ようこそゲストさん

EVE diary

2008/10/30(木) Transport Shipと月資源の改訂に関して

DevBlog
Dev Blogから二本要約してみる。

注意: これはまだDev Blogの段階で、これがそのまま実施されるわけではありません。その点にご注意ください。

Trasnport ship/Exhumerの改訂

原文はここ。
http://myeve.eve-online.com/devblog.asp?a=blog&bid=598

Blockade Runners

Blockade Runners (Crane, Prorator, Prowler, Viator) 、いわゆる軽トランスポートの改訂。軽トランスポートは0.0とlow secのGCを突破するためのもので、今まではWarp耐性+2とActiveシールド防御に対してボーナスがついていた。でも、Warp耐性はInterdictorとHeavy Interdictorにより、0.0では無意味でlowでも、HIDには無意味。なので、軽トランスポートに
対してはAgility(敏捷さ)より、ステルス性能をつけることを考えている。

具体的には、以下の変更。
  • Warp耐性 +2 をなくす
  • active シールドボーナスの一部をなくす
  • Covert Ops cloakを装着できるようにする
  • Black OpsのCynoでjumpできるようにする
これにより、Opsと同様にcloakしながらワープできるようになる。

Deep Space Transports

Deep Space Transports(Bustard, Impel, Mastodon, Occator)、いわゆる重トランスポートは、タンク性能と大きなcargo容量を持っているけど、タンク性能に対してボーナスがなかった。

以下の変更を考えている
  • Warp耐性 +2を付加
  • バッファタンクボーナス
    • Shield ExtenderのPGに対してボーナス (Bustard and Mastodon)
    • Armor ExtenderのPGに対してボーナス (Impel and Occator)
  • Active Tankのボーナスはなくす
この変更により、バブルがないlow secでのGCを突破できるようになる。ただし、天敵としてHIDは残るけれども。(HIDのTarget script modeはlowでも使えるから)

Mackinaw, Procurer, Skiff and Rorqual

MackinawはもっとICEの専門家になるために以下の変更を考えている。
これでHulkに勝てるでしょ。
  • 10 CPUを追加
  • 1000 cargo容量を追加
ProcurerとSkiffには"Ninja Mining"ができるように敏捷性をあげる変更を考えている。あと、Skiffには、実はwarp耐性+2がついているので(知らなかった!)それをもっと前面に押し出すように説明を改訂する。

Rorqualは、corp hangerの容量をちょっと増やそうと思ってる。

T2製品に必要な月資源に関する改訂

原文はここ。
http://myeve.eve-online.com/devblog.asp?a=blog&bid=601

発明によってT2のBPCが手に入るんだけども、月資源がボトルネックとなっている。

例えば、dysprosiumとpromethiumは、貴重なので値段がすごく高くなっているし、これからも高くなりつづけるだろう。このため、月資源に関する改訂を行おうと考えている。

改訂案

6つの新しいReactionを導入する。このReactionでは一番珍しい月資源を使うのではなく、もうちょっとありふれた月資源を使って、T2生産部品を作るものである。これにより、一番珍しい月資源はT2生産に必ずしも必要なくなる。ただし、効率は20:1になるけれども。

ferrofluidを使った例。
  • 現在
    • 100 hafnium と 100 dysprosiumから200 ferrofluidが作られる
  • 改定案後
    • 100 hafnium and 100 cadmiumから100 unrefined ferrofluidを作る
    • 100 unrefined ferrofluidは、精製すると10 ferrofluid and 95 hafniumになる
結果として、10 ferrofluidを作るのに100 cadmium and 5 hafniumが必要となる。つまりhafniumの量は変わらないけどcadmiumはdysprosiumの20倍の量が必要になる。さらに必要な時間も長くなる。

用意される新しいReactionの組み合わせは以下の通り。
  • cadmium -> dysprosium
  • vanadium -> thulium
  • chromium -> promethium
  • platinum -> neodymium
どれも一回のプロセスに10しかできないし、量も20倍必要になる。

この変更により、dysprosiumとpromethiumの値段は下がると考えている。

私見

CCPは、以前から言っているように次回の拡張キットでは生産に力をいれようとしているなぁ。EVEの経済誌で生産している人って実はかなり少ないんだ、ということが分かったからかな?

あと、月資源の変更はいいね。結局T2生産って二つの月資源がボトルネックになっていてあんまり儲けられなかったけど、この変更で、効率は落ちるとはいえ普通の月資源でも大丈夫になる。これで月資源の価格差が多少は縮まるかな。あと、発明が活発化することで、Data Coreの値上がりとかもあるかもね。