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EVE diary

2009/04/07(火) P(M)uppet MastersがPNQから敗走

Alliances
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1043141&page=2


Puppet Mastersの人の投稿を抜き出してみる。(Posted - 2009.04.06 11:59:00)

攻撃目標が今週の後半で移動するため、我々は昨日の朝、FountainのPNQを攻撃することにした。PMS+FOE艦隊は107を数え、敵は238だった。敵はFobiner/KaranエリアからPNQに移動しはじめ、10-15分後に我々はStation Serviceを攻撃しはじめた。PMS+FOE艦隊派は、Statin Serviceを攻撃するための装備をしており、敵艦隊と戦う装備ではなかった。このミスは繰り返さない。

我々は敵艦隊接近の警告を受け取った。我々は(何人かのパイロットは間違ったあるいは混乱したFitをしていたが)、艦隊を編成しなおし、RP2 Gateで迎え撃つこととした。何人かのパイロットはaggression timerが切れた後にRP2に向けJumpした。これは逃走する状況では無く、SoTは違う装備をしていたため、我々がPLを叩こうとしたのだ(??)。しかし不幸なことにPLはすでにGateの反対側で待ち構えていた。

PMSのKillboardによる公式なLoss数は81、敵のLossは24でほとんどがArcaneのものだ。

勢力の差は戦闘前にすでに2対1だった。敵のひとつのAllyは、Log offして、我々の退路を捕まえようとした。
PNQ stationでのCampでの原理は単純だ。2or3対1の時に戦う。我々はPNQを日曜日にはGave upした(???)

2009/04/06(月) 発明に手を出して火傷

航海日誌
以前Eve Careers Guideを読んだときに、ManufacturerなのにT2作るスキルないぜ、と書いていました。しかし、「そんなことでは生産人とは言えないぞ」という天の声が聞こえたような気がしたので、いっちょやるかぁ、と発明に手を出してみました。

結論から言うと、大赤字。これはまずい…
  • Invention Calculator(http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=743617)を使って、利益が出そうなものをPick up
  • Electronic EngineeringのR&Dを契約してるのでそれを使えるのを探してみると、ミサイルだ〜
  • Eve Centralで見ると売り値も十分だし、数も出ている。
というわけで、Data core、Interface、スキル、生産に必要なミネラルを買ってPOSにこもってみた。投資額は250M程。最初DecryptorがInterfaceと同じくずっと使えるものだと思ってて買ったのが痛い。無くなったときは愕然としたよ。

そして、しばし後にできあがったのは大量のT2 BPC。これを生産に回して見ると…10 Runに10日かかるってどういうこと!?そこまで見てなかった…

確かに少しは儲かるかもしれないが、その間他のものが製造できなくなるのは非常に困る。そもそも10日かかって10 Miskの利益だと、一日あたり1Mしか利益でてないことになるよ。これじゃあRattingしてたほうがまし。

とはいえ、投資した額のもとを取らないとなのでしばらくは製造しないと。しょうがないからAdvanced Mass Production取るかなぁ…

T2ミサイルの記事を書いたのはつまりみんなT2ミサイル使ってね、ということだったりw

ちなみに、

発明が導入されたのが2006年11月のREVELATIONSから。2007年1月までBoBのT2 BPO不正があったので、今から発明をするのであれば、REVELATIONS II以降に導入されたものを考えてみるのがいいかも。
  • Revelations II (2007/06)
    • Tech 2 Ammo
    • Tech 2 Drone
    • Tech 2 Mining Crystal
  • Trinity (2007/12)
    • Tech II remote armor repairer
    • Electronic Attack Ships
    • Heavy interdictors
    • Black Ops
    • Marauders
    • Jump Freighters
  • Empyrean Age (2008/06)
    • Navy Issueの追加だけ
  • Quantum Rise (2008/12)
    • T2艦の導入はなかったような
  • Apocrypha (2009/03)
    • T3だけ
とはいえ、T2 BPOはほとんどないはずなので、あんまり気にする必要もないかもしれない。
追記
おはげさんの指摘により調べてみたところ、
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1043680
など、 T2 Ammo のBPOも存在するみたいです。訂正します。

1: おはげ 『Tech 2 Mining Crystal のBPOは公式Forumのマーケットでよく見る気が・・・』 (2009/04/06 19:08)

2: shirou 『あれあれ。じゃああの後でもBPOは配ったのかな?情報ありがとうございます。 > おはげさん』 (2009/04/06 24:21)

2009/04/06(月) Y-W6GFの戦闘

Alliances
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1042443

スレ主とは違うけど、PLのViper ShizzIeの投稿

数日前、私はMistress Sufferingからevemailを受け取った。それには彼らのHigh Endの月POSがreinforcedされた、とあった。

40のNeutral Capital艦隊(22 DN, 16 Carrier, 1 nyx)がCloud RingのPOSを攻撃しているとの報せを受け、我々は予定より一時間早くDelveから撤退した。Delveからの撤退は速やかに行われ、Cloud Ringの当該Systemへ入り、攻撃を開始した。NyxへのTackleは失敗したが、Armorの大部分までダメージが食い込んだ。他のCapital艦隊はCynoを開いて逃げていった。我々にはDictorが一隻しかいなかった。しかし、逃げる前に4隻のCapitalは撃墜した

この後、我々は当初の予定に復帰した。まず5-Fで燃料とストロンチウムを補給した(このためにDread艦隊にはJFも随伴していた)。30分ほどTRI/White Noise/ZER0を待ち、System全域に展開した。最初16 Carrierだったが、最終的には50〜60のDreadが集まった。Cry Havoc/Shade/Penumbraが0km距離に、我々は190kmにDNを展開し、POSを攻撃した。危険はまったくなかった。

その後、Capital同士の戦闘が始まったが、PLは最初とても良いスタートを切った。我々は、敵DNがLockできない長距離に位置していた。彼らのCarrierを我々の位置に移動してきたが、我々はすぐに移動した。

戦闘はしばらく続き、TRIとその友人が近距離にWarpしてSiegeを展開しはじめた。我々もすぐにSiegeを展開し、攻撃した。私はPrimary Targetになり、すぐに撃墜された。この時、ほとんどのCry Havoc/Shade/Penumbraは殲滅されていた。近距離戦闘は2 cycle分(20分)続き、PLが21のDNを、相手がほとんど全てのCapitalを撃沈したことで終了した。

Systemの他の場所ではお決まりのBS+Carrierの戦闘が残った相手に始まり、PLは生き残ったDNの本拠地へと移動した。

Killboardはまだ完全ではないが、PLは21のDNを落とし、42のFinal Blowを取った。

HUZZAH FEDERATIONの投稿

(White noise, solar, tri, Error) vs (Pandemic, Shade, Cry Havoc, Huzzah, Daco)

CryHavocのPOS防衛から始まった。TRI艦隊がStationに集まり、CarrierのCynoが展開された。

POS防衛は友軍のCarrierで構成された。TriのDN艦隊がPOSにCynoで飛んできた。戦闘は迅速に行われ、POS Gunnerは最善を尽くしたが、POSは5分以下で墜落した(Faction Tower vs 52の敵DN)。

SHADEのDN艦隊が、最初の目標にされ、20が撃沈した。彼らのCarrierはPL艦隊がCynoで飛んでくるのに十分なほどTurle tankだった(????)。PLのDN艦隊は射程内にTriとその友人を納め、攻撃した。

生き残ったPLのCapital艦隊はどこかに消え、Cry HavocのCarrierは位置取りをするためにWarp In/Outした。

Cry HavocとHuzzahの支援はTriのスナイパーを攻撃したが、正直なところ、Triと友人たちのRemote Repairは驚異的だった。

両陣営には大量のFalconがいた。"Jamられた"がその夜の一番多く聞かれたフレーズだったろう。
だいたい4時間ほどの戦闘だった。ラグはひどくなかった。ClientがCrashしたというセリフはごく少数だった。

ともかく、我々が有利になった。Solar Fleetは自暴自棄的にTRIのCapital艦隊を可能な限り救おうとしている。

更新: TRI艦隊は逃走しようとしたが、自爆を選んだ。

2009/04/06(月) Freeform IndustriesがAcademyを開校

Alliances
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1039379

# CAODには不適切なスレッドですが、Sylphと同じNRDSということで紹介。

Freeform Industriesの人が人材募集をしています。
  • 我々はAmarr帝国と戦う戦士と同様にMolden Heathをよりよくする生産人を求めている。堀人来たれ!
  • 現在、Molden Heath(HiとLowの両方)と、Great Wildlands(0.0)を基盤としている
  • 提供するもの
    • T1 Ships
    • 全てのActiveメンバーに利益を毎月分配する
    • 共用のモジュール、弾薬、船自身、Rig
    • 定常的なトレーニング
  • EUタイムゾーンがメインだが、USとCanadaのメンバーもいる。
    • そして、UKメンバーの何人かは眠らない!
  • 1) No Pirates! 我々は NRDS です
  • 2) Limited APIを二人のDirectorに提出してください
  • 3) Freeform Academyに入った人は試用期間があります
  • 4) 全てのメンバーはフォーラムに登録する必要があります
  • 5) 1 Mil SP以上、トライアルアカウントはだめ、Security Statusが0以上、28 M SP以上はだめ
  • 6) チームの一員として喜んで遊ぶこと、ユーモアのセンス、学ぶことへの決意
  • youtubeに動画があがっている。 Freeform Industries - eve で検索してくれ
  • 4/1投稿だが、これはApril Foolではないよ!

1: しゃちょー 『>28 M SP以上はだめ 生産/採掘と書いてありますが、ここらへんにガチ戦corpの予感がしますねw』 (2009/04/06 14:57)

2: shirou 『んにゃ、Academyというぐらいで、ベテランはお断りなのではないでしょうか。』 (2009/04/06 15:16)

3: Carib 『ちなみに彼らFDN Neutralです・・・』 (2009/04/06 21:37)

2009/04/06(月) T2ミサイル

Fitting
以下、スキルは全部以下とする。極まってはないという構成。
  • Missile Bombardment Lv4
  • Missile Launcher Operation Lv5
  • Guided Missile Precision Lv4
  • Missile Projection Lv4
  • Rapid Launch Lv4
  • Target navigation Prediction Lv4
  • Warhead Upgrade Lv4
また、各ミサイルに関しては、公平を期するために、Specializationに必要なLv5とし、SpecializationはLv1とする。ここで2%の差がすでにあることに留意されたい。

ちなみにDPSなどの計算には定番のEFTではなくEve HQを使っている。Core Probeなどもあるからデータは最新のものだと思う。

T2 Cruise/Torpedo

  • Cruise
    • High Damage (Fury)
    • Precision (Precision)
  • Torpedo
    • Anti-Ship (Rage)
    • Long (Javelin)
RavenにFitしてみる。各6門ずつ + BCS x3 をつんでいて、Caldari BSのLvは3とする。
DPSVolleyOptRangeExplosion VelocityExplosion Radius
CruiseArbalest326.452957.34191km96.6m/sec240m
Arbalest+CalNavy375.413400.95191km96.6m/sec240m
Fury426.383785.40171km81.2m/sec440m
Precition288.692563.0395km99.4m/sec216m
TorpedoArbalest598.494436.0222.932km99.4m/sec450m
Arbalest+CalNavy687.595096.4922.932km99.6m/sec450m
Rage781.705678.1020.4km85.4m/sec650m
Javelin549.633992.4134.4km99.4m/sec450m
FuryのDPSがかなり高いことに驚き。射程もどうせLock Rangeが100kmなので、問題なし。必要に応じてPrecitionに切り替えれば小型艦対策にもなるかもしれない(が、あんまり変わらないといえば変わらない)

T2 Heavy Missile/Heavy Assult

  • Heavy
    • High Damage (Fury)
    • Precision (Precision)
  • Heavy Assult
    • Anti-Ship (Rage)
    • Long (Javelin)
DrakeにFitしてみる。各7門ずつ + BCS x2 をつんでいて、Battle CruiserのLvは3とする。ただし、Lv差による影響をなくすため、
ボーナスがあるKinではない弾薬(Havoc)を使う。
DPSVolleyOptRangeExplosion VelocityExplosion Radius
HeavyArbalest211.13163273.5km113.4m/sec100m
Arbalest+CalNavy242.101871.3673.5km113.4m/sec100m
Fury275.762088.9666km135.8m/sec172m
Precition186.711414.4036.75km121.8m/sec89.6m
AssultArbalest263.91108817.6km141.4m/sec125m
Arbalest+CalNavy303.501251.2017.6km141.4m/sec125m
Rage275.761114.1115.8km130.2m/sec180m
Javelin193.89783.3626.64km141.4m/sec125m

T2 Light Missile/Rocket

  • Light
    • High Damage (Fury)
    • Precision (Precision)
  • Rocket
    • Anti-Ship (Rage)
    • Long (Javelin)
うーん。Light/RocketでT2を使わないといけない状況というのがあまり思いつかない。
Crow(Inty)にRocket乗せたりとかかなぁ。
DPSVolleyOptRangeExplosion VelocityExplosion Radius
LightArbalest30.78292.5036.75km238m/sec40m
Arbalest+CalNavy35.29335.4036.75km238m/sec40m
Fury40.20374.2033km243.6m/sec68m
Precition27.22253.5018.375km250.6m/sec28m
RocketArbalest38.4797.508.8km119m/sec20m
Arbalest+CalNavy303.501251.208.8km119m/sec20m
Rage50.25124.897.938km114.8m/sec30m
Javelin35.3387.7513.23km119m/sec20m