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EVE diary

Combat Booster

戦術
Combat Boosterはパイロットの能力を一時的に向上させるものです。効果は30分程度です。必要なスキルはBiologyだけで、Biologyの前提スキルはScience Lv1だけですので、習得が非常に容易です。

Combat Boosterはその効果によって8種類存在します。以下にその表を記します。slotが三つに分かれているので、最大3種類まで同時に使用することができます。また、Synth, Standard, Improved, Strongという4つの強さがあり、種類と強度の組み合わせがあります。

例えば、船の速度を20%向上させるCombat Boosterとして、Strong X-instinctBoosterがあります。
slot効果SynthStandardImprovedStrong
Blue Pill1Shield Capacity boost amount3%20%25%30%
Exile1Armor repair amount3%20%25%30%
Mindflood1Capacitor3%10%15%20%
X-instinct1Signature Radius3%10%15%20%
Drop2Tracking Speed3%25%31.25%37.5%
Frentix2Turret Optimal3%10%15%20%
Sooth Sayer2Turret Falloff3%10%15%20%
Crash3Explosion Radius-3%-20%-25%-30%

(注意) X-instinctは、Quauntm RiseでVelocityからSignature Radiusに変更されました

使用方法

使用方法は、使いたいBoosterを右クリックし、"Consume"を選択するだけです。使用すると、Charactor Sheetが光りますので、Augumentationsの項目で効果と残り時間を確認することができます。ST内でも、Cargoから選択しても使用できます。

効果の持続時間は30分です。BiologyのLvごとに20%ずつ持続時間が増えていきます。

ペナルティ

Combat Boosterは使用時にペナルティが発生する可能性があります。発生するペナルティの種類は使用したCombat Boosterごとに異なります。
種類効果ペナルティ1234
Blue PillShield Capacity boostShield CapacityTurret Optimal RangeExplosion VelocityCapacitor Capacity
ExileArmor repair amountArmor HitpointTurret TrackingMissile ExplosionCapacitor Capacity
MindfloodcapacitorShield BoosterArmor RepairerTurret Optimal RangeMissile Explosion
X-InstinctSignature RadiusArmor HitpointShield CapacityTurret FalloffMissile Velocity
DropTracking SpeedArmor RepairerShield CapacityTurret FalloffVelocity
FrentixTurret OptimalArmor HitpointTurret TrackingVelocityShield Booster
Sooth SayerTurret FalloffShield BoosterArmor RepairerTurret Optimal RangeVelocity
CrashExplosion RadiusShield BoostArmor HitpointMissile VelocityVelocity

ペナルティが発生する確率は強さによって異なり、以下の通りです。それぞれのペナルティがこの確率で発生します。つまり、運が悪ければ最大4つのペナルティが発生します。ペナルティの強さもBoosterの強さによって異なります。強ければ強いほど、ペナルティも強い、ということです。
ペナルティ発生確率
Synthなしなし
Standard-20%20%
Improved-25%30%
Strong-30%40%

スキル

BiologyCombast Boosterの使用に必要、持続時間 +20%/lvSience Lv1Rank 1
Nanite Controlペナルティの強さ -5%/lvSience Lv4Rank 2
Neurotoxin Recoveryペナルティの発生確率 -5%Nanite Control Lv1Rank 5
Biologyは普通にHigh Secで買えますが、残りの二つは探検でしか手に入りません。

Nanite ControlはLvごとにペナルティが5%減るのでLv4になればStandardがペナルティ0になる?かも?でも、買うとめちゃくちゃ高いです。Jitaで190Mとか。Neurotoxin Recoveryの方は14M程度で売ってるようだけどね。

どれもRankが結構低いので、スキルの習得自体は容易です。
追記
EFTで調べてみたところ、Nanite ControlおよびNeurotoxin Recoveryは、ペナルティに対して5%/lv減る、ということみたいです。たとえば、standardは-20%ですが、Nanite Control Lv4だと、0%になるのではなく、-20% - (-5%*4lv) = -16%になる、というものみたいです。残念。

Legality

Synth以外の三種類のBoosterは、High secでの所持が認められていません。もしcargoに入れたままSTやGateにちかづくとCONCORDが怒るでしょう。

持ったままSTを出ようとすると、以下のような警告が出ます。
2009.01.03.14.55.41.jpg

また、コントラクトもできません。受け渡しには注意しましょう。 (同じStation内でのトレードは未確認)

効果的な使い方

Capital Shipはもともとの数字が膨大なので、Exile(Armor回復量増加) やBluePill(シールド回復量増加)などは、たとえ3%といえども非常に効果的です。

お値段も、Synthは2M〜3Mと結構安いので大規模戦に備えて一つ二つもっておくのも良いのではないでしょうか。

他にも、
  • nano艦にVelocityを
    • どうせ防御ないし。
    • ClawでStrong X-InstinctをぶっこんでFleet Bonusも加えると、12500m/s!
  • 艦隊DPS用にTacking Speedを
    • どうせ狙われたらすぐ落ちるし
  • Logi艦にCapacitorを
    • どうせ防御ないし
  • SniperにTurret Optimal RangeやTurret Failoffを
    • どうせ防御ないし
など、ペナルティがあっても平気な場面に合わせて使うと良いと思います。

Q and A

  • Q: Implantとは別のもの?
    • A: 別物です。なのでImplantと併用できます。
  • Q: 同じものを同時に二つ使える?
    • A: 使えません
  • Q: 卵になったときどうなるの?
    • A: 効果がすべて消えます