メッセージ欄
2009年11月の日記
▼ 2009/11/21(土) eve jp Communication Center 開始
【航海日誌】
http://evejpcc.mdonet.org/portal.php
という、EVEの日本人プレイヤーでコミュニケーションをとる場が作られたようです。
このBlog(EVE diary)を見ている人はそれなりに経験者が多いと思いますので、この掲示板にて質問に答えたりとかしていただけると助かります。
まだまだ記事の数が少ないですが、こういう場所が定着すると、初心者も気安くなると思います。
という、EVEの日本人プレイヤーでコミュニケーションをとる場が作られたようです。
このBlog(EVE diary)を見ている人はそれなりに経験者が多いと思いますので、この掲示板にて質問に答えたりとかしていただけると助かります。
まだまだ記事の数が少ないですが、こういう場所が定着すると、初心者も気安くなると思います。
▼ 2009/11/21(土) Outpost Upgradeに関して
【航海日誌】
■ 基本的な情報
建造したOutpostはUpgrade Platformを置くことで、性能を向上させることができます。Upgrade Platform
OutpostのUpgradeにはまず、基盤となるPlatformを置く必要があります。Platformには三種類ありますが、それぞれ前提があるので、三段階と言っても構いません。- Foundation Upgrade Platform : 3.6 Bil + 資材 400M
- Pedestal Upgrade Platform : 14.4 Bil -> 7.2Bil + 資材800M
- ただし、Foundationがすでにあること
- Monument Upgrade Platform : 57.6 Bil -> 14.4Bil + 資材1.6Bil
- ただし、Pedestalがすでにあること
ただ、Onlineにするには卵にいろいろな物資を入れる必要があります。これはOutpostと一緒ですね。
なお、それぞれに今まではSov Levelが要求されましたが、Dominion以降は要求されるかどうかは分かりません。
それぞれのPlatformには以下のUpgradeを置くことができます。
- Foundation : Basic Outpost(Tier 1) x 1
- Pedestal: Basic Outpost x 1 + Outpost(Tier 2) x 1
- Monument: Basic Outpost x 1 + Outpost x 1 + Advanced Outpost(Tier 3) x 1
- Basic x 3 + Outpost x 2 + Adv Outpost x 1
また、
http://www.eve-offline.nl/index.php?/Corporation/outposts-guide.html
によれば、
Basic Outpost(Tier 1)をおかずに、その上位のOutpost(Tier 2)を置くことはできないとのことです。
■ Upgrade
upgradeボーナスの詳細についてはhttp://games.chruker.dk/eve_online/outpost_construction.php
を参照。
すべてVolumeが750,000m3なのでフレイターが必要。
Anchorに1時間、Hitpointが 100,000,000 とOutpostと同様。
本体価格 | 物資価格 | Outpost Construction Lv | |
Basic Outpost | 900M | 425M | 1 |
Outpost | 1.8Bil(旧3.6 Bil) | 851M | 3 |
Adv Outpost | 3.6Bil(旧14.4 Bil) | 1.7 Bil | 5 |
- 3600 + (900 + 425) * 3 + 14400 + (3600 + 851) * 2 + 57600 + (14400 + 1700) * 1
- 104,577 M = 104 Bil
だったのですが、Dominionで劇的に安くなりました。なので、
- 3600 + (900 + 425) * 3 + 7200 + (1800+ 851) * 2 + 14400+ (3600 + 1700) * 1
- 32,577M = 32Bil
これならなんとかなる気がしてきますね。
Upgradeによるスロット数の増大に関して
http://www.eve-guides.com/outposts/outpostchart.phpによると、
The above values do NOT stack, so take for example the Amarr office upgrades (last column) you don't end up with +15 offices (that's the values stacked) what you end up with is 7 offices if you upgraded all 3 tiers.なので、+4,+5とかは重複しないそうです。つまり、Tier3 で +7 とあれば、 Tier1, Tier2の+が重なって合計+15ではなく、+7である、ということのようです。
また、Tier2にはTier1が、Tier3にはTier2のモジュールを置くことが前提条件だそうです。
■ Gal Upgradeの戦略
これまではデータでした。以下は N-8B にあるGal OutpostをどうUpgradeしていくかの考察です。Capital Construction Components time reductionを活かす道
- Tier 1: Factory, Plant, Office
- Tier 2: Factory, Plant
- Tier 3: Factory
結果:
- Office: 29
- Factory: 9
- Capital Construction Components time reduction: 60% == 4割の時間で製作可能に
- ME: 2slot
- PE: 2slot
- Copy: 1slot
Copy Time Reduction を活かす道
- Tier 1: Lab, Office, Plant
- Tier 2: Lab, Plant
- Tier 3: Lab
結果
- Office: 29
- Factory: 9
- ME: 6slot
- PE: 6slot
- Copy: 5slot
- Copying time reduction: 60% == 4割の時間でCopy可能
いいとこどり(中途半端とも言う)
- Tier 1: Factory, Lab, Plant
- Tier 2: Factory, Lab
- Tier 3: Fac か Labのどちらか
結果
- Office: 24
- Factory: 7
- Capital Construction Components time reduction: 40% == 60%の時間で製作可能に
- Component Assembly Arrayは75%の時間で製作可能なので、それよりもはやくなる。でもスロットの数はどうよ。
- ME: 4slot
- PE: 4slot
- Copy: 4slot
- Copying time reduction: 40% == 60%の時間でCopy可能
- Adv.Labはコピーが65%の時間で可能になるので、それよりもはやくなる。でも、スロットの数はどうよ
Officeは24で十分、と思うと、まずはこれでいくのがいいのかもしれない。最終的にTier 3でどちらを選ぶかはその時次第で。
▼ 2009/11/20(金) DED CORPS BRIEFING Y111.10.30/Y111.11.15
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1215814
数ヶ月の戦いの後、東方の前線は静かになった。InsmotherとDetroidのRegionでは、この数週間大規模な支配域の変更は起きていない。巨大なRed Allianceの艦隊がそのエリアで見られるにも関わらず、領域を支配しているAtlas Allianceは敵の襲撃に対してなんの問題もなく見える。
この数週間で新しく結成されたIT Allianceは、Pandemic LegionとSons of Tongaが支配しているlow-secにある高価値な月資源に対して大規模な攻勢をしかけている。IT Allianceは以前のBand of BrothersとKenzoku Allianceが再結成したものである。すべてのBand of BrothersのCorpが集まったことで、ITのメンバー数はこの数週間で4000人にふくれあがった。
北部連合との間の緊張により、Pandemic Legionとその仲間たちは、IT艦隊が300 から500人で組織されているのに対して、数で負けていることが多くなった。この報告を執筆している間にも、SyndicateとSolitudeの高価値月がダース単位でITに奪われている。彼らの次の行き先が不透明のままでありが、GalNetでは近い将来FountainかDelveに対して攻勢を仕掛けるのではとの観測が出ている。
Period Basisの南方にあるTPAR-G星系は現在Goonswarmが支配しているが、ここがStainとEsteria regionを支配している C0ven、Stain Empire、Systematic Chaosによって攻撃された。複数のAllianceは Stain Wagon として知られており、Stain Wagon はTPAR-Gに数ダース単位のPOSを設置した。GoonswarmとPeriod Basisを支配しているZenith Affinityは、この侵略に対して迅速に迎撃し、その星系にある82の月すべてにPOSを設置した。
その星系での戦いはいまだ続いており、Localは1000人近くなっている。この星系の運命は現在のところ決っていない。また、この侵略がGoonswarmをPeriod Basisから追い出す序曲になるかどうかも決っていない。
Stain Wagonに合わせて、Against All Authoritesが動員され、北QueriousにあるGoonswarmとZenith AffinityのJump Bridgeネットワークを攻撃している。Against All Authoritesらが、Queriousに対して大規模な侵略を行うという噂が出ているが、いまだ確認は取れていない。
数ヶ月の戦いの後、東方の前線は静かになった。InsmotherとDetroidのRegionでは、この数週間大規模な支配域の変更は起きていない。巨大なRed Allianceの艦隊がそのエリアで見られるにも関わらず、領域を支配しているAtlas Allianceは敵の襲撃に対してなんの問題もなく見える。
この数週間で新しく結成されたIT Allianceは、Pandemic LegionとSons of Tongaが支配しているlow-secにある高価値な月資源に対して大規模な攻勢をしかけている。IT Allianceは以前のBand of BrothersとKenzoku Allianceが再結成したものである。すべてのBand of BrothersのCorpが集まったことで、ITのメンバー数はこの数週間で4000人にふくれあがった。
北部連合との間の緊張により、Pandemic Legionとその仲間たちは、IT艦隊が300 から500人で組織されているのに対して、数で負けていることが多くなった。この報告を執筆している間にも、SyndicateとSolitudeの高価値月がダース単位でITに奪われている。彼らの次の行き先が不透明のままでありが、GalNetでは近い将来FountainかDelveに対して攻勢を仕掛けるのではとの観測が出ている。
Period Basisの南方にあるTPAR-G星系は現在Goonswarmが支配しているが、ここがStainとEsteria regionを支配している C0ven、Stain Empire、Systematic Chaosによって攻撃された。複数のAllianceは Stain Wagon として知られており、Stain Wagon はTPAR-Gに数ダース単位のPOSを設置した。GoonswarmとPeriod Basisを支配しているZenith Affinityは、この侵略に対して迅速に迎撃し、その星系にある82の月すべてにPOSを設置した。
その星系での戦いはいまだ続いており、Localは1000人近くなっている。この星系の運命は現在のところ決っていない。また、この侵略がGoonswarmをPeriod Basisから追い出す序曲になるかどうかも決っていない。
Stain Wagonに合わせて、Against All Authoritesが動員され、北QueriousにあるGoonswarmとZenith AffinityのJump Bridgeネットワークを攻撃している。Against All Authoritesらが、Queriousに対して大規模な侵略を行うという噂が出ているが、いまだ確認は取れていない。
■ Capsuleer Outpost Construction Report
- 07 Nov 2009 Providence / DNR-7M / Cold Steel Alliance / Amarr Factory Outpost
- 07 Nov 2009 Providence / N-RMSH / Cold Steel Alliance / Amarr Factory Outpost
- 14 Nov 2009 Catch / N-8BZ6 / Sylph Alliance / Gallente Administrative Outpost
- いえい!
▼ 2009/11/20(金) DominionでのCapital Shipに関して
【DevBlog】
Http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=717
重要なところだけ
重要なところだけ
■ XL Turret のバランス
グラフを見てもらうのが早いです。- XL Turretの基本Tracking Speedの減少
- Siege ModeのTrackingペナルティが-50%に
- XL TurretのバリエーションによるDPSの差を縮小
- ShortrangeのXL Turretは今迄POS攻撃だけだったが、対Capital艦にも使えるように
- rangeとdamegeを増強
- 今までは15kmぐらいでDPSが50〜60から下がり始めていた
- 30kmぐらいまで、DPSが60〜70あるように
動いてない目標に対して
- Ion Blasterは高いダメージだがOptimal/Falloffが短い
- Gyro stabilizerをつけたSiege blasterは高いDamageとfalloffを備える
- Dual Giga はRangeが長い
- 6x2500mmはCapsitorを使わない分DPSやTrackingが弱い
long range
- damage向上
- siege artillery fall offの利点がなくなる
縦長様
Naglfarがすごい奴になっちゃうので、ボーナスを調整するCitadel Cruise/ Torpedo
- Citadel Cruise Missileが導入
- long range
- - Citadel Tropedoはexplosion velocityが2250ぐらいまで向上
- target painter が重要になる
- Explosion radius
- Citadel Cruiseのexplosion radiusは1500 (Citadel Torpedoは1000)
- Capital Shipのsignature radiusが1000
■ Titan
- Titanの第一意義は艦隊のlogisiticsの要になること。
- 直接ダメージを与えるものではない
- DDDがField全体にダメージを与えるものから"Death-ray"のようになる
- 100% damegeボーナス/XL TurretやCitadelスキル
- これにより、Siege ModeのDNよりダメージが高くなる
- しかも、Tracking penaltyはないからね
- hit pointの著しい(massive)増強
■ 私見
おいおいおいおい。MSに関する議論ってなんだったんだよ。これはひどい。Titanが「The Titans primary value should be as a fleet's logistical backbone.」って言ってるわりに、Direct Damageを増やすってどういうことだろう。
っていうか、もうTitanはJump Bridge艦ですって言えばいいのに。hitpointを倍に増やしたところで、絶対に前線には出さないだろうし。
それか、むしろ ATフィールド!とか言って全ダメージ無効にするとか。ダメージは喰らわず高ダメージを敵Capitalに与えられるけど、Jumpも移動もできず、5分で消滅しちゃうの。
自身の攻撃とお供のDNに与えるボーナスで5分間で敵Capitalを撃破できれば勝ち、できなければ撃沈確定とかw
▼ 2009/11/19(木) DominionでのUpkeepとUpgradeに関して更新
【DevBlog】
■ i-hub
我々は最初 i-hub の所有権を奪えるようにしようと考えていた。しかし、それができると、侵略者が奪ってすぐに cyno jammer を設置できてしまう。従って、活動を元にした index と i-hubを別にした。 (訳注: Sov indexは活動を元にしたindexではないのでTCUを壊したら0になる)以前の dev blog だと、Lv5 IndustryなSystemにやってきてすでにあるi-hubとupgradeを壊す必要がある。そうするとそれまでの index が消えてしまう。しかし、別にしたのですぐさま下がらずに、それまでのi-hubに代わってに自分の TCU と i-hub を設置するとそれまでのレベルが保持される。しかし、侵略に時間が掛かるとどんどん activity index が下がっていく。だからすみやかに侵略して設置しないと魅力的な鉱石を掘れないよ。
■ Indexが落ちていく割合は?
もしも、活動がまったくない場合、だいたい4日ごとに1レベル下がる。■ Upkeep Cost
- TCU: 6m ISK / day
- Jump Bridge: 10m ISK / day
- Cyno Generators: 2m ISK / day
- Cyno Jammers: 20m ISK / day
- Capital Ship Assembly Arrays: 1m ISK / day
■ Industry Upgrade
Ore Prospecting Array
1レベルごとに一つ、最大で5つまでの隠しベルトが保証される。これは典型的な隠しベルトではない。WHの中のベルトのように、"King Arkonor"やその種類の鉱石が掘れる(訳注: 今までもABC鉱石は掘れたけど…)。これらのサイトはdowntimeごとに再生成される。
Survey Networks
SalvageとArchaelogyサイトが生成されるチャンスを増やす。これらのサイトは、攻略されてから12時間たって、再生成される(かもしれない。確率ベースなので)。
■ Military Upgrade
Pirate Detection Arrays
1レベルごとに4つのアノマリーサイトを生成する。Lv5では20のサイトが常にあることが保証される。これらのサイトは攻略されるとすぐに再生成される。最高レベルのアノマリーはゲーム中でもっとも利益が得られるものの一つになる。これらのアノマリーはscanにスキルがまったく必要ない。onboard scannerで100%成功する。基本的にもしも十分にそのSystemが狭ければ、一つのProbeですべてのサイトのリストを得られる。
これらのアノマリーサイトではある確率でNPC Faction Commanderが出現し、また、他のサイトへの Escalation も出現する。
Entrapment
DED Complexの確率を増やす。UpgradeのレベルごとにDED Complexのsignatureと難易度レベルを向上させる。一つのサイトが攻略されたら、すぐさま(Downtimeを待つ必要なく)、次のサイトの生成が行われる。(確率ベースなので、必ず生成されるとは限らない)
Quantum Flux Generator
レベルごとにWormholeの生成確率を向上する。■ Outpost Upgrade
今までの Outpost upgrade は役に立つものだった。しかし、全然経済的じゃなかった。そこで、そのupgradeのやり方や性能はそのままで、Pedestal と Monument Upgrade Platformsに関しては値段を大幅に下げる(greatly reduced)。■ Feedbackを受けてから変えたことリスト
- upkeepコスト
- アノマリ生成のupgradeを 2/lv から 4/lvに
- SBUのonline時間を6時間から3時間に
- Outpostとi-hubの reinforcement があける時間の誤差を4時間から2時間に
■ 私見
- 一月(30日)あたりのUpkeepコスト
- TCUのみ: 180M
- TCU + JB + Cyno Gen + Cyno Jam: 1140M
- TCU + Capital Ship Assembly + Cyno Jam: 810M
- 全部: 1170M
一つのAllyが保持する5 Systemごとに2倍になるとかすればいいのにね。
ま、1 Bil/System/Monthと思っておけばいいかな。
そして、upgrade。これはすごそう。
- Hidden Beltはダウンタイムごとかぁ。これはJP勢は有利だな。
- きたれ堀艦隊!
- アノマリーはめちゃくちゃ魅力的。10人程度の人がいるSystemでも余裕では。
- DEDとWHの確率向上って、アノマリーと同程度の利益を生み出すものだとすると、生成確率はかなり高くなる(できる)のでは?
さらに、Outpostのupgradeが劇的に安くなるとか。今まで2段階目以降のupgradeは非現実的な値段(2段階目で3.6Bil、3段階目で14Bil)だったのですが、もしもこれがかなり安くなるのであれば、RefineryOutpostで50%、すなわちEmpire領域と同じようにすることができるかもしれません。そうなると、わざわざEmpireに戻る必要はまったくなくなるわけで、ますます0.0が住みやすくなります。
ああ、やっぱりミンタマOutpostを建てるべきだった?でも、UpgradeするとRefine効率の上限ってどうなるんだっけ。
Gallante Advanced Outpost FactoryのCapital Construction Componentの製造速度60%に短縮を狙うしかないな。でも、みんたまは製造全部が60%なんだよな…
その代わり、GallenteはBPOのコピー速度が60%まで短縮できるよ。これはGallenteだけ。でもまあ、Adv labの65%と比べてどうか、という話かもしれないけどさ…
1: 2009年11月19日(木) 午後2時17分
もういっこ建てればいいでな〜い
2: 2009年11月20日(金) 午前8時29分
みんたまの製造時間削減はモジュールだけだったかと。
アップグレードするならCapitalComponentが一番素敵かなぁ。
3: 2009年11月20日(金) 午後1時04分
> manetaさん
ですかねーw
> ksanさん
あ、ほんとだ "All Modules"でした。失礼。とすると、Component Assembly Arrayでは75%までなので、ただでさえ長いCapital Construction Componentの製造短縮はうれしいかもですね。
1: Ksan 2009年11月20日(金) 午後4時06分
あぁ、CCPのやるやる詐欺が再び。
Dominion発表された時ってもっと色々話出てましたよね・・・もう詳細覚えてないけど何処にいったやら。
あれ、そういやMSに変更がないってことは製作コスト減少も無し?・・・
2: shirou 2009年11月21日(土) 午後3時20分
おそらく減少もなしでしょうね。。。。あーあ。