ksan

1: ksan 『おうふ・・・了解っす。輸送は適当にやっときまー。 あと、データベースの修理ありがとうございました。 お大事に。』 (2009/11/12 17:38)

2: しゃちょー 『お大事にな・・・』 (2009/11/12 27:03)

2009/11/07(土) Dominionにおける星系のupgradeとSovereigntyのupkeepに関して

DevBlog
http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=711

このBlogではDominionにおける新しい sovereignty(支配権)システムの二つの部分に関して概要と詳細を述べる。 二つのシステムとは、資源や戦略施設の設置能力をunlockする"Upgradeシステム"と、あなたのアライアンスに代わってあなたの会社が管理しているそれぞれの星系に対して14日ごとの支払いを行う必要がある"Upkeepシステム"である。

Upkeep system

Upkeepシステムは14日ごとにそれぞれの星系を管理しているCorpに送られる請求書であり、starbase(POSのこと)の燃料コストを代替するものである。

基本的な値段は一日あたり20M iskであり、これは現在のシステムで5つのstarbaseの一日の燃料代とほぼ同等である。この基本的な値段に加えてinfrastructure hubや他の戦略的施設ごとに、追加で金額が加算される。

Current Summary Upkeep Costs per Solar System

構造物/Upgrade概要説明一日あたりの料金(Million)
Territorial Claim Unit保持しているCorpが所属するAllianceがSovを持つ20
Infrastructure HubUpgradeに必要10
Supercapital Construction FacilitiesCapital ship assembly and maintenance arrayをstarbaseに置けるようになる1
Cynosual NavigationCynosural GEnerator Arrayをstarbaseに置けるようになる4
Advanced Logistics NetworkJump Bridgeをstarbaseに置けるようになる12.5
Cynosural SuppressionCynosural Systm Jammerをstarbaseに置けるようになる25
(これらは将来的に変わる可能性があります)

いつupkeepを支払うの?

最初に、Territorial Claim Unitをonlineにしたときに支払う必要があります。もしも最初の請求が期間内に支払われなかった場合は、Territorial Claim UnitはOnlineにならない。その後、'sovereignty bill'として Corporation wallet に記載されている各星系の金額を14日ごとに支払わなければならない。

支払わないとどうなるの?

Territorial Claim Unitとinfrastructure HubはOfflineになる。従って、UpgradeとSovereigntyがなくなる。もし、capital ship assembly arrayがofflineになった場合、assembly arrayのJobは Cancel ではなく Pause となる。また、cynosural jammersのような他のSovereigntyに依存する構造物は単にOfflineになる。

自動支払い機能

Singularity でこの追加が行われた事にたくさんの人が気がついただろう。ここで、気がつかなかった他の人にこの機能について述べる。 Dominion では、望むならば通常のRental(office rental, alliance maintenance,sovereignty bills, war bills etc)に関わる請求を自動で支払うことができる。

この機能は corporation wallet > Bills tabで設定できる。そこには"Automatically Paid"と"Automatic Pay Setting"という二つのタブがあるはずだ。Settingタブでは、どの請求は自動的に支払うかの設定と、どのDivisionから支払うかの設定ができる。

Any current or future bills which you have setup to be automatically paid will then appear in the Automatically Paid tab as opposed to the regular Payable tab you are used to. In there you can see which are queued for payment and opt to manually pay them anyway if you desire.

新しいシステムでは、支払い期限の2日前から4時間おきに支払おうとする。もしも、支払いに十分なお金がなかった場合、Corp Accountant(の権限を持っている人に)通知メールが送られる。そのため、他のDivisionからお金を移すのに十分な時間と機会があるだろう。

Upgrade

もし、Infrastructure HubをOnlineにしていれば、その星系に新しいinfrastructure upgradeを設置することができる。upgrade の設定は、
Infrastructure HubのContext Menuからできる。その設定画面では、全てのupgradeを見ることができる。unlockしたもの、install(設置)できるもの、既にinstallしたもの、そして、まだunlockしていないものも見ることができる。

upgradeをinstallすることは簡単である。もしもunlockされていれば、station managerの権限を持った人が、指示のとおりにupgradeをcargoからupgradeメニューにdrag and dropすれば良い。そうしたら"ほんとにいいの?"という古典的な確認が出た後にinstallされる。upgradeがonlineになったら、その効果がすぐに表れる。もしなんらかの理由でupgradeがofflineになったら、設定画面に赤いofflineを示す印が出る。

三種類のupgrade

upgradeは必要となるunlockごとに3種類に大きく分けられる。
  • strategic
    • jump bridges や cyno jammersなどのsovereigntyに依存するstructureの設置とonlineに必要となる
  • military
    • anomalyサイトや他のencounter、Complex、Wormholeといった探検サイトを追加する
  • industry
    • 隠しベルトとmini-profession サイト(hackingとarchaelogogy)を追加する

三種類のindex

sovereignty dashboardと infrastructure hubに三種類のindexがあるのが分かるだろう。それぞれ5段階まである。upgradeを設置するには、このうちの一つを定められたどこかのレベルまであげる必要がある。これはスキルシステムのレベルと似たような感じだ。

Sovereignty Index

sovereignty indexは、馴染み深い今のsovereignty levelと良く似ており、sovereignty を取得してからの時間で決定される。
  • Lvl 1 = sov held for 7 days
  • Lvl 2 = sov held for 21 days
  • Lvl 3 = sov held for 35 days
  • Lvl 4 = sov held for 65 days
  • Lvl 5 = sov held for 100 days
各Strategic Upgradeがunlockされるindexレベルは、そのUpgradeで設置可能になる施設を旧Sovereigntyシステム下で設置するのに必要なSovereigntyレベルに等しい。

Activity Indexes

industry と military indexは、その星系内での適切な活動レベルと活動割合に応じて決定される。これは誰がその活動を行ったかには関係ない。また、sovereignty dashboard では、誰が最も貢献したかを知ることができる。

これらのindexレベルは Military と Industrial upgradeで要求される。そのため、その星系のresourceレベルをあげようと思ったら、まず関連する活動を行わなければならない。

もし、活動の割合が減ったり停止したりした場合、活動indexは衰える。そしてその結果、前提を満たせないupgradeがofflineになるかもしれない。その場合、少ない資源しか見つけられないが、それは結果としてその量で十分ということであり、そこまで悪いことではないかもしれない。
Industrial Index
Industrial Indexは、二種類の活動に基づいている。MiningとMini-professionであり、採掘した鉱石の量と成功したhackingとarchaeologyモジュールの数である。
Military Index
Military Indexは殺したNPCの数と大きさが基準になる。なるべく大物をなるべくたくさん殺せばいい。簡単で直感的だ。

Resource Upgradeの利点

注意: upgradeの名前はまだ最終決定ではない!
  • Pirate Magnets
    • レベルごとに2つの保証されたanomaryを追加する
  • Ore Prospecting Array
    • レベルごとに1つの保証されたhidden asteroid siteを追加する
  • Entrapment
    • その星系の深度に応じたDED complexが生成されるチャンスを増大させる
  • Survey Networks
    • mini-professionサイトが生成されるチャンスを増大させる
  • Quantum Flux Generator
    • warhmholeが生成されるチャンスを増大させる

Upgradeのコスト

Resource upgradeの値段は比較的安く、我々は、50〜500Miskで考えている。最終的なそして重要なコストは、開発したいと思うレベルが要求する活動レベルにまで集中して活動し、unlockしつづけることだ。

終わりに

Dominionでは、望めば支配領域を効率化させることができる。将来的に、我々はもっとたくさんのupgradeを新しいコンテンツとして追加し、さらに他のオプションや方法も追加したいと考えている。

これらはまだ開発途中であり、Tranquillityにreleaseされる最終的な決定ではない。feedbackはいつでも歓迎だ。

Ave - Chronotis

フォーラムより

CCPの人の発言を抜き出してみる。

アノマリーに関して

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1210267&page=18#539

the site instantly re-spawns when run, meaning it's not three sites per dayと書いてあるように、どうもすぐにrespawnするようです。しかも、最大までupgradeすると、Lv4ミッションよりとても効率が良くなるそうです。さらに、アノマリーはescalationのチャンスもあるようです。

アノマリーなので、onboardスキャンで簡単に探せます。
true-secに関して
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1210267&page=21#603

少なくともアノマリーに関しては、true-secはまったく関係なく、upgradeにだけ依存するようです。

人数に関して

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1210267&page=19#549

10人か15人ぐらいが"同時に"活動しても平気になれるようにする

カウントされるNPCに関して

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1210267&page=25#730

frigateも、サイトの中のNPCもカウントされるそうです。

beltの数に関して

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1210267&page=28#815

2つか3つしかbeltがないsystemでどうやってNPCを狩るのさ。という問いに対して、最低限のlevelでもアノマリはあるので、そこから増やしていくという答え。


  • Sovereignty Structures
The role of the Territorial Claim Unit (TCU) changed since the original figures were generated to be only a marker for sovereignty and the last thing to be removed after a system has been taken (details on this are coming soon in Abathur's next blog). This means the cost for the TCU should be reasonable in terms of upkeep and we are looking at 1 mill per day currently for that dot on the map.

The infrastructure hub is both key to strategic defence and as the base of the solar system upgrades. Here we are looking at mirroring a large starbase in equivalent operational cost so 5 million upkeep per day is more reasonable.
  • Strategic Upgrades
The key upgrades here we want to force you to make economic decisions over are naturally the jump bridges and cynosural jammer use. The presence of these two has radical effects on the 'landscape' generally.

We are looking at no upkeep cost on either of the construction arrays and cynosural field generators and then maintain significant costs the cynosural jammer and jump bridges.

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1210267&page=36#1069

n

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1210267&page=37#1088

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1210267&page=37#1104

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1210267&page=37#1108

私見

upkeepに関して

高い。ほんとに高い。最低月600Mってどういうこと?確かに一つのL POSは月100M程度かかるが、それを5つも置いてあるsystemなんて、重要なところじゃないと現状ないよ。Sov確保のためのPOSって、だいたいは月堀施設やJBなどを兼ねているから、コストは分担されているんだし。この半額ぐらいがちょうどいいんではないかと思う。

そしてこれがそのまま通った場合、SylphはOutpostを7つ持ってるわけで、その7つに絞って確保したとしても、 cyno jammer付きだと2Bかかるから、それが7 つで14 B/Month。これ、絶対無理だよ。

というか、sovをとるのに最低月600Mかかるわけで、それ以上の利益が見込めないと、そもそも0.0に来てsovを取るメリットがなにもないわけで。うまくSystemのレンタル機能が働いて、3社ぐらいで分け合ったとしても月200M。厳しいと思う。

KSANも書いているけれども、これはみんなHigh/Lowに戻って0.0ががらがらになる予感。というか、eveonline自体の危機?

upgradeに関して

guaranteed、保証されたってどういうことだろう。誰かが攻略した瞬間にまた別のが沸く、ということ? -> どうもそうみたい。

Level 3で6個のアノマリーが定常的に沸き、さらに3つのHidden Beltが常にあるとしたら、結構いいかも。。。
もちろん、アノマリーがTrue secに影響されないと同様に、Hidden Beltも影響されないんだよね?だとしたら常にMercが掘れるとか?

1: ksan 『Fanfestで言ってたような気がしますが、購読アカウント60万をわりと本気で目指してるんでしたっけ、CCP。 その為に箱庭を広...』 (2009/11/08 16:38)

2009/10/29(木) [速報] CVA 解散

Alliances
http://www.eveonline.com/news.asp?a=single&nid=3499&tid=7

2009.10.29 0:54(EST)

速報 - つい数時間前、Curatores Veritatis Alliance [CVA]はAllianceを解散し、New Eden宇宙を呆然とさせた。さまざまな噂が出回っている。

Electus MatariのElsebeth Rhiannonは、現在の状況に対する彼女の理解を語った。「もちろん、全ての可能性に関する噂が出回っている。一番多いのはこれは内部の犯行であり、Neocomに対する不正なアクセスによる可能性がある」

CVAの突然の墜落は、敵対Allainceに絶好の機会を与えており、そのうちのいくつかは帝国領域におけるAmarr支持者から利益を得られると信じている。

The Crimson Federation のTigerfish Torpedoは声明を発表した。「かつてEquinoxによって発令された卑しいMaggot Scum Sucking Pirateは、CVAを破壊しようとしており、これはとても良いニュースだ!私はUshra' KhanにProvidenceに支配基盤を再び作ってほしいと望んでいるし、そのためのどんな助力もおしまない。今日は素晴らしい日だ!」

Ushra' KhanはCVAの激烈な敵であるが、代表のSapphrineは、彼のCVAを過小評価してはいけないと述べた。「CVAはAmarrの極悪非道の手先だ。私は彼らが墜落しなくなったと決めてかかっていない。その名前は遠く去り、支配権に関して問題が起きるかもしれない。しかし、CVAはいまだ強大な力を持っている。」

CVAの復帰を望むAllianceは非常に多い。しかし、この数時間の間に、避難したカプセル乗りのために一時的なAllianceが設立された。現在の状況に関して公式な声明が出ている。

CVA公式声明

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1205265

CVAはCloseした。我々はこれがアカウントハックによるものだと100%確信している。

1) 我々はゲーム外にて適切な人物に連絡をとった(我々は彼の"Real Life"の連絡先を知っている)。そして彼は彼が行ったことを否認した。

2) アカウントの保持者は遅い US Timezoneだった。解散と強盗は早いEuro Timezoneに行われた。

3) "Hacker"がログインしたとき、彼は基本的なチャンネルにしか入っておらず他のメンバーが入っていて通常使っているチャンネルには彼はいなかった。これは違うEVE Clientからログインした事を示している。

もちろん、彼が我々に嘘をついていることは考えられる。しかし、そのメンバーは、CVAのために三年以上に渡って働いてきたexecutor corpの輝かしいメンバーである。彼が我々の目的にたいして迷いを抱いているということはまったくなく、事実彼は我々の中で活発に活動しているPvPerの一人である。

我々は彼がこれを行ったと信じていない。しかしながら、Haargoth - あなたは完全に信じることはできない - のように、単なる裏切りの可能性はある。

それでもやはり、これはハッキング行為であると我々は固く信じており、CCPに調査を依頼した。全ての疑いは公開される。

明かにこれはくそったれなことであり、崩壊を引き起こすことに疑いはない。しかし、CVAはすぐに回復をし、敵に打ち勝つだろう。

Amarr Victor

1: ねこミ^・.・^彡ノ 『続報… 9uyローカルで流れた… > BREAKING NEWS. CCP REFORMING CVA AT DOWNTIME...』 (2009/10/29 12:41)

2: Redrick JJ 『これは…BoBの解散以来ですね。 外宇宙には大きな影響が出まくりでしょう。大規模戦闘も起こるかなぁ…。 LowでPvPしてる場...』 (2009/10/29 15:32)

3: shirou 『情報ありがとうございます > ねこさん それが本当だとすると、Redrickさんがおっしゃるような影響はでないかもしれませんね。...』 (2009/10/29 16:18)

4: Snake 『うわぁぁぁ(ry 今日仕事でDT明けまでにBSとかの船保険掛けにいけないorz もう無保険でドンパチするしかありませんね(^q^...』 (2009/10/29 16:44)

5: ksan 『DT後にCTAかかるかもだから、来れる人はお願いしますねー。』 (2009/10/29 20:15)

6: maneta 『顔は出すけど申し訳ないが明日の朝までの仕事も山積みなので戦闘は無理かも。 その他貢献についてはINするのでdiscussionを...』 (2009/10/29 20:23)

7: shirou 『いろいろなところで続報が出ていますが、CVA解散は撤回されたようなので、なにも変わらずです。良かった良かった。』 (2009/10/30 10:04)

2009/10/29(木) CVA解散

航海日誌
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1205168

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1205265


詳細は分かり次第書いていきます。

BoBの時とは違い、Providenceは複数のAllyによって支配されているのですべてがいきなりsov1になる、ということはないので、
JampBridgeやCyno Jammerはそのままのところもそれなりにあるはずです。

とはいえ、それなりにというかめちゃくちゃ影響はでかいわけで。。。

また、BoBの時は寝返りによる解散で、CCPが手出しをすることはないものだったのですが、
今回のはアカウントハックによるものだという話が出ており、もしそれが事実だとするとCCPが動く可能性は高いです。
実際CVAの外交チャンネルにGMが来たりと、調査に動き出しているようです。
CCPが動いた場合にどうなるかは不明ですが、CVA Allyが戻るということは十分にあり得ますね。
ただ、もしもDowntime後まで長引きSovが失われた場合、Cyno Jammerがなくなり無敵状態だったSov4のPOSも攻撃可能になるので、落ちたPOSや船がどうなるかは分かりません。

しかし、まさかsylphより先にCVAが解散するとは。。。
これだからEVEはおもしろい。

さて、社長のメールにあるとおり、JADSはこれより総員第一種戦闘配置につきます!
さっそくHighとの接続点であるYMPで大きな戦いが起きているようです。HYDRAって無限さんのところじゃないすかww

しかし、Downtime後のSovがなくなったてからが本当の戦いですね。Cyno Jammerがなくなり、DNがびゅんびゅん飛んでくると思われます。

今日は早く寝ようと思ってたんだけどなぁ。というか、そもそも帰る時間が遅いんだけど…

Ushra'Khan に関して

この件に関して、CVAの代表的な敵対AllyであるUshra'Khanは非常に素晴らしいスタンスのようです。例えば、Seliahは

That really sucks :( I hope it'll be fixed, would be a shame to lose you guys in such a fail way.

と発言していますし、Mah Kraahは、

if my alliance decide to take advantage of this i will start a vote for corp to leave the alliance, if corp dont follow i will quit corp. i am a director of masuataa matari (uk founding corp) and UK councilor, corp and alliance member since it exist ( 5 years in a coupple of weeks)

とまで発言しています。

敵対っていうのも、まあ、ロールプレイなんで、やっぱり敵がいなくなるとつまらないものですよね。
それに、やるならゲームの中でやろうぜ、という姿勢は非常に好感が持てます。

Ushra'Khan いいなぁ。
というか
  • INIT, ATLAS and AAA called an CTA to help CVA
  • UK and AAA both pussying out and helping CVA atm, they're temp NAPed. e-honour and all that.
という話がTwitterに流れています。これはすごい。(7時(JST)の情報)

また、
  • 800+ goons enter providence at the moment! so it looks like that the goons are fast or we have a BOB
という話も。(6時(JST)の情報)

結末

結局、CCPがアカウントハックと認定し、SovレベルやAllianceのStart Dateに至るまで、全て以前の状態に復帰しました。

これにて一件落着、でしょうか。(犯人は誰か問題は残りますけどね)

1: ねこミ^・.・^彡ノ 『9uyのステーションに大事な船を避難させていたけど…CVAがまさかの展開で…ハハハ…避難にならないじゃんw 船回収に向かって無事...』 (2009/10/29 11:39)

2009/10/27(火) 戦争終結

航海日誌
3ヶ月以上の長きに渡って続いていた、sylph allianceとUshra' karnとの戦争が終結しました。

uk-war-ends.jpg

単にFeeを払い忘れただけじゃないかとかそういう説もありますが、なんにせよこれで補給が少し楽になります。

さぁて、ミッションでもしようかなw


しかし、Ushra'Khanは公式フォーラムで「sylphがなくなるまで戦争続けるんだ」って言ってような気がしますけどねー。ぷぷぷ。


ま、明日あたりにしれっともう一度戦争ふっかけられそうな気もしますが。