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EVE diary

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2008年3月の日記

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2008/03/23(日) Lv4ミッション

航海日誌
Lv4ミッションやってみたが、
  • mission reward + Time bonus 1M
  • bounty 6M
  • Salvage 20M
いろいろミスって2時間ぐらいかかっちゃったけど、たぶん1時間ぐらいで終わるミッションなのに、これだけの実入り。すごいね。てか、手始めにこれでいいので農場経営してみる?

2008/03/21(金) standingあげ

航海日誌
ようやっとImportant(lv1)。

その結果、
  • 1.78(-2.81) -> 1.64 (-2.65)
になりました。カッコ内はDiplomacy Lv2抜きの場合

あと3回ぐらいimportant回そうかな。

ツール/URLリスト

EVE

ツール(Windowsアプリケーション)

  • EVEHQ
    • http://www.evehq.net/
    • Skillの計画を立てる (Evemonのデータを使うみたいなので、EVEHQ単体だとあんまり使えない)
    • EVEの設定をバックアップ
    • HQF: Fitting tool。EFTの代りになる
      • EFTとのimport/exportも可能
  • Eve Minor Tool (EMT)

Web

PDF

iphone用

ECM

EVE

EVE

記事リスト

ECM

戦術

ECM考察

特に後者の考察はすごいね。対象の数、ECMの数を全部計算したようだ。そこでの考察の結果は、
  • Multispecsは、敵の種類が分からず、敵が単体あるは2体程度ならばかなり有用
  • Multispecsは、敵の種類が分かっても、二種類までであれば有用
  • 単体でのPvpであれば、Multispecsは、4本までで十分。5本になっても確率はあまりあがらない
  • 6体以上の艦隊戦であれば、単一種を各種揃えたほうがいい。
  • skillの威力は大きい。signal dispersionはlv5に早くするべき
ちなみに、ECM Guideに書いてあるが、ECMのかかる確率はベルヌーイの式より、
  C = (1-(1-J/S)^n)*100%
但し、JはECMの強さ、Sは対象の船のセンサーの強さ、nはECMの数、CはECMが効果を発揮する確率、となる。

ECM関連スキル

  • Electoronic Warfare
    • 使用Capacitor 5%Down/Lv
  • Signal Dispersion
    • ECM能力 5%UP/Lv
  • Frequency Modulation
    • Fall Off 10%UP/Lv
  • Long Distance Jamming
    • Optimal Range10%UP/Lv
  • Long Range Targetting
    • Targetting Range 5%UP/Lv

factionとsensor type

  • Amarr: Radar
  • Caldari: Gravitmetric
  • Gallent: Magnetometric
  • Minmatar: Ladar

Fitting

関連モジュール
  • Signal Distortion Amplifier
    • 通常ECM (Burstは含まず) の効果を増強
  • Particle Dispersion Augmentor(rig)
    • 通常ECM (Burstは含まず) の効果を増強
  • Particle Dispersion Projector(rig)
    • Optimal Rangeの増大
  • Ionic Field Projector(rig)
    • Targetting Rangeの増大

データ

BS
  • Abadon(Amarr): Rader 22
  • Apocalypse(Amarr): Rader 20
  • Armagedon(Amarr): Rader 17
  • Raven(Cal): Gravimetric 22
  • Rokh(Cal): Gravimetric 24
  • Scorpion(Cal): Gravimetric 24
  • Hyperion(Gal): Magnetometric 23
  • Megathron(Gal): Magnetometric 21
  • Maelstrom(Min): Lader, 21
  • Tempest(Min): Lader, 19
  • Typhoon(Min): Lader, 18
Cruiser
  • Augoror Navy Issue (Amarr): 14
  • BlackBird(Cal): 20
  • Osprey(Cal): 14
  • Thorax(Gal): 15
  • Vexor Navy Issue(Gal): 16
  • Rupture(Min): 12
Command Ship
  • Vulture(Cal): 19
HAS (Heavey Assalt Ship)
  • Cereberus(Cal): 16
  • Deimos(Gal): 15
Recon
  • Curse(Amarr): 28
  • Pilgrim(Amarr): 24
  • Falcon(Cal): 28
  • Rock(Cal): 32
  • Arazu(Gal): 26
  • Lachesis(Gal): 30
  • Hugeinn(Min): 28
  • Rapier(Min): 24
Dreadnought
  • Revelation(Amarr): 41
  • Phoenix(Cal): 48
  • Moros(Gal): 44
  • Naglfar(Min): 39
carrier
  • Archon(Amarr): 72
  • Chimera(Cal): 80
  • Thanatos(Gal): 76
  • Nidhoggur(Min): 68
Titan
  • Leviathan(Cal): 200

Kitsune

Electronic attack ships are mobile, resilient electronic warfare platforms. Although well suited to a variety of situations, they really come into their own in skirmish and fleet encounters, particularly against larger ships. For anyone wanting to decentralize their fleet’s electronic countermeasure capabilities and make them immeasurably harder
to counter, few things will serve better than a squadron or two of these little vessels.
ボーナス
  • Caldari Frigate Skill Bonus: 20% bonus to ECM target jammer strength and 10% reduction in ECM target jammers' capacitor need per level
  • Electronic Attack Ships Skill Bonus: 10% bonus to ECM target jammer optimal range and 5% bonus to capacitor capacity per level
前提スキル
  • Caldari frigate V
  • Electronic Attack Ship I
    • Spaceship Command III
    • Electronic Upgrades V
Fitting
  • CPU: 270
  • PowerGrid: 26
  • Calibration: 400
  • Low: 2
  • Mid: 5
  • High: 3
  • Launcher: 3
  • Turret: 3
  • Rig: 2
  • Maxspeed 365
値段
  • domain
    • Sell: 13,950,000.00 ISK at Amarr VIII
    • Buy: 5,000,000.00 ISK at Amarr VIII
EFTで検証
  • Electoronic Warfare: 4
  • Signal Dispersion: 4
  • Frequency Modulation: 2
  • Long Distance Jamming: 4
  • Long Range Targetting: 4
  • Electronic Attack Ship: 2
という前提
Fitting
あんまりお金ないのでTechII品や高い品はできるだけ省いた場合を例に取る。本当はRigを入れたいが、高いので今回は入れないものとする。
  • Low:
    • 'Hypnos' Signal Distoritor Amp x 2
      • ECM Strength +20%
  • Mid:
    • 1MN MicroWarpdrive x 1
    • Alumel-Wired I Sensor Augumentation x 1
      • Targetingrange +28.75%
    • Compulsive Ion Field ECM I x 3
      • Magnetometric対象
  • High:
    • なんでも可
    • ダメージは他の艦に任せれば空でもいいか。
この場合ECM StrengthはMagnetometricは11.66、他は3.88になる。また、Optimalは87+28、Targettingは64.89kmである。

本当はMWDをなくしたいが、Targetingが65kmであり、Heavy/Cruise Missileはそれぐらい届く。MWDをつけるとMaxspeedが365なので1500ぐらい出ることになる。一方、Standard missileであれば射程は最大でも50kmぐらいなため、60km Orbitをしていれば届かなくなる。現在のスキルだとMicroWarpdriveは1分持つ。1分間あれば3回ECMできる。

ん?targettingが65kmならLong Distance JammingはLv3でいいのかも。

Blackbird

  • 15% bonus to ECM Target Jammer strength per skill level.
    • 10%から改定された。
  • 20% bonus to ECM Target Jammer optimal range per skill level.

Fitting

  • CPU: 400
  • PowerGrid: 525
  • Maxspeed: 190
  • Max target Range: 75000

EFTで検証

kitsuneと大きく違うことは、こちらは単なるcruiserだということだ。だから前提スキルもほとんどない。その分Strengthに対するボーナスが10%とkitsuneの20%の半分になってしまってるが、代わってRangeに対するボーナスがkitsuneの10%から20%に上がっている。

Trinityで10%のボーナスから15%のボーナスになった。
Skillの前提
  • Electoronic Warfare: 4
  • Signal Dispersion: 4
  • Frequency Modulation: 2
  • Long Distance Jamming: 4
  • Long Range Targetting: 4
  • Caldari Cruiser: 4
これで、targetting Range 90kmになる。
Fitting
  • Low
    • Distortion Amlifier II x 2
  • Mid
    • Multispectral ECM II x 6
    • あるいは、Race x2 x2 種類 + Multi x 2
  • High
    • 適当に。距離70km以上を維持できればDroneは心配いらないが、高速で近寄ってくるFFには気を付けるべきかも。
ECM Strength
  • Multi Spac: 6.49 (Optimal 58.5km)
  • Race: 9.73 (他: 3.24) (Optimal 91+20km)
  • Muti(6.49)
    • 想定ターゲット: BS Megathron 21
      • (1-(1-6.49/21)^1)*100 = 30.9047619
      • (1-(1-6.49/21)^2)*100 = 52.2584807
      • (1-(1-6.49/21)^3)*100 = 67.0128836
      • (1-(1-6.49/21)^4)*100 = 77.2074734
    • 想定ターゲット: BC Myrmidon 18
      • (1-(1-6.49/18)^1)*100 = 36.0555556
      • (1-(1-6.49/18)^2)*100 = 59.1110802
      • (1-(1-6.49/18)^3)*100 = 73.8538074
      • (1-(1-6.49/18)^4)*100 = 83.2809624
    • 想定ターゲット: CL Thorax 15
      • (1-(1-6.49/15)^1)*100 = 43.2666667
      • (1-(1-6.49/15)^2)*100 = 67.8132889
      • (1-(1-6.49/15)^3)*100 = 81.7394059
      • (1-(1-6.49/15)^4)*100 = 89.6401563
  • Race (9.73)
    • 想定ターゲット: BS Megathron 21
      • (1-(1-9.72/21)^1)*100 = 46.2857143
      • (1-(1-9.72/21)^2)*100 = 71.1477551
      • (1-(1-9.72/21)^3)*100 = 84.5022227
    • 想定ターゲット: BC Myrmidon 18
      • (1-(1-9.72/18)^1)*100 = 54
      • (1-(1-9.72/18)^2)*100 = 78.84
      • (1-(1-9.72/18)^3)*100 = 90.2664
    • 想定ターゲット: CL Thorax 15
      • (1-(1-9.72/15)^1)*100 = 64.8
      • (1-(1-9.72/15)^2)*100 = 87.6096
      • (1-(1-9.72/15)^3)*100 = 95.6385792

falcon

前提スキル

  • Recon ships (6) Lv1
    • Covert Ops (4) Lv4
      • Electronics Upgrades Lv5
    • Signature Analysis(1) Lv5
    • Spaceship Command Lv5
  • Caldari Cruiser Lv5
さすがに前提スキルは多いしLv5も多い。

スキルボーナス

  • Caldari Cruiser
    • 10% reduction in ECM Target Jammer capacitor use
    • 20% bonus to ECM Target Jammer optimal range
  • Recon Ships Skill
    • 20% bonus to ECM Target Jammer strength
    • -96% to -100% reduction in Cloaking Device CPU
重要なのはStrengthに対するボーナスがRecon Shipのレベルのみということだ。Recon Shipは6なので、かなり上げにくい。しかし、上昇率が20%/lvなのはkitsuneと同じだ。

Fit

  • CPU: 500
  • Power: 700
  • Calibration: 400
  • Low: 3
  • Mid: 7
  • High: 4
  • Launcher: 2
  • Turret: 2
  • Rig: 2
  • Maxspeed: 170
  • Max target Range: 120000
Midが7なのはかなり多い。また、Max Target Rangeが120kmなのも大きく違うところ。


Skillの前提

  • Electoronic Warfare: 4
  • Signal Dispersion: 4
  • Frequency Modulation: 2
  • Long Distance Jamming: 4
  • Long Range Targetting: 4
  • Caldari Cruiser: 5
  • Recon Ships: 4

Fitting

  • Low:
    • Compulsive SIgnal Distorition Amp I x3
  • Mid:
    • Compulisive Multispectral ECM I x6
    • 10MN MWD x 1
  • High:
    • てきとーに
  • Multispec
    • Strength: 7.63
    • Optimal: 97+21
  • 単一種類
    • 適した相手へのStrength: 11.95
    • それ以外の相手へのStrength: 3.98
    • Optimal: 151+32
  • Targetting Range:
    • 144km
さすがにTargetting Rangeは長い。さらにMultiのECMでも97km届く。これならば100km先からECMをかけることができる。この距離ならばHeavyでは届かない。

Recon ShipをLv4まであげれば、Multiでも7.69までStrengthが上がる。これならばkitsuneと遜色ない。また、Midが7もあるのでECMが6つ詰める。MWDがいらないのであれば7つ全部ECMにするのもよい。MWDを削れば永遠にECMをかけつづけることも可能だ。その場合は複数の艦を相手にすることも可能だ。

また、falconに乗れるのであれば、rigもTechIIも大丈夫だとすると、
  • Compulisive Multispectral ECM II で7.96
  • Particle Dispersion Augumentor II(rig)x1をつけると8.30
    • x2はcalibrationの問題で無理
まで上昇する。

8.3を元に確率を計算してみる。相手はBSの24と仮定。
  • x1: 34.58%
  • x2: 57.20%
  • x3: 72.01%
  • x4: 81.69%
  • x5: 88.02%
  • x6: 92.16%
  • x7: 94.87%
この確率であれば、3+3、2+2+2など分散してもかなりの効果を発揮する。ちなみに、CaldariのDNのPhonixだと48だ。7本ECMをぶつけると、48でも73.52% の確率で効果を発揮する。6本でも67.99%だ。

さすがに前提スキルも値段も高いだけある。やはりECMを生業とするのであればfalconが最終目標か。

1: 通りすがり 『実戦だとFalcon vs Falconという状況もかなり多いです。その場合はECCMの有無が勝敗を分けます Racial EC...』 (2009/01/27 19:31)

2: shirou 『コメントありがとうございます。この記事を書いたのはかなり昔なので今見ると結構だめだめだったり。。。すいません。 Falconに...』 (2009/01/27 24:39)