▼ ECM
【戦術】
■ ECM考察
- ECM Guide
- ECM 確率計算 (公式フォーラムより)
- Multispecsは、敵の種類が分からず、敵が単体あるは2体程度ならばかなり有用
- Multispecsは、敵の種類が分かっても、二種類までであれば有用
- 単体でのPvpであれば、Multispecsは、4本までで十分。5本になっても確率はあまりあがらない
- 6体以上の艦隊戦であれば、単一種を各種揃えたほうがいい。
- skillの威力は大きい。signal dispersionはlv5に早くするべき
C = (1-(1-J/S)^n)*100%但し、JはECMの強さ、Sは対象の船のセンサーの強さ、nはECMの数、CはECMが効果を発揮する確率、となる。
ECM関連スキル
- Electoronic Warfare
- 使用Capacitor 5%Down/Lv
- Signal Dispersion
- ECM能力 5%UP/Lv
- Frequency Modulation
- Fall Off 10%UP/Lv
- Long Distance Jamming
- Optimal Range10%UP/Lv
- Long Range Targetting
- Targetting Range 5%UP/Lv
factionとsensor type
- Amarr: Radar
- Caldari: Gravitmetric
- Gallent: Magnetometric
- Minmatar: Ladar
Fitting
関連モジュール
- Signal Distortion Amplifier
- 通常ECM (Burstは含まず) の効果を増強
- Particle Dispersion Augmentor(rig)
- 通常ECM (Burstは含まず) の効果を増強
- Particle Dispersion Projector(rig)
- Optimal Rangeの増大
- Ionic Field Projector(rig)
- Targetting Rangeの増大
データ
BS
- Abadon(Amarr): Rader 22
- Apocalypse(Amarr): Rader 20
- Armagedon(Amarr): Rader 17
- Raven(Cal): Gravimetric 22
- Rokh(Cal): Gravimetric 24
- Scorpion(Cal): Gravimetric 24
- Hyperion(Gal): Magnetometric 23
- Megathron(Gal): Magnetometric 21
- Maelstrom(Min): Lader, 21
- Tempest(Min): Lader, 19
- Typhoon(Min): Lader, 18
Cruiser
- Augoror Navy Issue (Amarr): 14
- BlackBird(Cal): 20
- Osprey(Cal): 14
- Thorax(Gal): 15
- Vexor Navy Issue(Gal): 16
- Rupture(Min): 12
Command Ship
- Vulture(Cal): 19
HAS (Heavey Assalt Ship)
- Cereberus(Cal): 16
- Deimos(Gal): 15
Recon
- Curse(Amarr): 28
- Pilgrim(Amarr): 24
- Falcon(Cal): 28
- Rock(Cal): 32
- Arazu(Gal): 26
- Lachesis(Gal): 30
- Hugeinn(Min): 28
- Rapier(Min): 24
Dreadnought
- Revelation(Amarr): 41
- Phoenix(Cal): 48
- Moros(Gal): 44
- Naglfar(Min): 39
carrier
- Archon(Amarr): 72
- Chimera(Cal): 80
- Thanatos(Gal): 76
- Nidhoggur(Min): 68
Titan
- Leviathan(Cal): 200
■ Kitsune
Electronic attack ships are mobile, resilient electronic warfare platforms. Although well suited to a variety of situations, they really come into their own in skirmish and fleet encounters, particularly against larger ships. For anyone wanting to decentralize their fleet’s electronic countermeasure capabilities and make them immeasurably harderto counter, few things will serve better than a squadron or two of these little vessels.
ボーナス
- Caldari Frigate Skill Bonus: 20% bonus to ECM target jammer strength and 10% reduction in ECM target jammers' capacitor need per level
- Electronic Attack Ships Skill Bonus: 10% bonus to ECM target jammer optimal range and 5% bonus to capacitor capacity per level
前提スキル
- Caldari frigate V
- Electronic Attack Ship I
- Spaceship Command III
- Electronic Upgrades V
Fitting
- CPU: 270
- PowerGrid: 26
- Calibration: 400
- Low: 2
- Mid: 5
- High: 3
- Launcher: 3
- Turret: 3
- Rig: 2
- Maxspeed 365
値段
- domain
- Sell: 13,950,000.00 ISK at Amarr VIII
- Buy: 5,000,000.00 ISK at Amarr VIII
EFTで検証
- Electoronic Warfare: 4
- Signal Dispersion: 4
- Frequency Modulation: 2
- Long Distance Jamming: 4
- Long Range Targetting: 4
- Electronic Attack Ship: 2
Fitting
あんまりお金ないのでTechII品や高い品はできるだけ省いた場合を例に取る。本当はRigを入れたいが、高いので今回は入れないものとする。- Low:
- 'Hypnos' Signal Distoritor Amp x 2
- ECM Strength +20%
- 'Hypnos' Signal Distoritor Amp x 2
- Mid:
- 1MN MicroWarpdrive x 1
- Alumel-Wired I Sensor Augumentation x 1
- Targetingrange +28.75%
- Compulsive Ion Field ECM I x 3
- Magnetometric対象
- High:
- なんでも可
- ダメージは他の艦に任せれば空でもいいか。
本当はMWDをなくしたいが、Targetingが65kmであり、Heavy/Cruise Missileはそれぐらい届く。MWDをつけるとMaxspeedが365なので1500ぐらい出ることになる。一方、Standard missileであれば射程は最大でも50kmぐらいなため、60km Orbitをしていれば届かなくなる。現在のスキルだとMicroWarpdriveは1分持つ。1分間あれば3回ECMできる。
ん?targettingが65kmならLong Distance JammingはLv3でいいのかも。
■ Blackbird
- 15% bonus to ECM Target Jammer strength per skill level.
- 10%から改定された。
- 20% bonus to ECM Target Jammer optimal range per skill level.
Fitting
- CPU: 400
- PowerGrid: 525
- Maxspeed: 190
- Max target Range: 75000
EFTで検証
kitsuneと大きく違うことは、こちらは単なるcruiserだということだ。だから前提スキルもほとんどない。その分Strengthに対するボーナスが10%とkitsuneの20%の半分になってしまってるが、代わってRangeに対するボーナスがkitsuneの10%から20%に上がっている。Trinityで10%のボーナスから15%のボーナスになった。
Skillの前提
- Electoronic Warfare: 4
- Signal Dispersion: 4
- Frequency Modulation: 2
- Long Distance Jamming: 4
- Long Range Targetting: 4
- Caldari Cruiser: 4
Fitting
- Low
- Distortion Amlifier II x 2
- Mid
- Multispectral ECM II x 6
- あるいは、Race x2 x2 種類 + Multi x 2
- High
- 適当に。距離70km以上を維持できればDroneは心配いらないが、高速で近寄ってくるFFには気を付けるべきかも。
ECM Strength
- Multi Spac: 6.49 (Optimal 58.5km)
- Race: 9.73 (他: 3.24) (Optimal 91+20km)
- Muti(6.49)
- 想定ターゲット: BS Megathron 21
- (1-(1-6.49/21)^1)*100 = 30.9047619
- (1-(1-6.49/21)^2)*100 = 52.2584807
- (1-(1-6.49/21)^3)*100 = 67.0128836
- (1-(1-6.49/21)^4)*100 = 77.2074734
- 想定ターゲット: BC Myrmidon 18
- (1-(1-6.49/18)^1)*100 = 36.0555556
- (1-(1-6.49/18)^2)*100 = 59.1110802
- (1-(1-6.49/18)^3)*100 = 73.8538074
- (1-(1-6.49/18)^4)*100 = 83.2809624
- 想定ターゲット: CL Thorax 15
- (1-(1-6.49/15)^1)*100 = 43.2666667
- (1-(1-6.49/15)^2)*100 = 67.8132889
- (1-(1-6.49/15)^3)*100 = 81.7394059
- (1-(1-6.49/15)^4)*100 = 89.6401563
- 想定ターゲット: BS Megathron 21
- Race (9.73)
- 想定ターゲット: BS Megathron 21
- (1-(1-9.72/21)^1)*100 = 46.2857143
- (1-(1-9.72/21)^2)*100 = 71.1477551
- (1-(1-9.72/21)^3)*100 = 84.5022227
- 想定ターゲット: BC Myrmidon 18
- (1-(1-9.72/18)^1)*100 = 54
- (1-(1-9.72/18)^2)*100 = 78.84
- (1-(1-9.72/18)^3)*100 = 90.2664
- 想定ターゲット: CL Thorax 15
- (1-(1-9.72/15)^1)*100 = 64.8
- (1-(1-9.72/15)^2)*100 = 87.6096
- (1-(1-9.72/15)^3)*100 = 95.6385792
- 想定ターゲット: BS Megathron 21
■ falcon
前提スキル
- Recon ships (6) Lv1
- Covert Ops (4) Lv4
- Electronics Upgrades Lv5
- Signature Analysis(1) Lv5
- Spaceship Command Lv5
- Covert Ops (4) Lv4
- Caldari Cruiser Lv5
スキルボーナス
- Caldari Cruiser
- 10% reduction in ECM Target Jammer capacitor use
- 20% bonus to ECM Target Jammer optimal range
- Recon Ships Skill
- 20% bonus to ECM Target Jammer strength
- -96% to -100% reduction in Cloaking Device CPU
Fit
- CPU: 500
- Power: 700
- Calibration: 400
- Low: 3
- Mid: 7
- High: 4
- Launcher: 2
- Turret: 2
- Rig: 2
- Maxspeed: 170
- Max target Range: 120000
Skillの前提
- Electoronic Warfare: 4
- Signal Dispersion: 4
- Frequency Modulation: 2
- Long Distance Jamming: 4
- Long Range Targetting: 4
- Caldari Cruiser: 5
- Recon Ships: 4
Fitting
- Low:
- Compulsive SIgnal Distorition Amp I x3
- Mid:
- Compulisive Multispectral ECM I x6
- 10MN MWD x 1
- High:
- てきとーに
- Multispec
- Strength: 7.63
- Optimal: 97+21
- 単一種類
- 適した相手へのStrength: 11.95
- それ以外の相手へのStrength: 3.98
- Optimal: 151+32
- Targetting Range:
- 144km
Recon ShipをLv4まであげれば、Multiでも7.69までStrengthが上がる。これならばkitsuneと遜色ない。また、Midが7もあるのでECMが6つ詰める。MWDがいらないのであれば7つ全部ECMにするのもよい。MWDを削れば永遠にECMをかけつづけることも可能だ。その場合は複数の艦を相手にすることも可能だ。
また、falconに乗れるのであれば、rigもTechIIも大丈夫だとすると、
- Compulisive Multispectral ECM II で7.96
- Particle Dispersion Augumentor II(rig)x1をつけると8.30
- x2はcalibrationの問題で無理
8.3を元に確率を計算してみる。相手はBSの24と仮定。
- x1: 34.58%
- x2: 57.20%
- x3: 72.01%
- x4: 81.69%
- x5: 88.02%
- x6: 92.16%
- x7: 94.87%
さすがに前提スキルも値段も高いだけある。やはりECMを生業とするのであればfalconが最終目標か。
1: 通りすがり 2009年01月27日(火) 午後7時31分
実戦だとFalcon vs Falconという状況もかなり多いです。その場合はECCMの有無が勝敗を分けます
Racial ECM + Falcon +rigだとECMの射程が普通に200kを超えますので、アウトレンジを食らう恐れもあります
なのでECCM、sensor booster、各国ECMという構成が無難ではあると思います
Multiは柔軟な運用ができて効率がよいのですが、射程100kmしかないMultiで100km warpで戦場に行くと120k先の敵に対応できないので、80kあたりで突入せざるを得ません
80kだと少し足の速い船がいるとまずいことになりそうです。Sentry droneで狙撃される可能性も
ECM戦ではfleet bonusの存在も大きいです
skilledなEosのサポートを受けるとECM強度+26%、ECM射程+26%、対ECM強度+38%(Fleet全員・・・)ですので、相当なハンデです
アクティブメンバーを一人さいてまで付けるかどうかというのは難しいと思いますけど
T1 rigならば5m-8m程度なので普通に使いますが、T2 rigは100m超えたりするのでまず使わないと思います
2: shirou 2009年01月27日(火) 深夜0時39分
コメントありがとうございます。この記事を書いたのはかなり昔なので今見ると結構だめだめだったり。。。すいません。
FalconにECCMとSensor Boosterというのは実はいまやってます。さらに、対Falcon用にCalを一本常に積んでいます。Roaming艦隊にはだいたいFalconいますので。
他のFitは大規模Fleet時とHome Defence時とでは異なりますね。大規模fleet時にはRaceを積んでも対応する相手がほぼ必ずいるので、Amarr/GalあたりをメインにRaceだけを積みますが、Home Defence時は相手がなんだか分からないことも多いし悩む時間もない、ということで、Multiを積んでいます。