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EVE diary

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2008年9月の日記

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Sniper

戦術

Part 1 : 妥当な船の種類

BSは良いスナイパー(Sniper)です。Caldari HACのEagleなども良いスナイパーになれます。

Sniper船に必要なことは一つだけ: タレット艦なこと!ミサイル艦はスナイパーでは無い!

Part 2 : スナイパーの種類

スナイパーは、戦闘する船では無く援護する船です。スナイパーはとても遠い距離から攻撃するため、200〜250kmの攻撃距離が必要です。一方、防御は考える必要はありません。

中距離スナイパー(100〜150km)は、主力艦隊が援護に来るまで持ちこたえるための標準的な防御力を持っても構いません。状況によります。長距離スナイパーは敵に近寄られた場合に備えて近距離で威力のある弾を持っておくこともあります。敵に近寄られたとき、主力艦隊から150〜160kmの距離にいるならば、主力艦隊はwarpしてきて迎撃できます。

Part 3 : スナイパーの戦闘方法

スナイパーはFleet Commanderが宣言したターゲットだけをoverviewに表示するようにします。ターゲットは通常Battleshipです。スナイパーの第一目標は、主力艦隊の第一目標とは異なることもあります。従って、スナイパー部隊はFleet Commanderの宣言あるいはスナイパー部隊のリーダーの宣言に従って、ターゲットを設定します。

スナイパー自体はそんなに大量のダメージを与えません。それがスナイパー部隊が全員同じ目標を狙う理由です。

主力艦隊と協力して、BattleshipやReconを攻撃します。BattleshipやReconは、強力でGC, 遭遇戦、POS戦いずれにも重要です。そのため、敵のは撃ち落とし、味方は守る必要があります。これがスナイパー部隊が主力艦隊から160km遠くにいる理由です。もしも攻撃されたら味方のReconまでwarpします。(訳自信無し)

(Working in pairs with the main fleet, Shooting down battleships & recons alike, they are a highly tactical and very powerful tool for a Gatecamp / Encounter / POS warfare Defence/Attack

But they require PROTECTION! This is why the sniperfleet is positioned at least 160+ away from the main fleet. Allowing the leaders of the fleet to warp the fleet to assist any possible threats.)

スナイパー部隊は、Sniper Squadとかそんな感じの名前が付きます。And are not to carry out any align orders or other orders unless asked to. The FC should know this and not just keep it to "fleet" do this, do that.(???)

Snipers will be placed in their squad for their leader (if there is one) To warp them at discression(???)

必要スキル

必須スキル
  • SharpShooter(2)
    • Optimalをあげる。最も重要。
    • Lv4推奨
  • Long Range Targetting(2)
    • Lock on距離を延ばす。Sensor Boosterにも必要。重要。
    • Lv4推奨(Quantum RiseからSensor Booster IIに必要なLvが4になったため)
Optimal用モジュールに必要なスキル(わりと必須)
  • Trajactory Anaylysis(5)
    • Tracking Computerに必要
  • Weapon Upgrade(2)
    • Tracking Enhancerに必要
DPS向上(できればあげておきたい)
  • Rapid Fireing(2)
    • 発射間隔を短くする
  • Surgical Strike(4)
    • ダメージ量向上
  • Controlled Burst(2)
    • 電力使用量低下。長い時間戦える

必要ないスキル

  • Motion Prediction(2)
    • 100km以上の距離ではトラッキングは必要ない

Sniper Fitting

なるべく安くあがり、スキルが少なくて済むFittingを記す。スキルおよびお金に応じて適切なモジュールに変更してほしい。目標となる射程距離は150km。それ以下でも良いが130km以上は必須。DPSは130程度は欲しい。

Sniper BSは以下の4種類しかない。
  • Apocalypse, Megathron, Rokh, Tempest
このうち、Rokhは高価なのでCaldariの人はできるだけECMを伸ばしScorpion、できればFalconを使用してほしい。

近接弾薬の勧め

敵が近付いてきたときのことを想定し、一番射程が短い(=攻撃力が高い)弾薬も積んでおくのが武士のたしなみです。

EFTへ貼り付ける方法

下の色が変わっているところをまるごと([Megathron, Real Fleet T1 Sniper]
から[empty rig slot]まで)選択し、コピーした状態でEFTを開くと、このFitをEFTに入れることができます。便利。

Megathron

[Megathron, Cheap Fleet T1 Sniper]
Tracking Enhancer I
Tracking Enhancer I
Tracking Enhancer I
Tracking Enhancer I
Magnetic Field Stabilizer I
Magnetic Field Stabilizer I
Damage Control II

Sensor Booster I, Targeting Range
Sensor Booster I, Targeting Range
Tracking Computer I, Optimal Range
ECCM - Magnetometric I

425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
Large Remote Armor Repair System I

[empty rig slot]
[empty rig slot]
[empty rig slot]
Hybrid Locus Coordinator Iをつけてもいい。

Apocalypse

[Apocalypse, Cheap T1 Sniper]
Heat Sink I
Heat Sink I
Heat Sink I
Damage Control II
Tracking Enhancer I
Tracking Enhancer I
Tracking Enhancer I

Conjunctive Radar ECCM Scanning Array I
Sensor Booster I, Targeting Range
Sensor Booster I, Targeting Range
Tracking Computer I, Optimal Range

Tachyon Anode Particle Stream I, Radio L
Tachyon Anode Particle Stream I, Radio L
Tachyon Anode Particle Stream I, Radio L
Tachyon Anode Particle Stream I, Radio L
Tachyon Anode Particle Stream I, Radio L
Tachyon Anode Particle Stream I, Radio L
Large Remote Armor Repair System I
Large Remote Armor Repair System I

[empty rig slot]
[empty rig slot]
[empty rig slot]

Rokh

[Rokh, Cheap T1 Sniper]
Damage Control II
Power Diagnostic System I
Magnetic Field Stabilizer I
Magnetic Field Stabilizer I
Magnetic Field Stabilizer I

Sensor Booster I, Targeting Range
Tracking Computer I, Optimal Range
Tracking Computer I, Optimal Range
ECCM - Gravimetric I
Invulnerability Field I
Invulnerability Field I

425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
425mm 'Scout' I Accelerator Cannon, Iron Charge L
Large Remote Armor Repair System I

[empty rig slot]
[empty rig slot]
[empty rig slot]

Tempest

[Tempest, Cheap T1 Sniper]
Gyrostabilizer I
Gyrostabilizer I
Type-D Power Core Modification: Reaction Control
Damage Control II
Tracking Enhancer I
Tracking Enhancer I

Sensor Booster I, Targeting Range
Sensor Booster I, Targeting Range
Tracking Computer I, Optimal Range
Tracking Computer I, Optimal Range
ECCM - Ladar I

1400mm 'Scout' Artillery I, Carbonized Lead L
1400mm 'Scout' Artillery I, Carbonized Lead L
1400mm 'Scout' Artillery I, Carbonized Lead L
1400mm 'Scout' Artillery I, Carbonized Lead L
1400mm 'Scout' Artillery I, Carbonized Lead L
1400mm 'Scout' Artillery I, Carbonized Lead L
Medium Remote Armor Repair System I
Medium Remote Armor Repair System I

[empty rig slot]
[empty rig slot]
[empty rig slot]
Medium Remote Armor Repairは、PGがゆるせばLargeで。

おまけ

[Dominix, Sentry Sniper]
Damage Control II
1600mm Reinforced Steel Plates II
1600mm Reinforced Steel Plates II
1600mm Reinforced Steel Plates II
Signal Amplifier II
Signal Amplifier II
Energized Adaptive Nano Membrane II

Omnidirectional Tracking Link I
Omnidirectional Tracking Link I
Omnidirectional Tracking Link I
Omnidirectional Tracking Link I
Omnidirectional Tracking Link I

Drone Link Augmentor I
Drone Link Augmentor I
Drone Link Augmentor I
Drone Link Augmentor I
Drone Link Augmentor I
Large Remote Armor Repair System II

[empty rig slot]
[empty rig slot]
[empty rig slot]

Warden II x5

Scout

戦術

Part 1 : スカウト用船のfitting

一番いいスカウト用船は、速い速度出せるIntercepterか、Covert Opsです。

自分が好きなのはIntercepterの方です。なぜなら、
  • Intercepterは、tackleもできるから
  • Intercepterはとても速く動ける船だから

Part 2 : Fleet Commanderへの報告

スカウトとして行動しているとき、Comamnderからどこに行ってチェックしろ、とFleet Comamnderから言われるはず。You and the FC are the ones doing the talking on the comms.

スカウトの使命は安全なたびを提供することと、艦隊に情報を提供すること。RedとNeutral*だけ*報告すること。それ以外はいりません。
例:
  • 状況: gateから飛び、艦隊は停止。7人のredがlocalにいる。4人のredはgateから25kmにいる。
  • スカウトがすること:
    • jump out時のクロークを*保持する*(動いてはいけない)
    • 報告 (下を参照)
    • Direction Scannerを使って、他の敵がいないか探す
    • cloakがはげるまで45秒程度あるはず。報告にはそれで十分
  • 報告の仕方:
    • (System名) 7reds. 4 on gate. 25km. (Ventriloの声で) 船の種類を喋る。 相手のキャラクターへのリンクをFleet Chatに張る
  • バブルがあった場合:
    • 以下のように報告しなさい "Bubble on the gate"
    • あるいは、Gateから離れていた場合、 "Bubble (距離) away from the gate"
  • Fleet Commanderが攻撃を命令したとき、スカウトはFleet Commanderに第一攻撃目標を伝えること
  • 艦隊がgateをjumpしてきたときに、cloakを解いて、目標にTackleすること
    • tackleの方法についてはTacklerの部分を見てください。
もし、systemに誰もいないあるいは全員青だった場合、簡潔に報告する。
  • 例 : (System名) "Clear"
  • 少数のNeutralがいる場合 : (System) "2 neutral, no red")

これだけは覚えておいて

  • 敵がいた場合でも、命令があるまでcloakは保持すること
  • 艦隊の一つ先のシステムにいること (一番最初にFleet Commanderは最終的な目的地を言っているはず)
  • Ventrilo(Voice Chat)を使いなさい
  • 短く、早く行動しなさい
  • 命令があるまで攻撃をしないこと。
    • 攻撃をしなければ、艦隊にjumpして戻ってこられる

艦隊行動

戦術

記事リスト

Brawlers(DPS)

戦術

Part 1 : brawlersってなに?

艦隊の大多数はBrawlerで編成されます。BrawlerはDPSとも呼ばれ、大規模戦闘において一番大きなダメージを与える役目です。しばしばSniperやlogisticsにサポートされつつ行動します。

Brawlerの最初の目標: Fleet Leaderが指定した第一目標(Primary)をLock Onして攻撃!

以上です。

Brawlerはscramblerを装備する必要はありません。tacklerがその役目を担います。


典型的なBrawler:
  • Cruisers
  • Battlecruisers
  • Battleships (Also Covers being snipers)
  • HAC's (Covers being heavy tacklers as well as dmg dealing)
  • Recons (Recons cover a number of fields. Also damage dealing! (Force Recons) )
BrawlerはVentriloでしゃべっては*いけません*。必要があればFleetのチャットを使いましょう。

Fitting

Brawlerの役目は最大火力を叩きつけることであり、攻撃力を高めるモジュールを装備すべきである。

しかし、それ以外にも、以下の三つを装備しておくと良い。優先順位も示しておく。
  • 1. Remote Armor Repaier
  • 2. ECCM
  • 3. Remote Sensor Booster

Remote Armor Repair

Remote Armor Repairは、味方艦のアーマーを修理するモジュールである。射程6km前後と短いが大きな特徴が一つある。それは、自分にかけるArmor Repair(以下、セルフリペア)より、Remote Armor Repairの方が回復量が大きいということ。

この特徴を利用したのがSpider Tankである。
Spider Tank
Spider Tankとは、複数の船がお互いにRemote Armor Repaierをかけあうことである。2隻いればお互いに、3隻いれば三角形に掛け合う。蜘蛛の巣のようにRemote Armor が飛ぶことから、Spider Tankと呼ばれる。

Remote Armor Repaierはセルフリペアより回復量が大きい特徴がある。従って、Spider Tankが確実にできれば、セルフリペアは要らない。余ったLow Slotは攻撃力を高めるモジュールに使おう。

ECCM

当然ながらDPSは、Jammingをかける目標にされやすい。Jammingされると20秒ロックできず、BSなどはその後の再度のロックも時間がかかる。そのためJam対策としてECCMを一つ以上積んでおいた方が良い。

Remote Sensor Booster

DPSはスロットに余裕があることが多いため、Tacklerを支援するためのRemote Sensor Boosterを積んでおくと良い。Tacklerが捕まえなければDPSは仕事ができないからだ。

2008/09/16(火) 今後のスキル計画

航海日誌
Dominixのスキルがだいたい揃ってきたので、次の目標を決めたいな。今のところ、
Hulkに乗る (35日コース)
  • Astrogeorogy Lv4->Lv5
  • Mining Barge Lv3->Lv5
  • Exhumers Lv0->Lv3
を目指していこうかと考えています。今の活動宙域は結構安全なので、堀で会社に貢献しようかと。

んで、あわよくばCapital IDSへ。Hulkに加えてJump系を取ればCapital IDSには乗れるし、変形を取るのもそんなに時間がかからない。Cargo容量12万m3に加えて圧縮機構は結構便利に使えそうだしね。

最初Carrierを目指そうかとも思ってたけど、かなり時間がかかるので、Capital IDSからもしかしたらCarrierに、という流れで行こうかと。回り道なのは分かってるけど、新しい乗物に乗れない時期が長いのはちょっといやなのです。

他にも、結構前提スキルが似てたりする、
  • HAS兼HIDコース (45日コース)
なんてのも考えてたけど、純粋戦闘向けのキャラじゃないのでちょっと考え直しました。Hulkに乗れたらまた考えます。