▼ ツール/URLリスト
【EVE】
ツール(Windowsアプリケーション)
- EFT
- EVE Mon
- Skillのスケジュール作成
- http://evemon.battleclinic.com/
- My POS
- POSの使用燃料などの計算
- http://www.cassandraslight.com/
- EVE Meep
- Transactionおよびjournalのチェック/発明/生産/POS の計算
- http://www.eve-meep.com/
- EMMA
- EVE trader
- EVE Trade Finder
- MLCalc Material Level Calculator (研究)
- EVEHQ
- http://www.evehq.net/
- Skillの計画を立てる (Evemonのデータを使うみたいなので、EVEHQ単体だとあんまり使えない)
- EVEの設定をバックアップ
- HQF: Fitting tool。EFTの代りになる
- EFTとのimport/exportも可能
- Eve Minor Tool (EMT)
- http://emt.linutx.be/
- Refine結果を計算してくれる。
- EVE Online Wallet Management Assist Tool
- http://www.aitealeeso.com/eve/wmat.html
- wallet/jounalを計算し、収支をグラフ化してくれたりするツール
- EVE launcher / 画面設定したクライアントを簡単に呼び出せる
- EVE Market Scanner
- 複数のRegionの価格を比較できる
- http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=598006&page=1
Web
- item db/ datacoreの使い道も調べられる
- EVE-central
- 市場価格調査/専用ツールでサーバに価格を送る
- http://eve-central.com/
- EVE agent
- エージェントを条件付きで検索
- http://www.eve-agents.com/
- Jump Planner
- LPStore search
- 鉱石の価格
- Wreck Slavaging DataBase
- http://eve.podzone.net/wsdb/
- Salvageが出る相手やRigを作るのに必要なItemの一覧など
- 生産
- FWの状況
- Alliance Rank
- Region情報
- 勢力図
- 2DMap + Region情報
- EVE 2Dマップ
- ORE map
iphone用
- 2007/12月までの歴史
ECM
▼ EVE
【EVE】
記事リスト
- Rorqualのデータ (2009-02-25)
- Combat Boosterの製造 (2009-01-05)
- Combat Booster (2008-10-14)
- POS燃料残り (2008-05-14)
- EVE Ship List (2008-05-14)
- Fitting (2008-03-25)
- ツール/URLリスト (2008-03-19)
- ECM (2008-03-19)
- POS考察(月掘り) (2008-03-19)
▼ ECM
【戦術】
■ ECM考察
- ECM Guide
- ECM 確率計算 (公式フォーラムより)
- Multispecsは、敵の種類が分からず、敵が単体あるは2体程度ならばかなり有用
- Multispecsは、敵の種類が分かっても、二種類までであれば有用
- 単体でのPvpであれば、Multispecsは、4本までで十分。5本になっても確率はあまりあがらない
- 6体以上の艦隊戦であれば、単一種を各種揃えたほうがいい。
- skillの威力は大きい。signal dispersionはlv5に早くするべき
C = (1-(1-J/S)^n)*100%但し、JはECMの強さ、Sは対象の船のセンサーの強さ、nはECMの数、CはECMが効果を発揮する確率、となる。
ECM関連スキル
- Electoronic Warfare
- 使用Capacitor 5%Down/Lv
- Signal Dispersion
- ECM能力 5%UP/Lv
- Frequency Modulation
- Fall Off 10%UP/Lv
- Long Distance Jamming
- Optimal Range10%UP/Lv
- Long Range Targetting
- Targetting Range 5%UP/Lv
factionとsensor type
- Amarr: Radar
- Caldari: Gravitmetric
- Gallent: Magnetometric
- Minmatar: Ladar
Fitting
関連モジュール
- Signal Distortion Amplifier
- 通常ECM (Burstは含まず) の効果を増強
- Particle Dispersion Augmentor(rig)
- 通常ECM (Burstは含まず) の効果を増強
- Particle Dispersion Projector(rig)
- Optimal Rangeの増大
- Ionic Field Projector(rig)
- Targetting Rangeの増大
データ
BS
- Abadon(Amarr): Rader 22
- Apocalypse(Amarr): Rader 20
- Armagedon(Amarr): Rader 17
- Raven(Cal): Gravimetric 22
- Rokh(Cal): Gravimetric 24
- Scorpion(Cal): Gravimetric 24
- Hyperion(Gal): Magnetometric 23
- Megathron(Gal): Magnetometric 21
- Maelstrom(Min): Lader, 21
- Tempest(Min): Lader, 19
- Typhoon(Min): Lader, 18
Cruiser
- Augoror Navy Issue (Amarr): 14
- BlackBird(Cal): 20
- Osprey(Cal): 14
- Thorax(Gal): 15
- Vexor Navy Issue(Gal): 16
- Rupture(Min): 12
Command Ship
- Vulture(Cal): 19
HAS (Heavey Assalt Ship)
- Cereberus(Cal): 16
- Deimos(Gal): 15
Recon
- Curse(Amarr): 28
- Pilgrim(Amarr): 24
- Falcon(Cal): 28
- Rock(Cal): 32
- Arazu(Gal): 26
- Lachesis(Gal): 30
- Hugeinn(Min): 28
- Rapier(Min): 24
Dreadnought
- Revelation(Amarr): 41
- Phoenix(Cal): 48
- Moros(Gal): 44
- Naglfar(Min): 39
carrier
- Archon(Amarr): 72
- Chimera(Cal): 80
- Thanatos(Gal): 76
- Nidhoggur(Min): 68
Titan
- Leviathan(Cal): 200
■ Kitsune
Electronic attack ships are mobile, resilient electronic warfare platforms. Although well suited to a variety of situations, they really come into their own in skirmish and fleet encounters, particularly against larger ships. For anyone wanting to decentralize their fleet’s electronic countermeasure capabilities and make them immeasurably harderto counter, few things will serve better than a squadron or two of these little vessels.
ボーナス
- Caldari Frigate Skill Bonus: 20% bonus to ECM target jammer strength and 10% reduction in ECM target jammers' capacitor need per level
- Electronic Attack Ships Skill Bonus: 10% bonus to ECM target jammer optimal range and 5% bonus to capacitor capacity per level
前提スキル
- Caldari frigate V
- Electronic Attack Ship I
- Spaceship Command III
- Electronic Upgrades V
Fitting
- CPU: 270
- PowerGrid: 26
- Calibration: 400
- Low: 2
- Mid: 5
- High: 3
- Launcher: 3
- Turret: 3
- Rig: 2
- Maxspeed 365
値段
- domain
- Sell: 13,950,000.00 ISK at Amarr VIII
- Buy: 5,000,000.00 ISK at Amarr VIII
EFTで検証
- Electoronic Warfare: 4
- Signal Dispersion: 4
- Frequency Modulation: 2
- Long Distance Jamming: 4
- Long Range Targetting: 4
- Electronic Attack Ship: 2
Fitting
あんまりお金ないのでTechII品や高い品はできるだけ省いた場合を例に取る。本当はRigを入れたいが、高いので今回は入れないものとする。- Low:
- 'Hypnos' Signal Distoritor Amp x 2
- ECM Strength +20%
- 'Hypnos' Signal Distoritor Amp x 2
- Mid:
- 1MN MicroWarpdrive x 1
- Alumel-Wired I Sensor Augumentation x 1
- Targetingrange +28.75%
- Compulsive Ion Field ECM I x 3
- Magnetometric対象
- High:
- なんでも可
- ダメージは他の艦に任せれば空でもいいか。
本当はMWDをなくしたいが、Targetingが65kmであり、Heavy/Cruise Missileはそれぐらい届く。MWDをつけるとMaxspeedが365なので1500ぐらい出ることになる。一方、Standard missileであれば射程は最大でも50kmぐらいなため、60km Orbitをしていれば届かなくなる。現在のスキルだとMicroWarpdriveは1分持つ。1分間あれば3回ECMできる。
ん?targettingが65kmならLong Distance JammingはLv3でいいのかも。
■ Blackbird
- 15% bonus to ECM Target Jammer strength per skill level.
- 10%から改定された。
- 20% bonus to ECM Target Jammer optimal range per skill level.
Fitting
- CPU: 400
- PowerGrid: 525
- Maxspeed: 190
- Max target Range: 75000
EFTで検証
kitsuneと大きく違うことは、こちらは単なるcruiserだということだ。だから前提スキルもほとんどない。その分Strengthに対するボーナスが10%とkitsuneの20%の半分になってしまってるが、代わってRangeに対するボーナスがkitsuneの10%から20%に上がっている。Trinityで10%のボーナスから15%のボーナスになった。
Skillの前提
- Electoronic Warfare: 4
- Signal Dispersion: 4
- Frequency Modulation: 2
- Long Distance Jamming: 4
- Long Range Targetting: 4
- Caldari Cruiser: 4
Fitting
- Low
- Distortion Amlifier II x 2
- Mid
- Multispectral ECM II x 6
- あるいは、Race x2 x2 種類 + Multi x 2
- High
- 適当に。距離70km以上を維持できればDroneは心配いらないが、高速で近寄ってくるFFには気を付けるべきかも。
ECM Strength
- Multi Spac: 6.49 (Optimal 58.5km)
- Race: 9.73 (他: 3.24) (Optimal 91+20km)
- Muti(6.49)
- 想定ターゲット: BS Megathron 21
- (1-(1-6.49/21)^1)*100 = 30.9047619
- (1-(1-6.49/21)^2)*100 = 52.2584807
- (1-(1-6.49/21)^3)*100 = 67.0128836
- (1-(1-6.49/21)^4)*100 = 77.2074734
- 想定ターゲット: BC Myrmidon 18
- (1-(1-6.49/18)^1)*100 = 36.0555556
- (1-(1-6.49/18)^2)*100 = 59.1110802
- (1-(1-6.49/18)^3)*100 = 73.8538074
- (1-(1-6.49/18)^4)*100 = 83.2809624
- 想定ターゲット: CL Thorax 15
- (1-(1-6.49/15)^1)*100 = 43.2666667
- (1-(1-6.49/15)^2)*100 = 67.8132889
- (1-(1-6.49/15)^3)*100 = 81.7394059
- (1-(1-6.49/15)^4)*100 = 89.6401563
- 想定ターゲット: BS Megathron 21
- Race (9.73)
- 想定ターゲット: BS Megathron 21
- (1-(1-9.72/21)^1)*100 = 46.2857143
- (1-(1-9.72/21)^2)*100 = 71.1477551
- (1-(1-9.72/21)^3)*100 = 84.5022227
- 想定ターゲット: BC Myrmidon 18
- (1-(1-9.72/18)^1)*100 = 54
- (1-(1-9.72/18)^2)*100 = 78.84
- (1-(1-9.72/18)^3)*100 = 90.2664
- 想定ターゲット: CL Thorax 15
- (1-(1-9.72/15)^1)*100 = 64.8
- (1-(1-9.72/15)^2)*100 = 87.6096
- (1-(1-9.72/15)^3)*100 = 95.6385792
- 想定ターゲット: BS Megathron 21
■ falcon
前提スキル
- Recon ships (6) Lv1
- Covert Ops (4) Lv4
- Electronics Upgrades Lv5
- Signature Analysis(1) Lv5
- Spaceship Command Lv5
- Covert Ops (4) Lv4
- Caldari Cruiser Lv5
スキルボーナス
- Caldari Cruiser
- 10% reduction in ECM Target Jammer capacitor use
- 20% bonus to ECM Target Jammer optimal range
- Recon Ships Skill
- 20% bonus to ECM Target Jammer strength
- -96% to -100% reduction in Cloaking Device CPU
Fit
- CPU: 500
- Power: 700
- Calibration: 400
- Low: 3
- Mid: 7
- High: 4
- Launcher: 2
- Turret: 2
- Rig: 2
- Maxspeed: 170
- Max target Range: 120000
Skillの前提
- Electoronic Warfare: 4
- Signal Dispersion: 4
- Frequency Modulation: 2
- Long Distance Jamming: 4
- Long Range Targetting: 4
- Caldari Cruiser: 5
- Recon Ships: 4
Fitting
- Low:
- Compulsive SIgnal Distorition Amp I x3
- Mid:
- Compulisive Multispectral ECM I x6
- 10MN MWD x 1
- High:
- てきとーに
- Multispec
- Strength: 7.63
- Optimal: 97+21
- 単一種類
- 適した相手へのStrength: 11.95
- それ以外の相手へのStrength: 3.98
- Optimal: 151+32
- Targetting Range:
- 144km
Recon ShipをLv4まであげれば、Multiでも7.69までStrengthが上がる。これならばkitsuneと遜色ない。また、Midが7もあるのでECMが6つ詰める。MWDがいらないのであれば7つ全部ECMにするのもよい。MWDを削れば永遠にECMをかけつづけることも可能だ。その場合は複数の艦を相手にすることも可能だ。
また、falconに乗れるのであれば、rigもTechIIも大丈夫だとすると、
- Compulisive Multispectral ECM II で7.96
- Particle Dispersion Augumentor II(rig)x1をつけると8.30
- x2はcalibrationの問題で無理
8.3を元に確率を計算してみる。相手はBSの24と仮定。
- x1: 34.58%
- x2: 57.20%
- x3: 72.01%
- x4: 81.69%
- x5: 88.02%
- x6: 92.16%
- x7: 94.87%
さすがに前提スキルも値段も高いだけある。やはりECMを生業とするのであればfalconが最終目標か。
▼ POS考察(月掘り)
【EVE】
starbase Structures
- Reactor Array
- PG: 250000
- CPU: 20000
- Simple Reactor Array
- 11M
- Required Skill: Anchoring Lv2
- PG: 125000
- CPU: 1500
- A simple reaction produces 200m3/hour
- Moon Harvesting Array
- 4M
- PG: 10000
- CPU: 500
- Moon Harvesting Array ii
- 10M
- PG: 20000
- CPU: 1000
- Silos
- 10M
- PG: 50000
- CPU: 500
- capacity: 20000 m3
- Coupling Array
- 2.25M
- PG: 10000
- CPU: 155
- 1500m3
- General Storage <- Biocemical用らしい。が、Siloと説明が同じなんだよなぁ。
- 7.5M isk
- PG: 50000
- CPU: 250
- capacity: 20000 m3
- Mobile Lab
- 90M ISK
- PG: 100000
- CPU: 500
- capacity: 25000
- Ship Maintenance Array
- 17M
- small blaster battery
- PG: 56250
- CPU: 0
- Optimal: 10 km
- small railgun battery
- PG: 90000
- CPU:0
- Optimal: 150 km
- warp disruption battery
- PG: 100000
- CPU: 50
- warp scramble: 150 km
- stasis webification battery
- PG: 50000
- CPU: 25
- Optimal: 150 km
Control Tower
Amarr
- 50% bonus to Energy Sentry Optimal Range
- 25% bonus to Energy Sentry Damage
- 50% bonus to Silo Cargo Capacity
- PG: 1250000
- CPU: 1375
- PG: 2500000
- CPU: 2750
Gallente
- 25% bonus to Hybrid Sentry Damage
- 100% bonus to Silo Cargo Capacity
- 115M
- PG: 937500
- CPU: 1688
- 200M
- PG: 1875000
- CPU: 3375
■ 構成案
Smallで月掘り
- Gallente Control Tower Small
- Harvester x 1
- Silo x 1
- small railgun battery x 3
- warp disruption battery x 3
- stasis webification battery x 2
- (Mobile Lab x 1 )
- PG: (+ 10000 50000 270000 300000 100000 ) 730000 / 937500
- CPU: (+ 500 500 0 75 100) 1150 / 1688
small でHarverster x 2構成
- Gallente Control Tower Small
- Harvester x 2
- coupling array x 2
- PG: (+ 10000 10000 10000 100000 ) 40000 / 937500
- CPU: (+ 500 500 155 155) 1310 / 1688
Cobaltだと0.4m3/unit、 atmospheric gasesだと0.3m3/unit。
100Unit/hourだとすると、Cobaltでも40m3/hour, 3000を埋めるのに75時間=3日とちょい。
Siloじゃなくてこれで十分かも。
派生
- Gallente Control Tower Small
- Harvester x 2
- coupling array x 1
- Silo x1
- Large Railgun x2
- Medium Blaster x 1
- Warp scramble x 1
- PG: 937500 / 937500
- CPU: 1680 / 1688
Harvester ii 構成
- Gallente Control Tower Medium
- Harvester ii x 2
- Silo x 2
- PG: (+ 20000 20000 50000 50000) 140000 / 1875000
- CPU: (+ 1000 1000 500 500) 3000 / 3375
Simple Reactionが一回でできるRaw Materialが取れるいい月があった場合
- Gallente Control Tower Medium
- Harvester x 2
- Coupling Array x 2
- Simple Reactor x 1
- Silo x 1
- ship maintenance array (CPU:0)
- small railgun battery x 3 (150km CPU:0)
- medium railgun battery x 5 (150km CPU:0)
- warp scrambling battery(75km CPU:25)
- stasis webification battery (150km CPU:25)
Harvester - coupling array + | +-- Simple Reactor -> Silo | Harvester - coupling array +
- PG: (+ 10000 10000 125000 50000) 195000 / 1875000
- CPU: (+ 500 500 155 155 1500 500) 3310 / 3375
- ISK: (+ 200 4 4 2.25 2.25 11 10) 233.5M ISK
■ 売り上げ予測
ひとつだけRaw Materialが取れる場合
JITAでのBuy orderを見てみると、- Atmospheric Gases: 50.00
- Evaporate Deposits: ??
- Hydrocarbons: 80.00
- Silicates (size: 0.2 m^3): 363
- Cobalt (size: 0.4 m^3): 750
- Scandium 0.4m3: 280
- Titanium 0.4m3: 860
- Tungsten 0.4m3: 100
- 363 * 100 * 24 = 871200 = 0.87 M ISK/day
- 80 * 100 * 24 = 192000 = 0.192 M ISK/day
- 750 * 100 * 24 = 1800000 = 1.8 M ISK/day
あるいはIceを自分で取るか。
Simple Reactionが行えた場合
EVE-central でいくつかの値段を調べてみる。- Ceramic Powder : 500 ISK
- Silicon Diborite : 600 ISK
- Carbon Polymers: 400 ISK
- (* 500 200 24) = 2400000 = 2.4M ISK/day
やっぱりMoon Harestingだけでは儲からないのかな?
あるいは、やっぱりレア度が高いRaw Materialでないとだめなのかな。
■ データ
Raw Materlials
レア度順1. Gasses: Atmospheric Gases, Evaporate Deposits, Hydrocarbons, Silicates
2. Rarity 8 metals: Cobalt, Scandium, Titanium, Tungsten
3. Rarity 16 metals: Cadmium, Vanadium, Chromium, Platinum
4. Rarity 32 metals: Ceasium, Technetium, Hafnium, Mercury
5. Rarity 64 metals: Promethium, Dysprosium, Neodymium, Thulium
Reaction List
Reaction | Resources | Resources | Products |
---|---|---|---|
Caesarium Cadmide Reaction | Caesium | Cadmium | Caesarium Cadmide |
Crystalite Alloy Reaction | Cadmium | Cobalt | Crystallite Alloy |
Dysporite Reaction | Dysprosium | Mercury | Dysporite |
Fernite Alloy Reaction | Vanadium | Scandium | Fernite Alloy |
Ferrofluid Reaction | Dysprosium | Hafnium | Ferrofluid |
Fluxed Condensates Reaction | Thulium | Neodymium | Fluxed Condensates |
Hexite Reaction | Platinum | Chromium | Hexite |
Hyperflurite Reaction | Promethium | Vanadium | Hyperflurite |
Neo Mercurite Reaction | Neodymium | Mercury | Neo Mercurite |
Platinum Technite Reaction | Technetium | Platinum | Platinum Technite |
Prometium Reaction | Promethium | Cadmium | Prometium |
Rolled Tungsten Alloy Reaction | Platinum | Tungsten | Rolled Tungsten Alloy |
Solerium Reaction | Caesium | Chromium | Solerium |
Titanium Cromide Reaction | Chromium | Titanium | Titanium Chromide |
Vanadium Hafnite Reaction | Hafnium | Vanadium | Vanadium Hafnite |
Blue Resources
Reaction | Resources | Resources | Products |
---|---|---|---|
Sulfuric Acid Reaction | Evaporite Deposits | Atmospheric Gases | Sulfuric Acid |
Carbon Polymers Reaction | Silicates | Hydrocarbons | Carbon Polymers |
Ceramic Powder Reaction | Silicates | Evaporite Deposits | Ceramic Powder |
Silcon Diborite Reaction | Silicates | Evaporite Deposits | Silicon Diborite |
■ Complex Reaction
Reaction | Resources | Resources | Resources | Resources | Products |
---|---|---|---|---|---|
Crystalline Carbonide Reaction | Carbon Polymers | Crystallite Alloy | Crystalline Carbonide | ||
Fermionic Condensates Reaction | Prometium | Fluxed Condensates | Dysporite | Caesarium Cadmide | Fermionic Condensates |
Fernite Carbide Reaction | Ceramic Powder | Fernite Alloy | Fernite Carbide | ||
Ferrogel Reaction | Prometium | Ferrofluid | Hyperflurite | Hexite | Ferrogel |
Fulleride Reaction | Platinum Technite | Carbon Polymers | Fullerides | ||
Hypersynaptic Fibers Reaction | Vanadium Hafnite | Dysporite | Solerium | Hypersynaptic Fibers | |
Nanotransistors Reaction | Neo Mercurite | Platinum Technite | Sulfuric Acid | Nanotransistors | |
Phenolic Composites Reaction | Vanadium Hafnite | Caesarium Cadmide | Silicon Diborite | Phenolic Composites | |
Sylramic Fibers Reaction | Hexite | Ceramic Powder | Sylramic Fibers | ||
Titanium Carbide Reaction | Silicon Diborite | Titanium Chromide | Titanium Carbide | ||
Tungsten Carbide Reaction | Sulfuric Acid | Rolled Tungsten Alloy | Tungsten Carbide |
1: 2008年07月08日(火) 午後5時38分
おぉ・・衛星資源には明確なランク分けがあったんですね
知らなかった(;・∀・)
参考にさせて頂きます!
▼ 2008/03/19(水) みんたま遠征?
【航海日誌】
Galのstandingが下がっちゃっているのでなんとかしたい
って、ん?Agentを探してみると、要求standingが一番低い人でも-1.0?
たしかstandingがDiplomacy込みで-1.5だったような…まずいな。
Marele Etone / Security Required standing: -1,0
L1 Q-20 Corporation: Federal Freight
Station: Aclan X - Moon 19 - Federal Freight Storage
System: Aclan (0.5) - Region: Everyshore -
Faction: Gallente Federation
とすると、みんたまのstandingを上げる作戦でしかあげられないの?
Alfiker Maliddar / Advisory Required standing: -1,0
L1 Q-20 Corporation: Republic Military School
Station: Hadaugago II - Moon 1 - Republic Military School
System: Hadaugago (0.9) - Region: Heimatar -
Faction: Minmatar Republic
みんたまへ遠征しなければならないのかなぁ…
それともDiplomacyを今lv2をlv3とかにすれば平気になる?
って、ん?Agentを探してみると、要求standingが一番低い人でも-1.0?
たしかstandingがDiplomacy込みで-1.5だったような…まずいな。
Marele Etone / Security Required standing: -1,0
L1 Q-20 Corporation: Federal Freight
Station: Aclan X - Moon 19 - Federal Freight Storage
System: Aclan (0.5) - Region: Everyshore -
Faction: Gallente Federation
とすると、みんたまのstandingを上げる作戦でしかあげられないの?
Alfiker Maliddar / Advisory Required standing: -1,0
L1 Q-20 Corporation: Republic Military School
Station: Hadaugago II - Moon 1 - Republic Military School
System: Hadaugago (0.9) - Region: Heimatar -
Faction: Minmatar Republic
みんたまへ遠征しなければならないのかなぁ…
それともDiplomacyを今lv2をlv3とかにすれば平気になる?
1: 通りすがり 2009年01月27日(火) 午後7時31分
実戦だとFalcon vs Falconという状況もかなり多いです。その場合はECCMの有無が勝敗を分けます
Racial ECM + Falcon +rigだとECMの射程が普通に200kを超えますので、アウトレンジを食らう恐れもあります
なのでECCM、sensor booster、各国ECMという構成が無難ではあると思います
Multiは柔軟な運用ができて効率がよいのですが、射程100kmしかないMultiで100km warpで戦場に行くと120k先の敵に対応できないので、80kあたりで突入せざるを得ません
80kだと少し足の速い船がいるとまずいことになりそうです。Sentry droneで狙撃される可能性も
ECM戦ではfleet bonusの存在も大きいです
skilledなEosのサポートを受けるとECM強度+26%、ECM射程+26%、対ECM強度+38%(Fleet全員・・・)ですので、相当なハンデです
アクティブメンバーを一人さいてまで付けるかどうかというのは難しいと思いますけど
T1 rigならば5m-8m程度なので普通に使いますが、T2 rigは100m超えたりするのでまず使わないと思います
2: shirou 2009年01月27日(火) 深夜0時39分
コメントありがとうございます。この記事を書いたのはかなり昔なので今見ると結構だめだめだったり。。。すいません。
FalconにECCMとSensor Boosterというのは実はいまやってます。さらに、対Falcon用にCalを一本常に積んでいます。Roaming艦隊にはだいたいFalconいますので。
他のFitは大規模Fleet時とHome Defence時とでは異なりますね。大規模fleet時にはRaceを積んでも対応する相手がほぼ必ずいるので、Amarr/GalあたりをメインにRaceだけを積みますが、Home Defence時は相手がなんだか分からないことも多いし悩む時間もない、ということで、Multiを積んでいます。