ようこそゲストさん

EVE diary

2009/03/24(火) WJ-9YO

Alliances
たまにはsylphの話題を。

CatchのWJ-9YO(http://evemaps.dotlan.net/system/WJ-9YO)はgoonの領土でしたがいろいろあってgoon領土ではなくなりました。
そのため、sylph領土にすべくPOSを建設してたわけですが、neutが突然やってきて、なんの断りもなくPOSを建て始めました。
NRDSですからこういうことも可能なわけです。

可能ですが、それをただ見ているわけではありません。すぐさま艦隊が組織されました。総数70以上の艦隊です。
相手は2つのLarge POS。anchorしてる場所とGateをSniper/Short Range BSで取り囲み、適切な場所にいつでもCynoを開いて違う場所で待機しているCapital艦隊を呼び出せるように配置。
そうしてから交渉です。もちろん我々はNRDSですし、こちらから撃ちませんよ?ええ、もちろん撃ちませんとも〜。

相手はlocalでunanchorすることを宣言。30分の猶予が与えられ、22分後にunanchorが確認されました。
いやぁ、なにごともなく平和に、ごくごく平和に終わってよかったです。



え?ぼくですか?まさか参加してるわけないじゃないですか。。。orz
US Timezoneなんで、完全に終わってから知りました。。。これはある人のレポートから書き起こしたものです。

2009/03/24(火) Band of Brothers Reloaded !?

Alliances

私見

ちょっと待て、これはいったいなにが起きたんだ?

なんか、Kenzoku allianceの名前が突然Band of Brothers Reloadedに変わっている。新しいAllyを作ったというわけではなく、今までKenzokuだったものが突然BoB Reloadedになり、今までの痕跡はまったく消えている。

Allyを解散せずに名前を変えるなんてことができるのか?これはCCPにしかできないことじゃないか?
スレッド全てを読んだわけではないし、読解力がないので読み違えている可能性もある。しかし、本当にこれがCCPのやったことならば、かなりCCPの姿勢を疑う。

っていうか、そんなことができるなら、おれの名前を変えさせろ!

名前の長さ問題

スレ中に指摘があるが、Band of Brothers Reloadedという名前は空白を入れて25文字。
http://www.eveonline.com/pnp/namepolicy.asp によると、
 2. CHARACTER NAMES
   * a. Valid player character names
   o Must be at least 4 characters.
   o Cannot exceed 24 characters.
 3.
   ☆ Player-run corporations, factions, organizations and
   player-owned items within the EVE Online game world are also
   subject to these rules and policies.
というわけで、24文字を越えてはだめなはず。
しかし、現実には、
  • Accord Corporate Enterprise Syndicate created 2007.06.29
  • Allied German Research Organization create 2008.10.03
  • Amarrian Heavy Industries Megacorp created 2008.11.15
というようなAllyもあるように、文字数制限は事実上ないみたいだ。

続報

「星の海に魂の帆をかける」さんがぼくみたいに流し読みじゃなくてちゃんと報告してくださっています。
そして、
だそうです。

1: hime3 2009年03月24日(火) 午後2時41分

AllyもCorpもかえれますよんw
もちろんCharaの名前もねwちなみに初期の段階で間違って自動生成された名前(例えば;Gallente Citizen XXXX)も言えばもちろん優先的に変えてもらえる。(ちなみに姫は気に入ってるんでそのままつかってるけどwいまはこの機能あるのかな?自動生成?)

2: shirou 2009年03月24日(火) 午後3時07分

えーーーーー!!まじっすか、それ。
前に一度petiったときはだめだったような。。。今度やってみます!

3: hime3 2009年03月24日(火) 午後4時16分

ははは、ちゃんとした理由ないとだめだよw(例えば間違った名前打ち込んだとか、自動生成で名前ができたとか)どこだっけなあ、たしかどっかに書いてあるよww
んで、今回の場合は姫の予測では、ある意味不当な名前の予約をされたんでそれでCCPに抗議してかえてもらったんではないかと予測w
ちなみにちゃんとした理由あればすぐ対応してくれるよwCharaの名前変更なんかはw

4: hime3 2009年03月24日(火) 午後4時21分

なおこれは余談、以前FuruchinBomberの名前はどこのあほかしらんけど、Pettiりやがって、CCPから警告きてさ、んで、”フルチンは放送禁止用語でないわ、しっかりよく調べろ、CCPのアホめ!!”と送り返してやったらそれっきりなんもいってきませんでした。
CCPはこういうNamingには結構うるさく反応するのよねwはははw
POSの名前とかもやばいの付けると即Mailくるんでw(こないだ、敵のPOSに変な名前ついてたんで、嫌みでPettiったら、即かわってたwはははw)

5: shirou 2009年03月25日(水) 午前10時46分

おお、POSの名前もですか。とすると船の名前とかもですかねー。

うーん、だったらKenzokuにjoinしないで最初からBoB Reloadedというallyを作っておけよ、と思いますし、スレッドでもそういう意見が出てます。問題なのはCCPの判断基準が公開されてないことですよね。自動生成された名前とか放送禁止用語とかは変える理由がありますが、今回のはそれには当てはまらない、とぼくは思います。GoonがBoBの名前を取ったのは完全にゲームのルール内でのことですから。それをCCPがゲーム外の力でなんとかするのは非常に問題があると思いますけどね。

6: hime3 2009年03月25日(水) 午後5時31分

まあ、CCPも所詮客商売ってことでw

2009/03/24(火) タンク破壊戦術

戦術
Siratamaさんから教えていただいた戦術

相手の練度が高いとRemote Repairを使い、目標とされた艦をどんどん癒していきます。これに対抗する戦術がこれ。

タンク破壊戦術

やることは、
  • 目標を次々と変更していく
それだけ。

ただ、これにより、相手はRemote Repairを目標とされた艦に集中せざるを得ないため、結果としてBroadcastが埋めつくされることになります。
さらに、Lock Onの時間もばかになりません。

単純だけど効果が高そうな戦術です。さすが激戦地で経験を積んでいる人は違いますね!