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EVE diary

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2009年10月の日記

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2009/10/14(水) DED CORPS BRIEFING Y111.09.05/Y111.09.18

Alliances
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1196778

出たのは10/14ですが、たぶん9/5から9/18の間の報告だと思います。

>>DED CORPS BRIEFING Y111.09.05/Y111.09.18
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Updates

Cloud Ringでは、Northern Coalition(北部連合)のメンバーであるMostly HarmlessとTauCeti Federationの合同部隊と、Ev0keとSons of Tongaとの間でた戦闘が継続している。Mostly Harmlessがstationを持っている9-4RP2システムから数jump以内のほぼ全ての星系でこの2週間なんかしらの作戦行動が行われている。未だなにも領土の支配権の移動はなく、高価値の月資源を巡る戦いが行われており、この衝突の行方はまだ分からない。

Detroid Regionとその周辺エリアは、今や1ダースを越えるAllianceの焦点となった。一方の陣営はNorth Coalition(北部連合)のメンバーであるRazor AllianceとMorsus Mihiの支援を受けたRed Allianceである。もう一方の陣営は、Against All Authoritiesと南方中央ブロックの他の残りのAllianceの支援を受けた、Atlas Allianceである。

12日から14日にかけての週末は、大規模な戦いの連続があった。一番激しい戦いでは、Doomsday Deviceを間違った瞬間に使ってしまい、Morsus Mihiの助けようとする艦隊を殺してしまったMinor ThretのTitanがあやうく沈没するところだった。このような速度とスケールの戦闘は転換点がいつになるかを難しくする(???)。(12-14日に起きた内でも)ある戦闘では、Morsus MihiのTitanが撃沈されかけてDoomsday Deviceの発動タイミングを間違え、こともあろうにそのTitanを撃沈から救おうと奮闘していた同Allyの艦隊を壊滅させてしまうという結果になった。これほどの規模と頻度で激戦が続いたので、どの会戦が勝敗を分けたとはいいがたい。しかしながら、最後の数日では、Against All Authoritiesが率いた電撃戦部隊がいくつかの高価値月資源の支配を奪い返した。

ほぼ三カ月続いた衝突の結果、政治的な緊張が高まり、Red Allianceが中心となって構成されているEastern Coalition AllianceからMinor Threatが排除されたという目撃例が出ている。この事件はまだ十分な情報が揃っていないため、次回で引き続き報告する。

1: Eugene 『いつもお疲れ様です。第3段落の処理でお困りのようですね。one of which culminated in... あたりは、私...』 (2009/10/19 21:03)

2: shirou 『ありがとうございます。いつもながら見事な訳ですね。 やはりちょっと複雑な構造の文になると途端にわけが分からなくなります...もっ...』 (2009/10/20 12:08)

2009/10/14(水) 重症度判定検査

航海日誌
ついにLogisticsがLv5になり、Triage Moduleが使えるようになりました。
と思ったら、どうも風邪を引いて自分がTriage判定されそうになったりw

しかしこれで、NerfされたDDDをSystem Restore Unitに撃つTitanを、襲いかかるBS群から身を挺して守る、なーんてことができるかもしれません。
# もちろんDN出てきたら無理ですw

ちなみに、LogisticsがLv5になるとBasiliskでLarge Shield Transporter IIが6本起動しつづけられるんですね(6本fitするためにはPGあげるRigが必要です)。
384 x 6 = 2304と、Capital Shield Transporter の1500をかなり越える出力が得られます。これは素敵。まあ、Capital x 2本に負けますがね…

今乗れる or 1時間で乗れるようになるリスト

  • Frig/DD/Cruiser/BattleCruiser/BS
  • T2 Frigate
    • Assault Ship/Electronic Attack Ship/Covert Ops/Stealth Bomber
  • T2 Cruiser
    • Heavy Assalt Ship/Recon/Logistics/Heavy Interdictor
  • T2 BS
    • BlackOps
  • Capital
    • Carrier/DN/Mother Ship
  • Hulk/Orca/Rorqual
  • IDS/Transport Ship/Freighter/Jump Freighter
この二年でむしろ乗れない方をあげた方が早いんじゃないかと思うぐらい乗れるようになりました。
  • Inty(実は乗れないんですw)
  • Interdictor
  • ComamndShip (BattleCruiser Lv5はつらい…)
  • Marauder (Advanced Weapon Upgradeがつらい…しかもミッションしないし)
一応Intyは乗れるようにするつもりですが、
さて、その次はなにを目指しましょうかねぇ。

ていうか、「乗れる」のと「持っている」のとでは雲泥の差がありますけどね〜

1: Good speed 『たまにはT3艦も思い出してあげてください(T-T』 (2009/10/14 15:55)

2: shirou 『おっと、すっかり忘れていました。ちなみにT3も乗れませんww まあ、3日もあれば乗れるようになるのですが。』 (2009/10/14 16:26)

3: maneta 『T3ナニソレオイシイノ? しろさんがHID乗ったのがうらやましくてコッソリ別キャラでトレーニング始めたのはナイショです。』 (2009/10/14 18:46)

2009/10/12(月) DED CORPS BRIEFING Y111.08.22/Y111.09.04

Alliances
追記: 注意
10月12日に投稿されていたのでてっきり9月分だと思っていたら、これは8月分だった模様です。
どおりでおかしいなぁ、とか思ってました。

http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1195553

>>DED CORPS BRIEFING Y111.08.22/Y111.09.04
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Updates

今回の報告での期間に、Goonから派生した傭兵であるKIA Allianceが解散した。KIAの責任者は、先週Alliance全体のメールで彼の決定を報告し、すぐにGalNetのForumにて公開された。この出来事はGoonswarmとKIAとの間の緊張が高まっているという多くの噂や報告を裏付けた。これはPeriod Basis Regionの主要な支配者の座を捨て去ったリーダーシップというKIA 内部の問題と結びつけられている。

Stain Regionの6QBH-S恒星系では、Systematic Chaos [SYS-K]、C0ven とそのAllyが海賊CorpであるBurn Edenに所属しているTitanを撃墜した。Burn Edenの二隻のErebusは、SYS-K艦隊がその恒星系へとjumpしてくるのを防ごうとしたが、成功しなかった。艦隊の大部分がgateから遠くにwarpし、SyrianがパイロットのTitanが複数のHeavy Interdictorに捕らえられた。Burn Edenを支援するために、Brick Squad AllianceのCapital艦隊がJumpしてきたため、戦闘は一時間ほど継続した。結局、Sys-KとそのAllyは数に劣っていながら戦闘に勝ち、Titanだけではなく26隻のCapital艦を撃墜した。

Triumvirate s [TRI]のDelveにおける作戦行動は、GoonswarmのCapital艦隊を待ち伏せする計画が大失敗に終わったことにより、転機を迎えている。TRIはTowerを防衛する時、2隻のTitanをGoonswarmのサポート艦隊を破壊するためにJumpさせた。二つのDoomsday Deviceの破壊音は、予期していたよりも効果が少なかった。もっと大事なことに、その二隻のTitanは、同じCynosural Fieldを使ってその恒星系にJumpしてきており、激しくぶつかりあって、Sokraが乗り込んでいるAvatarはwarp alignmentから大きくずれてしまった。これにより、GoonswarmがAvatorにタックルできてしまった。Titanの救助にあたったにも関わらず、60隻のGoonswarmのCapital艦隊によってすぐに破壊されてしまった。

Northern Coalition(北部同盟)の支援を受けているReahd AllianceとMinor Threatが南方中央領域を支配するAgainst ALL AuthoritiesとAtlas Allianceに対して激しい攻撃を継続している。Wicked Creek、Insmother、Detroidの主要恒星系はすべて絶え間なく続く攻撃にさらされており、両陣営ともに日々多くの損害が出ている。100隻を越える複数のCapital艦隊が、何度かの戦闘を行ったとの報告があるが、まだ情勢は決定的ではない。

地図の異なる場所では、Mostly Harmlessが支配するPure BlindとCloud Ringでは、活動が継続している。Evoke、Cry Havocと、Fountain regionに居住しているSons of TangraがMostly Harmlessに対して高価値の月資源を奪おうとこの2週間で何度かの戦闘を行っている。両陣営の損害はほぼ同等であり、Mostly Harmlessが敵の足場となる領域から撤退することで終わりを告げた。Tau Ceti Federationがつい昨日到着したことにより、Northern Coalitionが影響力を取り戻そうとしているかのように見える。

>> END

私見

最後のMHに関してはSiratamaさんたちが参加しているSoTに絡むものですね。siratamaさんたちのBlog、http://musisi319.blog34.fc2.com/blog-entry-58.html もご参考。
つい昨日(10/11だと思います)TCFが参戦してきたとのことなので、これからどうなるのか、注目ですね。

1: siratama 『o/ 紹介どもです。TCFは結構前からMHの支援に来てましたね。 今ではNCやPLが参戦して結構ぐちゃぐちゃになってますw』 (2009/10/13 19:40)

2: shirou 『ぐちゃぐちゃで楽しそうですねw』 (2009/10/14 12:03)

2009/10/08(木) The streams must flow (DominionでのUpgradeと月資源の変更)

DevBlog
星の海に魂の帆をかける でいつもながら見事な訳をしてくださっています。
http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=804

ここにあるような中途半端より、そっちを見てくださいな。


訳せるとこだけ訳していきます。

http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=703

By now, we hope you have had a chance to read Greyscale and Abathur's blogs introducing the driving goals behind the sovereignty changes in Dominion as they both introduce what we want to talk about more in this blog and shed some more light and detail on some changes we are looking at to help us towards achieving our goals for null sec.

The focus of this blog is on streams, not the wet kind, but the revenue kind and how each of you, whether the alliance member exploring the depths of space for rich bounties, the alliance leader looking to fund your next big outpost/capital ship program or the empire dweller looking for a piece of the null sec pie will each be affected by Dominion. The Revenue Streams of Null Sec and Alliances

所得の流れを広い概念で二つの種類に分ける。DiffuseとPointである。これら二つはさらにActiveとPassiveの二種類に分類できる。

Diffuse Activeな所得は、多くの会社で使われている税金である。これはあなたの会社でNPC海賊を狩る、lootやOreをstationで溶かすなどなにかしらの行動を行ったときに得られるものである。

Diffuse Passiveな所得とは、stationでの組立てラインの使用料、製造の利益などの、Passive(なにもしなくても)に長期間得られる薄い利益である

Point Activeな所得とは、固定的な10/10 Complexなどである。(??? in days gone by would have been thingsって事はこれからなくなるってこと?)

Point Passiveは月資源の収入や発明以前のT2製造の利益である。

Diffuse versus Point Sources

あなたたちのほとんどが知っており、また、歴史が示すとおり、Pointからの所得の流れはいつも問題であり、今も我々を悩ませている。未だに

Still, they end up being many magnitudes larger than the potential profit of the diffuse income streams, especially where the effort or cost is minimal and fixed.

Pointからの所得は地理的な衝突を引き起こすものである。それは正しい。しかし、どちらの場合においても、その取得は無限に続くため問題は起こる。しかし、もっと重要な事は得られる利益に比べてとても少人数しか要求されないことだ。

EVEは、箱庭と社会的な相互作用に焦点をあてており、ほんの少数の人が金鉱を持っており、その人たちはもうDiffuseな所得を必要とせず… In a game where the focus is on the sandbox and social interaction, this is generally bad as you have proverbial gold mines held by the few who no longer need the diffuse income streams of the many to fund themselves with and a cost/benefit ratio which redefines strategic assets as practically disposable items.

小さな波の効果は最も破壊的であると我々の目には映る。我々の貴重な遊び場はルールに基づいており、我々は偉大な栄光やびっくりするような挫折を得られるチャンスが望む者には得られるステージを保証する必要がある。(???)

The ripple effects here are the most devastating in our eyes as it redefines how our precious playground is ruled and we need to ensure a stage where the props are fair and fun and anyone who tries can have a chance for great glory or astounding defeat.

But point sources are not the only problem!

Diffuseからの所得は現在はあなたが変えられない物事に基づいている。例えばTrue SecurityやBeltの数に加えて探検サイトのチャンス、近郷のNPC領域やAgentなどである。

現在、Diffuseな収入はあなたが占領している星系の「質」で制限されている。あたなはたくさんの領域を持つ必要とアライアンスメンバーの資金はBeltやNPC 海賊以外から得る必要がある。

Upgrading a solar systems material resources

Dominionにおいて、Diffuseな所得源の可能性を、upgradeすることで増大することができる。これは近い将来のDev Blogにてより詳細に説明されるだろう。しかし、ここではその概要を述べる。

あなたは "Infrastructure hub" を手に入れ、そこにupgradeをinstallできるようになる。これらのupgradeは "unlock" し、あなたのSystemに隠しBeltやComplexとの遭遇あるいはEscalationサイトを見つけるなどの資源を追加することができる。これによってDiffuseな所得の可能性を増大させ、結果としてそれぞれのSystemが持てる理論的な人数を増大できる。

それぞれのUpgradeは"Upgrade"を作るコストに加えて、資源のupgrade自体が前提条件を持つ。前提条件のいくつかは、たとえばNPCを殺したことやそのSystemで採掘されたことなどのActivityである。この条件はそのSystemの開発指針(Development index)に追加される。もっと多くのSystemの資源は活発に使われると、もっと早く資源の開発が進む。これはActiveなパイロット(既存のメンバーだったり新しくリクルートしてきたメンバーだったり"Treaties(条約)"を交わした新しいAllyだったり)を奨励することにつながり、どのupgrade levelを目指すべきかあるいは止めるべきかを完全な利益を得るため使われるべきか(???途中から分からなくなった…)(So in this instance, the more the solar system's resources are actively used, the faster your resource development will be, which in turn promotes you to properly invest in the space in terms of active pilots (whether concentrating your existing member base and allies, recruiting new members or making treaties with new allies) and make sure it is used to full benefit, depending on which upgrade level you
are seeking or looking to maintain.)


In the future, we envision that you will also be able to unlock more exotic types of resources. The system outlined above allows us to easily do this in the future as a great foundation of traditional bread-and-butter income streams combined later with, perhaps, some more exotic resource upgrades. We are sure many of you can imagine the possibilities we are thinking about, too (comets, dark matter, wormholes, space whales, etc.).

The moon mineral values and Tech II production still need some love though!

We quickly discovered the next bottleneck with Tech II production after invention was introduced was the static supply of moon minerals against a growing playerbase and a dynamic demand. The effect of this system has reared its ugly head with rapidly increasing prices and, therefore, moon values for the limiting factor materials. It is something we looked to tackle previously with the introduction of alchemy reactions. This was partially successful, but missed the mark in achieving the desired effect we were looking for.

月資源の価値は二つの物事に基づいている。需要と供給だ。我々はそのどちらも上下方向にでも変えることができる。そしてたくさんの人がForumですばらしい提案をしてくれた。

一番の問題はPromethiumとDysporosiumの月資源が巨大なPoint Passive所得になっており、比較して安い月資源が不公平な需要なっている。我々はAlchemyが行ったこと以上にもっと直接的な手段を使ってこの需要を拡散させることにした。

Changing the moon mineral demand

T2 Component製造に必要な資源の量を変えることにした。元々の価値はAgentがComponentを報酬として手渡ししていた時期に決定されたものである(訳注:そんな時期があったんだ〜)。

More Plates, Less Reactors

DysprosiumとPromethiumから製造されるreactors、 shield emitters 、thrustersなどのT2 Componentは、必要とされる数を減らす。代わりに、もっとありふれた安いMaterial例えばArmor PlatesなどのCompornetの数は増やす。

例を表として出す。(注意: この数は単なる例で最終決定ではない!!)
Material現在の量新しい量
Crystalline Carbonide Armor Plate40500
Photon Microprocessor20120
Oscillator Capacitor Unit3060
Magnetometric Sensor Cluster2030
Pulse Shield Emitter4020
Ion Thruster3015
Fusion Reactor Unit405

Coping with Increased Demand for the Common Materials

他にもコンポーネントの製造時間の調整やArmor Plateなどのありふれた原料が新たなボトルネックとならないような調整など、いくつかの変更が導入されるだろう。これらの変更は将来のTest Server Forumなどで述べられるだろう。

Alchemy will be boosted

これまで述べた変更により、Alchemyは利益を得られないものになる。そのため、将来的な市場の変化に対応する効果的なOverflow pipe として機能するようにOutputが今後変更される。

Future additional sources besides moons

Dominion 以降、我々は月資源の新しい取得元を探す。これは動的な供給をもたらし、市場価格を変化させ、現在直面している固定的な供給の問題を解決するのに役立つだろう。

Some potential routes we have already mentioned previously here and are common suggestions on the forums. We are definitely looking hard at doing something cool here in the future along these lines.

In closing

We hope you better understand that our goal is to allow each solar system in null sec to have the potential to hold many more people per system in material resource terms (perhaps 50-100 when fully upgraded). As a result this will lead to the formation of micro-communities and diversity of life in each colony in effect and null sec being able to hold many more people which leads to a much more interesting political scene and ensuing drama.

Coupled with this focus on allowing you to upgrade the solar systems material resources, we are looking to reduce the value of in particular dysprosium and promethium moons through changes to Tech II production so alliances are once more reliant on more traditional income diffuse revenue streams and encouraged to recruit members and form treaties or hold less space.

Constructive feedback is welcome as ever on the proposals and overview of our goals for revenue streams in null sec.

Ave - Chronotis

私見

一度Activeな活動をしてUpgradeをUnlockしたらあとはなにもしなくてもいいのか分からないけど、もしも継続して何かをしなければならないのであれば、sov持ちとは別のそこに活動している人たちは、優遇される可能性があるかも。

つまり、例えばCVAがSov持ちでJADSが借りているSystemがあるとする。JADSはそこで活動しているのでUpgradeをUnlockできている。このSystemのSovがAAAに奪い取られたときに、AAAはJADSをどう処遇するのか。(なお、名前はすべて単なる例ですw勘違いしないでくださいww)
  • 1. JADSを追い出して、AAAのペットを連れてくる
  • 2. JADSをそのままにして、上がりだけをもっていく
どちらもありうるだろうけど、2の場合だとAAAはJADSを攻撃しない可能性が出てくる。小作人と地主の関係が明確になることで、小作人の地位が確立される、ということになるのかも。地主同士の争いと小作人が切り離され、小作人は安全(だが重税を課される)ということになるかもしれない。

また、活発に行動してUnlockをしてくれる小作人は優遇され、例えば他の地主からスカウトがあるかもしれない。

ふーむ。なかなかおもしろい。小作人を目指すのか地主を目指すのか、選択はあるでしょうけどね。

1: 通りすがり 『長い翻訳おつかれさまです。興味深く読ませていただきました。 私も"継続して何かをしなければならない"という仕様にするべきだと思...』 (2009/10/08 17:08)

2: shirou 『はい、CCPの言っている目的のためには「継続してなにかをしなければならない」のだと思います。 となると私見で書いているように、小...』 (2009/10/08 22:51)

2009/10/07(水) Tristan

Fitting

cheap NOS

Engineering Lv5前提
[Tristan, Tackling/NOS Tristan]

Nanofiber Internal Structure I
Overdrive Injector System I
Overdrive Injector System I

1MN MicroWarpdrive I
Warp Scrambler I
Stasis Webifier I

Light Ion Blaster I, Antimatter Charge S
Light Ion Blaster I, Antimatter Charge S
Small Nosferatu I
Small Nosferatu I


Warrior I x1
[Statistics]

Effective HP: 1,646
Tank Ability: 2.40 DPS
Damage Profile - <Omni-Damage> (EM: 25.00%, Ex: 25.00%, Ki: 25.00%, Th: 25.00%)
Shield Resists - EM: 0.00%, Ex: 50.00%, Ki: 40.00%, Th: 20.00%
Armor Resists - EM: 50.00%, Ex: 10.00%, Ki: 35.00%, Th: 35.00%

Capacitor: Stable at 65%

Volley Damage: 108.77
DPS: 39.28
3000m/s近く。

1: しゃちょー 『タックルしても即死しそうなので、ODIを一個EANMかDCにしてもいいですか(´;ω;`)』 (2009/10/07 27:14)

2: shirou 『そんな中途半端はだめですw』 (2009/10/08 9:36)