▼ 2008/09/28(日) Bomb Launcher運用(妄想篇)
【戦術】
Bomb Launcherの運用について(使えないのに)さらに妄想してみた。
こんな感じ。全部直線に位置。
発射後SSにWarp。Planetでもいいけど成果が見えないのがちょっとね。
確認してないけど、相手がcloakしてようがダメージは入るのでLocalに敵が入ってきたらすぐに撃ってよし。
15秒も待ってくれないかもしれないので、可能であればゲートの反対側に誰か待機しておいてゲートに到着したらJumpを確認しないでもすぐに知らせてくれるとあたる可能性があがるかも?
その場合、ちょっと待つかもしれないので、5秒程ずらしてBombを撃った方がいいかも。とするとその間にちょっと進んじゃうのでゲートからの距離は20kmじゃなくて、21.5kmほどから開始かな。
というわけで、velocityと距離からこっち来るな、と分かったらbombを発射。ちょうどいいタイミングで破裂。Intyだと防御力ないのでたぶん一発でいいはず。
あれ、200kmってワープしてこれちゃうのかな?
2発だと、BSを落とすには足りないのでこの作戦が可能。2発でもDrone、Inty、CLを落とすには十分。ただ、HASには3発必要か?3発だとBSも結構痛いが属性防御があっていれば耐えられるはず。
ちなみに、ステボン2機で6発撃てば相手にBSがいても沈められる。Baitは確実に沈むので安いCLで。
ただし、タイミングが悪いと 敵に落とされる->卵になる->bomb破裂 のコンボを食らうので注意。
Intyほいほいと同じく、相手が高速で近寄ってきたら味方のスナイパーBSを巻き込んでBomb。近寄ってこなかったらスナイパーでちくちく。
結構いやらしいかも?
そこにぶち込めば結構いけるんじゃないかな。
だとしたらステボンを4機ぐらいPOS内に配備して、違う方向に撃ちまくれば30km(距離18.5km+範囲15km)圏内に相手は入れなくね?
自分側の防御兵器を巻き込まないようにしなければならないのが難点だけど。
ステボン30M+ランチャー3M+Bomb3発30M。敵が出たらすぐに撃つならクロークはいらない。沈んでも65Mの損害。沈んで当然、Nano船一隻でも沈められれば御の字、という気持ちならば結構いけるかも。
うはww夢がひろがりんぐwwww。
Bomb弾は自分で作れば結構安いことが分かったのでBPC買ってきて作ってみるわー。
というか、これ、まんま自爆テロですな。
IntyはInty Lv5だとSignature RadiusがL Droneと同じぐらいになるので、3発でも結構厳しいかも?むぅん。企画倒れかなぁ。せっかくSkill取り始めたのに。
一人GC
ゲートから20kmぐらいにCloakで待機。ゲートの反対側300km程度にSSを用意し、その先にPlanetがあるように位置どる。こんな感じ。全部直線に位置。
ステボン <-(20km)-> ゲート <-(300km)-> SS <--> Planetとか敵がJump inしてきたら(localに見えたら)PlanetにAlignしつつCloakを解いてすぐさまbomb発射。SSにはalignできないのでPlanetかなにかが必要。
発射後SSにWarp。Planetでもいいけど成果が見えないのがちょっとね。
確認してないけど、相手がcloakしてようがダメージは入るのでLocalに敵が入ってきたらすぐに撃ってよし。
15秒も待ってくれないかもしれないので、可能であればゲートの反対側に誰か待機しておいてゲートに到着したらJumpを確認しないでもすぐに知らせてくれるとあたる可能性があがるかも?
その場合、ちょっと待つかもしれないので、5秒程ずらしてBombを撃った方がいいかも。とするとその間にちょっと進んじゃうのでゲートからの距離は20kmじゃなくて、21.5kmほどから開始かな。
bomb掃射
cloakを解きつつ適当なPlanetにalign。回頭中にbombを複数発射することで広範囲に撒き散らす。回頭後はそのままwarp inで逃げる。Intyほいほい
200kmほど遠くに位置。静止したままCloakを解くと、Intyが猛然と向かってくるはず。ただ、200kmは10000m/sで飛んできても20秒ほどかかる。というわけで、velocityと距離からこっち来るな、と分かったらbombを発射。ちょうどいいタイミングで破裂。Intyだと防御力ないのでたぶん一発でいいはず。
あれ、200kmってワープしてこれちゃうのかな?
bait君と一緒
属性耐性つけまくったBSを配置。18.75km先にてステボンはCloakで待機。敵がきたらcloakを解いてBombを2発程度発射。すぐにWarpで逃げる。BSもどうせ15秒以上かかるんだし、warp動作開始。2発だと、BSを落とすには足りないのでこの作戦が可能。2発でもDrone、Inty、CLを落とすには十分。ただ、HASには3発必要か?3発だとBSも結構痛いが属性防御があっていれば耐えられるはず。
ちなみに、ステボン2機で6発撃てば相手にBSがいても沈められる。Baitは確実に沈むので安いCLで。
ただし、タイミングが悪いと 敵に落とされる->卵になる->bomb破裂 のコンボを食らうので注意。
スナイパーと一緒
150kmの距離にてBSスナイパーを配置。そこからさらに遠く(168.75km)にステボンを待機。できればスナイパーの横に回復役のBSが一隻いると良い。Intyほいほいと同じく、相手が高速で近寄ってきたら味方のスナイパーBSを巻き込んでBomb。近寄ってこなかったらスナイパーでちくちく。
結構いやらしいかも?
POS 攻撃
0.0に来て、いろいろなPOSを見てみたんだけど、POSの防衛施設って同じ種類で結構固まっている場合が多いみたい。そこにぶち込めば結構いけるんじゃないかな。
POS 防御
lockいらないから、もしかしてフィールド内から撃てる?だとしたらステボンを4機ぐらいPOS内に配備して、違う方向に撃ちまくれば30km(距離18.5km+範囲15km)圏内に相手は入れなくね?
自分側の防御兵器を巻き込まないようにしなければならないのが難点だけど。
結論
Bombって、速度ではダメージが減らないから今のNano全盛時代に実は有用なんじゃないかな。Nano船って装甲が紙だしね。ステボン30M+ランチャー3M+Bomb3発30M。敵が出たらすぐに撃つならクロークはいらない。沈んでも65Mの損害。沈んで当然、Nano船一隻でも沈められれば御の字、という気持ちならば結構いけるかも。
うはww夢がひろがりんぐwwww。
Bomb弾は自分で作れば結構安いことが分かったのでBPC買ってきて作ってみるわー。
というか、これ、まんま自爆テロですな。
追記
http://myeve.eve-online.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=636294 に試した結果がダメージの数字付きで載っている。IntyはInty Lv5だとSignature RadiusがL Droneと同じぐらいになるので、3発でも結構厳しいかも?むぅん。企画倒れかなぁ。せっかくSkill取り始めたのに。
さらに追記
MWDを付けるとSignature Radiusが5倍になるのを忘れてた。EFTで調べたら170mぐらいになるので、これはCaracalの145mより大きい。MWD付けてないIntyなんていないだろうし。CLと同じぐらいダメージを与えられるとすると、上記のURLではフルレジストCaracalに2500ダメージ/発当たっていることから、1発でたぶん平気、2発で確実、なんではないだろうか。まあ、それもSpeedでダメージが軽減されないとするなら、だけれども。siratamaさんの言うようにspeedでダメージが軽減されるならばほとんどダメージは当たらないだろう。早く試してみたい。■ 仮想敵
以下はすべてKillboardから取った実際のFittingを全部スキルLv5で確かめたもの。ただしめんどいので攻撃部分はなし。nano curse
[Curse, nano] Nanofiber Internal Structure II Nanofiber Internal Structure II Overdrive Injector System II Overdrive Injector System II Large Shield Extender II 10MN MicroWarpdrive II Large Shield Extender II Warp Disruptor II Medium Capacitor Booster II, Cap Booster 200 Magnetic Scattering Amplifier II Improved Cloaking Device II 50W Infectious Power System Malfunction 50W Infectious Power System Malfunction 50W Infectious Power System Malfunction [empty high slot] Polycarbon Engine Housing I Polycarbon Engine Housing I Hammerhead II x5
- 326m/s
- signature 200m
- 10MN MWD点火時
- 3224m/s
- signature 1300m2
Vagabond
[Vagabond, New Setup 1] Overdrive Injector System II Overdrive Injector System II Overdrive Injector System II Overdrive Injector System II Overdrive Injector System II Large Shield Extender II Stasis Webifier II Warp Scrambler II 10MN MicroWarpdrive II [empty high slot] [empty high slot] [empty high slot] [empty high slot] [empty high slot] [empty high slot] [empty rig slot] [empty rig slot]
- speed 640m/s
- signature 140m2
- 10MN MWD点火時
- 5042 m/s
- 910m2
Stiletto
[Stiletto, New Setup 1] Overdrive Injector System II Overdrive Injector System II Nanofiber Internal Structure II X5 Prototype I Engine Enervator 1MN MicroWarpdrive II Warp Disruptor II Eutectic I Capacitor Charge Array [empty high slot] [empty high slot] [empty high slot] [empty rig slot] [empty rig slot]
- 766 m/s
- 23.25m2
- 1MN MWD 点火時
- 6408 m/s
- 139m2
ishtar
[Ishtar, New Setup 2] Overdrive Injector System II Overdrive Injector System II Overdrive Injector System II Nanofiber Internal Structure II Nanofiber Internal Structure II 10MN MicroWarpdrive II Large Shield Extender II Medium Shield Extender II Medium Capacitor Booster II, Cap Booster 800 Warp Disruptor II Improved Cloaking Device II Drone Link Augmentor I 50W Infectious Power System Malfunction 50W Infectious Power System Malfunction [empty high slot] Polycarbon Engine Housing I Polycarbon Engine Housing I Hammerhead II x5
- 373m/s
- 177m2
- 10MN MWD 点火時
- 3945m/s
- 1150.5m2
参考 kestrel
- 1MN MWD1だけ
- 325m/s
- signature 47m2
- 1MN MWD点火時
- 1710m/s
- signature 282m2
参考 caracal
- 10MN MWD Iだけ
- 234m/s
- 145m2
- 10MN点火時
- 1403 m/s
- 870m2
■ こちらに向かってきたときの発射タイミング
lock on(lockするだけ) -> 慌てた感じでクローク とかやれば相手はクローク破りを狙ってくるので、orbitはせずに一直線にくるはず。相手の速度 | 500m/s | 1000m/s | 2000m/s | 3000m/s | 4000m/s | 5000m/s | 6000m/s | 7000m/s | 8000m/s | 9000m/s |
向こう側の端(33.750km) | 41.250km | 48.750km | 63.750km | 78.750km | 93.750km | 108.750km | 123.750km | 138.750km | 153.750km | 168.750km |
中心(18.750km) | 26.250km | 33.750km | 48.750km | 63.750km | 78.750km | 93.750km | 108.750km | 123.750km | 138.750km | 153.750km |
こちら側の端(3.750km) | 11.250km | 18.750km | 33.750km | 48.750km | 63.750km | 78.750km | 93.750km | 108.750km | 123.750km | 138.750km |
距離150kmからの猶予時間 | 217s | 101s | 43s | 23s | 14s | 8s | 4s | 1.6s | 0s | 0s |
- 相手がRecon(3000m/s) -> 70km切ったら (猶予23秒)
- 相手がHAC(4-5000m/s) -> 80km切ったら (猶予14秒)
- 相手がInty(5-6000m/s) -> 100km切ったら(猶予5-6秒)
しかし、これ、ほんと相手次第な戦術だなぁ。
1: siratama 2008年09月30日(火) 午後0時20分
bombは速度でdmgが軽減されます。なのでMWD吹かし始めた直後のintyでないと撃沈は一発では難いです。Explosion Radiusもでかいのでnano shipを撃沈するにはかなりの弾数が必要です...nano nerf後は使えるようになるかも?
2: shirou 2008年10月01日(水) 午後0時29分
むむ?http://support.eve-online.com/Pages/KB/Article.aspx?id=360では、 "The damage is reduced by the signature radius of the target, but not its speed." と書かれてあるので速度で軽減されないのではないでしょうか。公式ページなので間違いではないと思いますし、その後変わったかぼくの解釈がまちがっているのでしょうか。また、確かにexplosion radiusは400mで、Torpedo同じぐらい大きいですね。これがどの程度威力の減衰につながるか試してみたいですね。