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EVE diary

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2009年9月の日記

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2009/09/15(火) Sovシステム変更に関して少し

DevBlog
「星の海に魂の帆をかける」さんが訳してくださいました!
http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=676

ここにあるようなやりかけ・意味不明・間違いだらけのページではなく、こちらを参考にしてください。

一応記録のために恥ずかしいけど残しておくテスト

http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=695

長いので気になる点を、それも(ぼくにとっての)要点だけ。というか、具体的なことはなにもかかれてなくて理念だけなので読まなくてもいいかも。

っていうか、英文が長ったらしくて分かりにくいんだよ!!なので理解間違いがいっぱいありそう。内容はまったくもって保証できません。;

Density and density

現在のnull-secは人がいない。なぜならnull-secには多くのプレイヤーを止めておくだけの支援がなにもないから。この問題を解決する変更点として三つ。

一つ目。Systemを「開発(Upgrade)」できるようにすること。支援が増えれば人が増える余地ができる。

二つ目。月堀からの収入を削ること。現在月さえあれば人がいなくても収入は大きい。なので人を増やすInsentiveにならない。

三つ目。Systemの貸出に課金できるようにすること。これはそのSystemがどれぐらい開発されているかに基づく。多くの人がそのsystemを利用すれば、それだけ収入が得られる。

組織

Allianceを複数の"Alt Alliance"に分割することはできる。問題ない。強固な組織単位はだいたいにおいて"会社(Corp)"だ。Allianceはそれよりも結びつきは弱いが広範囲な結びつきを付け加えてくれる。しかし、しばしば打ち負かされて壊れる。Alliance連合は壊れやすく戦争の後に継続する事はめったにない。興味深いことに、ごくまれに実際の人の数がダンパー数を越えても維持している
軍事Corpがあることだ。そして強固な軍事Allianceのはだいたい3000名ほどのプレイヤーがおり、6〜8の主要なCorpで構成されている。

Alt Allianceのグループ化は通常のAllianceとAlliance連合の間ぐらいに位置していくだろう。
注: ダンパー数
ロビン・イアン・マクドナルド・ダンバー(Robin Ian MacDonald Dunbar)によって定式化された、人間にとって、平均約150人(100-230人)が「それぞれと安定した関係を維持できる個体数の認知的上限」

要約

CCPは以下を実装する:
  • 簡潔で説明可能なsovereignty system
  • Outpostの管理に関する分割された機構
    • sovereignty mechanics: 誰がそのSystemを持っているか(訳追記、これのことかな?)
    • descriptive system: 誰がそのSystemの責任を持っているか(訳追記、これのことかな?)
  • 領域の資源量を増やす手段 (他のcoolなgubbinも) (gubbinってなんだ?流浪?)
  • 月資源の価値を減らす
  • 支配し、開発している空間に対するupkeepシステム
CCPは以下のものを得ると期待する:
  • 誰がそのsystemを持っているかがよりわかりやすい、効率が良く、強固な手段
  • よりより征服の経験
  • もっと組織化され、意味があり、楽しい小規模艦隊の戦闘
  • 大規模Alliancが放置するような場所を少なくする
  • 多様で興味深い政治
  • nullsecに参加するプレイヤーを増やす
  • 新しいすばらしいゲームプレイ

私見

まあ、それはそれとして、月資源の価値下落はT2品の価格下落につながるので、消費者としてはいいですね。また、System単位で金が得られるのも良さげ。

Sylphって、人数の割に領土が広いんです。そして高価値の月もほとんどないため、管理の手間ばっかりが高かったのですが、この変更により管理の手間が減り、収入が増えるようになるのではないかと期待します。

まあ、問題は前線に近いということなのですが。。。

ただ、気になる点はJump Gateの仕組みが変わるのであれば、今のSystem同士の接続も変更される、あるいは変えることができるようになる可能性もあるのかな、ということです。はてさて。

2009/09/15(火) WI公式アナウンス: NCを離脱

Alliances
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1178780

CAODから

この数日間の会議の結果、Wildly Inappropriate. はNCを離脱し、今の場所を離れることにした。

我々は獰猛なVaragiansに殺されることに疲れた。

WIはDrone Regionへと移動し、公式なSolar Fleetの借家人としてMACTEPの警護の下に入る。

我々が北にいたときの、Razor Allianceの素晴らしさに感謝を。

私見

えーっと、ほんとかな?

2009/09/11(金) POS Fitter

航海日誌
ちょっと出張に行ってました。
その間に作ったのがこれ。

http://alphawind.org/pos_fitter/

以前どなたかが、「POSもOptimalとかDPSとか分かればいいのに」と言っていたような気がしたので、jqueryとJavascriptの勉強の題材にちょうどいいと作ってみました。
たぶんいろいろ計算間違いとかあるので、これをあてにせずにまあこんな感じーと思ってくだされば。

使い方は、真ん中からControl Towerを選び(名前をクリックすればいいです)、あとはモジュールをクリックしていけばどんどん付けられていきます。

注意としては以下のとおり。
  • 弾薬はMultifreq, Antimater, EMPを前提(ミサイルはどれも一緒)
  • Shieldの計算がかなり適当 (Stacking Penaltyを考慮してない)
  • Control TowerのRaceごとにいろいろボーナスがあるんですけど、それをまだ考慮していない(致命的ww)
  • Sourceをクリックしてリストをテキストの形式で保存できるけど、逆にテキストに貼り付けて反映させることができない
  • ていうか、一度付け加えたモジュールを消すことができない
    • うまくうごいてないんです
といっても、書いてある間にDominionでPOSいらなくなるみたいというニュースが入ってきて、やる気がなくなったので、このまま放置の可能性が高いですww
中身に関してちょろっと
CCPがデータをRDB形式で出してくれてるのでそれを使えばいいんですが、属性値を得るために多段のjoinをかけなくてはならず、結構めんどいです。
一方、evemonがXML形式で情報を持っているので、今回このデータを使いました。
pythonスクリプトをちょろっと書いて、必要な部分だけをJSON形式に変換。それをpos_fitter.jsから読み込むようにしています。

しかし、Javascriptは結果がすぐに見れるし綺麗だし楽しいですね。数年前にやったときより、jqueryを使うといろんなことが楽だし、firebugのおかげでデバグもだいぶ楽になったし。

1: maneta 『うに。 javascriptの最新情報もっかい勉強しとこかな。 たまに仕事で必要になるんだよねぇ』 (2009/09/11 18:48)

2009/09/07(月) PAX情報

航海日誌
http://pc.ign.com/articles/102/1021847p1.html

It's always been thought that the outcome of a battle was more or less settled with the presence of a Titan capital ship, the largest ship in the game, as its doomsday weapon could potentially wipe out an entire fleet. However, in the expansion this weapon is being changed from an area-effect to a single-target one.

おわ。Titan nerf?
Single-targetって言っても、どうなるんだろう。一隻だけにダメージを与える、ということであれば、一発でDNを落とせるぐらいじゃないとみんな納得しないような気がする。

あと、

On the other end of the spectrum, they are introducing fighter-bombers, small ships much like the current fighters but which can destroy capital ships.

これはCV buffか?CV乗りとしてはうれしいけど。

2009/09/03(木) DED CORPS BRIEFING Y111.08.08/Y111.08.21

Alliances
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1169630

>>DED CORPS BRIEFING Y111.08.08/Y111.08.21
>>TO: MEMBER NATIONS ? CONCORD ASSEMBLY ? DED WATCH COMMANDERS
>>STATUS: DECLASSIFIED
>>APPROVED FOR RELEASE
>>BEGIN

Updates


激しい戦闘がScalding Passの東側、Wicked CreakそしてInsmotherに吹き荒れている。

InsmotherではRed Allianceとその同盟Allyから攻撃を浮け、Quearantine Zone Allianceがそのエリアから立ち退きを余儀なくされた。この退去により、Atlas Allianceが保持しているR-CL2W地域が、Insmother RegionでRed Allianceの支配下にない唯一の地域となった。

Sc0rched EarthはScalding Passから徐々に舘野かされている。そのRegionのStationはMinor Threat、Razor Alliance、そしてGoonswarmによって支配権を主張されるようになっている。

Scalding Passの重要な星系であるJ2-PZ6は、New EdenでもっともCapital Shipが破壊された場所だった。Against All AuthoritiesとAtlas AllianceはRazor Alliance、Goonswarm、Pandemic Legion##Capital艦隊と二時間に渡って戦闘を行った。最終的なLossの数は、166隻のCapital艦だった。AAA側はLossよりKillの方が多かったが、同盟艦隊が戦場を支配した。戦闘の結果は、J2-PZ6の工場OutpostをRazor Allianceが引き続き支配することであった。

Tributeは、Northern CoalitionのメンバーであるMorsus Mihiが長年居住regionとしてきたところであるが、そこでBlack Opsの艦隊によりもっとも破壊的な侵入が起きた。8月15日にPNDN-Vで行われた大規模な採掘作戦の間に、12隻のStealth BomberがBombの一斉射を行い71隻のExhumer、Mining Barge、Industrial Shipを破壊した。損失はたった4隻であった。この画期的な侵入はThe Initiative Allianceによって立案され、Sister BlissというFCによって実行された。

Catchでは、偶発的な大規模な戦いが強大な隣人同士、Against ALL AuthoritiesとCuratores Veritatis Allianceの間で起こった。最近の中でもっとも血なまぐさい戦いが、8月の15日にCold Steel Allianceが支配している2J-WJYにて起きた。AAAとAtlas Alliance、Ushra' Khanが、Cold Steel AllianceとCVAと激突、戦闘は一日中続き結果として、両軍合わせて1400隻以上の船が沈んだ。

その星系はAAAのOutpost星系であるZXIC-7と直接つながっており、また、AAAによる声明によると、これは戦略的な脅威であり、Cold Steelが当該星系にすでに展開してあったCynosural Jammerをもう展開する事ができないようにするための作戦だったということである。注目すべき事実として、600以上の記録された関連するカプセル乗りは全てCapital艦ではなかった。

Cloud Ringは再びいくつかのAllianceが着目するRegionとなった。Cloud Ringのもっとも有力な支配者であるMostly Harmlessは Huzzah Federation、Cry Havoc、Sons of Tonga、Ev0keの合同艦隊と高価値の月資源を巡って何度かの戦闘を継続して行ってきた。この戦闘に関する両陣営の声明によると、これは長期の戦略的な目標に基づく戦闘ではなく、従って、Cloud RingのStationがある星系は未だMostly Harmlessの支配下にある。

>> END

1: maneta 『でも結局2J-WJYはまたSTEELがSOV取ってるよね〜』 (2009/09/03 20:59)

2: shirou 『ですね。またSov3になるころに落しにくるんじゃないですかね。』 (2009/09/04 13:49)