メッセージ欄
2008年7月の日記
▼ 2008/07/31(木) 今後のスキルトレーニング計画
【航海日誌】
さて、falconに乗れるようになったことで、直近の目標はクリア。次はどうしようか。
というか、Logisticsって、Lv5にしないとCapacitorがすぐに尽きてしまってそれほど意味がないのね。Lv4->Lv5って30日かかるので、だったら後回しかな。
1. Logisitics(10日コース)
- Long Range Targetting Lv4->Lv5
- Logistics Lv0->Lv4
2. 生産を伸ばす(15日コース)
- Refinery Efficiency Lv4->Lv5
3. Hulkに乗る (35日コース)
- Astrogeorogy Lv4->Lv5
- Mining Barge Lv3->Lv5
- Exhumers Lv0->Lv3
4. Dominixを使える子にする(20日コース)
- Mechanic Lv4->Lv5
- Hull Upgrade Lv4->Lv5
- Combat Drone Operation Lv3->Lv4
- Remote Armor Repair Systems Lv3->Lv4
- BS Lv2->Lv4
5. Carrierを目指す(4か月コース)
ArmorもShieldも回復できるし、Fighterも強いThanatosを目指す- いっぱい
さて
次の大きな動きを視野に入れると、1と4のどちらを優先すべきかな。いや、むしろ3?というか、Logisticsって、Lv5にしないとCapacitorがすぐに尽きてしまってそれほど意味がないのね。Lv4->Lv5って30日かかるので、だったら後回しかな。
▼ 2008/07/29(火) FalconとRook
【航海日誌】
苦節ウンヵ月(途中かなり寄り道したので)、ついにCaldari Cruiser Lv5を達成。これでRecon Shipに乗れるようになります。
ReconにはForce ReconとCombat Reconの二種類あります。Caldariの場合、Force ReconがFalcon、Combat ReconがRookという位置づけになっているようです。
で、その差はこんな感じです。
Combatというぐらいで、Rookの方が戦闘よりなボーナスですね。でも、よく考えてみると、Rookは殴り合いには向きません。
なぜかというと、ECMはMiddle slotを使うので、Shield防御がまったくできないからです。また、ECM は確率で効くので少しでも可能性をあげようとすると、LowにSignal Distortion Amplifier IIをフル搭載することになり、Armor防御もできません。シールド防御にして、中途半端に一個だけECMを積むんだったら、HASの方が全然いいでしょう。
ミサイル威力5% bonus程度ならばDrakeの方がまだましです。さらにHeavy Missileは最大でも80km程度。Reconの超射程Look onを全然生かせません。これならScorpionの方がCriuseを載せられていい感じです。
ちなみに、防御無視・短射程でもオーケー、のようなGCの場合、kitsuneの方がまだおすすめです。
kitsuneはECM 20%/Frigate Levelなので、前提のFrigate Level 5をクリアした時点で100%増し。一方Falcon/RookはECM 20%/Recon Ship Levelなので、Lv5にするには結構大変です。その分kitsuneはLow Slotが2つなので、Signal Distortion Amp が一つ減りますけど、ReconがLv4ならばほぼ互角のECM性能です(Stacking Penalty分だけkitsuneの方が性能がいい)。
Targetting距離が50kmちょいぐらいだし、Midが5なのでECMの数が積めないのだけれども、なんせ安い。だいたい15M程度なので、Falconの5分の1。沈んでもいいやぁ、というときにいいですね。
というわけで、やっぱりRookは使えない子なんじゃないかと思います。しょんぼりですね。
ReconにはForce ReconとCombat Reconの二種類あります。Caldariの場合、Force ReconがFalcon、Combat ReconがRookという位置づけになっているようです。
で、その差はこんな感じです。
- ECM ボーナス: 互角
- Falcon、Rookともに 20%/Recon Ship Skill
- ECMボーナスは、Item Databaseだと、Falconが10%/lvになってますが、In Gameで確認したところ、これは間違いのようです。
- スロット: (high/med/low)
- Falcon: 4/7/3 (ランチャー2基)
- Rook: 5/7/3 (ランチャー5基)
- ボーナス
- Falcon: Covert Ops Cloaking Device II によるクローク中ワープが可能な点と、Cynoの時間半減
- Rook: ヘビーとLightミサイルのKineticに5% bonus/Recon Ship Skill
Combatというぐらいで、Rookの方が戦闘よりなボーナスですね。でも、よく考えてみると、Rookは殴り合いには向きません。
なぜかというと、ECMはMiddle slotを使うので、Shield防御がまったくできないからです。また、ECM は確率で効くので少しでも可能性をあげようとすると、LowにSignal Distortion Amplifier IIをフル搭載することになり、Armor防御もできません。シールド防御にして、中途半端に一個だけECMを積むんだったら、HASの方が全然いいでしょう。
ミサイル威力5% bonus程度ならばDrakeの方がまだましです。さらにHeavy Missileは最大でも80km程度。Reconの超射程Look onを全然生かせません。これならScorpionの方がCriuseを載せられていい感じです。
ちなみに、防御無視・短射程でもオーケー、のようなGCの場合、kitsuneの方がまだおすすめです。
kitsuneはECM 20%/Frigate Levelなので、前提のFrigate Level 5をクリアした時点で100%増し。一方Falcon/RookはECM 20%/Recon Ship Levelなので、Lv5にするには結構大変です。その分kitsuneはLow Slotが2つなので、Signal Distortion Amp が一つ減りますけど、ReconがLv4ならばほぼ互角のECM性能です(Stacking Penalty分だけkitsuneの方が性能がいい)。
Targetting距離が50kmちょいぐらいだし、Midが5なのでECMの数が積めないのだけれども、なんせ安い。だいたい15M程度なので、Falconの5分の1。沈んでもいいやぁ、というときにいいですね。
というわけで、やっぱりRookは使えない子なんじゃないかと思います。しょんぼりですね。
▼ 2008/07/22(火) Capital 生産
【航海日誌】
これからしばらく生産に生きようと思うので、とりあえずの目標となるCapitalってどれぐらい大変?って試しに計算してみる。価格はEve Centralの最安値から。まあだいたいの目安ですわ。
作っても乗れないけどね…。
作っても乗れないけどね…。
■ Charon
(+ (* 11 4.8) ;; Capital Propulsion Engine (11 needed (110,000 m3 )) (* 14 4.8) ;; Capital Armor Plates (14 needed (140,000 m3 )) (* 105 4.5) ;; Capital Cargo Bay (105 needed (1,050,000 m3 )) (* 51 4.1) ;; Capital Construction Parts (51 needed (510,000 m3 )) ) -> 801.6Mふーむ。やっぱりこれぐらいかかるか。
Capital Cargo BayとCapital Construction Partsをもっと安くできればねぇ。
■ Thanatos
(+ (* 9 4.8) ;; Capital Propulsion Engine (9 needed (90,000 m3 )) (* 9 4.4) ;; Capital Sensor Cluster (9 needed (90,000 m3 )) (* 9 4.8) ;; Capital Armor Plates (9 needed (90,000 m3 )) (* 9 4.4) ;; Capital Capacitor Battery (9 needed (90,000 m3 )) (* 7 4.2) ;; Capital Power Generator (7 needed (70,000 m3 )) (* 7 4.5) ;; Capital Shield Emitter (7 needed (70,000 m3 )) (* 11 7.5) ;; Capital Jump Drive (11 needed (110,000 m3 )) (* 55 3.4) ;; Capital Drone Bay (55 needed (550,000 m3 )) (* 9 5.0) ;; Capital Computer System (9 needed (90,000 m3 )) (* 11 4.5) ;; Capital Construction Parts (11 needed (110,000 m3 )) (* 11 6.0) ;; Capital Ship Maintenance Bay (11 needed (110,000 m3 )) (* 11 5.0) ;; Capital Corporate Hangar Bay (11 needed (110,000 m3 )) ) -> 711.5Mお。結構安くあげられるのね。とはいえ、Thanatos BPCを買う必要があるのでその分の値段も見る必要がある。
■ というか、
パーツそれぞれ1万m3とかでかすぎだから!Capitalのでかさが分かりますな。あと、Capital ShipはHighには入れないので、当然のように建造もLow Secでしかできない(Freighterは別?)。だとすると、こんだけの容量のパーツを運ぶのはFreighterが現実的なんだけど、FreighterをLowに飛ばすことになる。そんなの怖すぎ。
■ BPO
ついでにBPOを軽く調べてみた。- Capital Cargo Bay Blueprint (750,332,160)
- Capital Sensor Cluster Blueprint (1,082,486,880.03)
- Capital Shield Emitter (1,176,055,200.06)
- Capital Jump Drive Blueprint (1,497,568,320.04)
- Capital Computer System (1,105,558,920.03)
- Capital Ship Maintenance Bay Blueprint (1,527,625,080.04)
- Capital Corporate Hangar Bay (1,503,706,320.03)
▼ 2008/07/21(月) 0.0撤退
【航海日誌】
諸事情により0.0から撤退となった。
約2ヶ月間の生活のまとめ
得たお金は、800MのBPCを手に入れた人もいるけれど、それは例外として1MのNPCをきちんと養殖すればかなりの時給が手に入る。ミッションもLPや報酬が2倍以上あるからいい感じ。探検はしてないから分からないや。堀は浅い0.0だったのであんまりだという話。おかげでものすごくでかく岩が育っているけどね。
たまにやるRoamingやGCは結構刺激的だったし、まったりrattingするのもよし。結構いい生活でした。また機会があれば行きたいです。
約2ヶ月間の生活のまとめ
- 失った艦艇: kitsune x 2 = 40M程度
- 得たお金: Rattingとmissionで20M程度かなぁ。あんまりやってなかったからね。
- いろいろな経験: priceless
得たお金は、800MのBPCを手に入れた人もいるけれど、それは例外として1MのNPCをきちんと養殖すればかなりの時給が手に入る。ミッションもLPや報酬が2倍以上あるからいい感じ。探検はしてないから分からないや。堀は浅い0.0だったのであんまりだという話。おかげでものすごくでかく岩が育っているけどね。
たまにやるRoamingやGCは結構刺激的だったし、まったりrattingするのもよし。結構いい生活でした。また機会があれば行きたいです。
▼ 2008/07/06(日) POS防衛戦
【航海日誌】
再びAllyの要請でPOS防衛戦に参戦。
80人のFleet(!)の末席に加わらせてもらい、予備部隊として隣りの星系で待機。
敵キャピタル4vs味方キャピタル7という情報が入ってきたので
今回も前回みたいに肩透かしで終わるのかなぁ、とか思っていたら、
実際は敵も7隻のキャピタルを投入してきて、ガチバトルが展開されました。
敵の戦力が判明したところで、我々の部隊にも突入の指示が出される。
「Go Go Go!」
Warp in。うわ、すげーラグ。
さて、戦況はどうなってるんだろう。
あ、ロックオンされた?
。。。なんで卵になってるの?
という感じで、ほとんどなにもできず。ま、まあ、EW艦はまっさきにやられるものだからね。。。
その後、みんなが「敵Chimera撃沈!豪華な花火だぜ」「敵Archon、HULLまでダメージ。もうすぐだ!」「次目標Moros。これでラスト!」とか楽しそうに報告してくるのをSTのすみっこで膝を抱えて聞いてました。楽しそうだなぁ、いいなぁ。いいなぁ。
なお、戦果は1CV1DNは逃したものの他は撃沈で勝利!とのことです。我々部隊の損害も軽微でした。
うむぅ。速攻撃沈ばっかりだし、EW艦やめようかなぁ。。。
80人のFleet(!)の末席に加わらせてもらい、予備部隊として隣りの星系で待機。
敵キャピタル4vs味方キャピタル7という情報が入ってきたので
今回も前回みたいに肩透かしで終わるのかなぁ、とか思っていたら、
実際は敵も7隻のキャピタルを投入してきて、ガチバトルが展開されました。
敵の戦力が判明したところで、我々の部隊にも突入の指示が出される。
「Go Go Go!」
Warp in。うわ、すげーラグ。
さて、戦況はどうなってるんだろう。
あ、ロックオンされた?
。。。なんで卵になってるの?
という感じで、ほとんどなにもできず。ま、まあ、EW艦はまっさきにやられるものだからね。。。
その後、みんなが「敵Chimera撃沈!豪華な花火だぜ」「敵Archon、HULLまでダメージ。もうすぐだ!」「次目標Moros。これでラスト!」とか楽しそうに報告してくるのをSTのすみっこで膝を抱えて聞いてました。楽しそうだなぁ、いいなぁ。いいなぁ。
なお、戦果は1CV1DNは逃したものの他は撃沈で勝利!とのことです。我々部隊の損害も軽微でした。
うむぅ。速攻撃沈ばっかりだし、EW艦やめようかなぁ。。。
1: eagle ray 2008年08月11日(月) 午後5時10分
使えないって事はないですよ。電池つむとか、Remote Repair Augmentor貼るとか、Guardianなら発電回路構成とかエロエロ手はあります。
むしろ問題は、アーマーリペアでないと使いづらいってところでしょうか。
2: shirou 2008年08月11日(月) 午後11時59分
確かに800電池だと一回30秒ぐらいは持ちますね。なるほど、ありがとうございます。しかし、最大の問題はCaldariなのでシールド回復だということです。使えない。。。まあ、取っておいて損はないかもですけどねー。