▼ 2009/07/13(月) 昨日の戦闘
【航海日誌】
AAAのFalcon 2隻と引きかえに、Falconを落としたので久しぶりにkitsuneを引っ張り出してたら、Home Sysにredが。
こんな感じでぐだぐだで進みました。
tacklerがいる状態ならいいが、誰がTacklerか分からない状態でRecon相手にRavenが一人でGateにいるというのが間違っていると思う。stickもしてなさげだったし。
11では本当ならECMerは残り、味方が逃げるまでECMをかけつづけるべきだったと思う。反省。とはいえ、HULL 19%の状態ではあっという間に落とされてたと思うしなぁ。
最善は最初からengagaeしない。BS単機でRecon(Pilgrim)と戦闘しようと思うかな、ふつー。
次は、9でvagaが一時逃げた時に一旦全員退避。逃げられたvagaを捕まえることは困難だし、相手は勝てるときだけ襲ってくる。待ち構えていることが分かっているところにくるはずがない。
HACは硬いのでkitsuneやIntyが落ちる前にcerebはまず落ちないだろうし、Intyも三隻相手ではすぐに捕まる。Intyが遠くに避難すれば、相手は逃げるだけ。
相手に選択権がある状態で戦闘に入るべきではない、と思うのはcarebearすぎ?
んー。しかし、どうかなぁ。ちゃんと体制が整っていれば勝てたような気もしてきた。BBがちゃんと動いてくれていたら…ま、そしたら相手は逃げるだけか。
どなたか経験豊富な方、半年以上0.0にいるのに全然戦闘してない生産屋にどうしたらよかったのか、どうすればよいのか教えてください m(_ _)m
こんな感じでぐだぐだで進みました。
- 1. pilgrimがHome sysにくる
- 迎撃準備がないのでやりすごそうと考えてたら、Ally mateがやる気を出してるようなので一応準備を始める
- 2. kitsuneに対amarrECM積んでgateにwarp drive active
- 3. 味方のRavenがいるなぁ、と思ったら隣のsysにvaga使いがきたという情報
- 4. 対min積んでねーよ、と思ってPOSに戻ろうとしたらNPCからwarp scram
- 5. まじかー!と思ってるときにvagaがlocal inして狙われる
- 6. MWD吹かしてNPCから逃げつつvagaにECM。しかしかからない
- 7. RavenがNPCを倒してくれ、さらにvagaにECMが効いてHULL残り19%で逃走成功
- 8. すぐにMin用に切り替えて船体から火を吹きながらGateに戻る
- 9. さっきのvagaがまだいたが味方が3に増えてる。今度はECMを連続で決めながら追撃。しかしwarpで逃げられる
- 10. 3つ隣のsysに追加で2人redがいるとの情報
- ここで速攻逃げるべき
- 11. ちょっともたもたしてたら sysにred増加
- vagaとcereb。同じ時にpilgrimがどこかにいたはず
- 12. fleet warpでJBに退避
- おそらくここでDrake/Ravenが取り残された
- 13. kitsuneでwarpを繰り返しつつJammingするがredが4人に増えたので諦める
- 結局pilgrimは姿を表さず
tacklerがいる状態ならいいが、誰がTacklerか分からない状態でRecon相手にRavenが一人でGateにいるというのが間違っていると思う。stickもしてなさげだったし。
11では本当ならECMerは残り、味方が逃げるまでECMをかけつづけるべきだったと思う。反省。とはいえ、HULL 19%の状態ではあっという間に落とされてたと思うしなぁ。
さて、どうすれば良かったのか
反省だけなら簡単。どうしてたら良かったのか考えよう。(KSANすいません…)最善は最初からengagaeしない。BS単機でRecon(Pilgrim)と戦闘しようと思うかな、ふつー。
次は、9でvagaが一時逃げた時に一旦全員退避。逃げられたvagaを捕まえることは困難だし、相手は勝てるときだけ襲ってくる。待ち構えていることが分かっているところにくるはずがない。
立ち止まって戦っていたらどうか
- 相手: vaga, vaga, cereb
- こちら: Raven, Drake, Kitsune, Inty, Sacrige
HACは硬いのでkitsuneやIntyが落ちる前にcerebはまず落ちないだろうし、Intyも三隻相手ではすぐに捕まる。Intyが遠くに避難すれば、相手は逃げるだけ。
相手に選択権がある状態で戦闘に入るべきではない、と思うのはcarebearすぎ?
どういう体制なら良かったか。
- ECM多め:
- BB、kitsune、Inty、Drake、Scariage、Raven
- DPS多め:
- Rook、Inty、Drake、Domi(Neut/RR)、Raven
んー。しかし、どうかなぁ。ちゃんと体制が整っていれば勝てたような気もしてきた。BBがちゃんと動いてくれていたら…ま、そしたら相手は逃げるだけか。
どなたか経験豊富な方、半年以上0.0にいるのに全然戦闘してない生産屋にどうしたらよかったのか、どうすればよいのか教えてください m(_ _)m
1: hime3 2009年07月13日(月) 午後1時39分
んなこった簡単だ。
敵に”おお、いいとこにきた、君らのFleetにInviteしてくれ、いいRatいるよ、一緒にRattingしようぜw”といって、敵が一緒にRatting始めたらそこを襲う....
ちなみにもしこれでうまくいったら、間違いなく君は英雄になれるっ!
PS.姫はExalted.相手にまじでFleetもらってWPVで戯れていました、はい。相手さんまじで自信あるんだか、要求するとまじで送ってきます、はい。ちなみに彼らT3Shipをわんさか使っています。固すぎ....orz
なお、昨日ついにNIXは新しいAllyを作るためIRCを離脱しますた。なんかXIXから挨拶されると思ったら、どうやら抜ける前にNAPもらってたらしい。REDからNAPもらってる異常な状態ですた....orz.....早くいえっw
2: ksan 2009年07月13日(月) 午後3時50分
>10. 3つ隣のsysに追加で2人redがいるとの情報
うあー、これ超見逃してた。
次機会あったら、私はかなり手一杯なのでFleetに張りなおして貰えると助かるっす。
とりあえずkitsuneまで沈まなくてよかった・・・
3: shirou 2009年07月13日(月) 午後4時20分
それいいですねー。今度試してみます! > hime3
NIXがIRC離脱ですか。そして新しいAlly!RedからNAPを貰うほどの外交達者ならかなり今後が期待できますね。ぼくもそっちにい (略)
いや、ぼくもちょっと余裕なくて言えなくてすいません。> KSAN
でも、9.で敵が逃げたときにこちらも退くことは重要だと思います。敵が逃げる -> 待ち構える -> 増援来て被害甚大 というパターンが結構ありますので。
4: Orz 2009年07月13日(月) 午後5時21分
昨日はお疲れ様でした。
すけべぇ〜根性で遊撃に参加したのが申し訳ないですな感じです。
やはり防人に徹すればよかったのかな〜と。反省。
眠くて、半分目が閉じていたのは秘密です。
5: hime3 2009年07月13日(月) 午後8時34分
>>9.で敵が逃げたときにこちらも退くことは重要だと思います。敵が逃げる -> 待ち構える -> 増援来て被害甚大 というパターンが結構ありますので。
姫パターン;敵が逃げる->姫も逃げる->間違って敵と一緒の方向に逃げる->Jump中なぜか敵とランデブー->当然敵が待ち構える->やられる前にISKを送って、笑ってゴマを擦る->敵は笑って姫をご丁寧にStnに送り返してくれる、当然Implantもぎ取って。->その後仲間に事情を聞かれても終始笑ってごまかし、なかったことにする。
6: shirou 2009年07月14日(火) 午前11時53分
> Jump中なぜか敵とランデブー
www
いやいや、防人もありがたいですが、人数が重要なので参加してくださるのはありがたいですよ〜。> Orzさん
7: hime3 2009年07月14日(火) 午後4時53分
そういや、またおもろいもの、おせえてもらったよ。なんか某AllyのLowSecGCのやり方だってさ。
StnからGateに一直線にReconとLogiを配置。
Gate <15Km> Recon <70Km> Logi <70Km> Logi......Stn
こんな感じ。んで、最初に全LogiのスイッチOn
んで、その次にReconで、SetryGunを打つべし!そうするとLogicは、関連で、YellowFlagがたつ。
んで、その後ターゲットがくるとする。そすると、もちろんReconでHK。当然さっきからSetryGunで打たれているReconはRedFlag。ところが、さっきからロジッてるLogicは、あらま不思議、なぜかYellowのまんま。
昨日いわれて暇なんでSISIでAPさんとテストしたら、やっぱ5分前後YellowFlagのまんまでした。その後は当然Criminal立つんだけど、なんだろねえ?、このタイムラグ?ってな感じ。でも5分前後打たれないのはおいちいですなあ。しかも敵もうてれないしねw
8: hoge 2009年07月14日(火) 午後8時06分
>>2. kitsuneに対amarrECM積んでgateにwarp drive active
0kmワープしてるような気がする、もしそうなら(ゲートサイズが大きくないなら)Optimalにワープしておくべき
それなら>>4は避けられたかもしれない
あと、SanshaのNPCなら、AmarrのRacial ECMがよく効いたかも知れないな
>>12. fleet warpでJBに退避
取り残された船がいたということは、事前のアライン指示と被スクラムの確認がないままワープしたということ?
それは大型艦が捕まるのは当たり前なんじゃ、、、
アラインしてる余裕がないなら、各自適当に離脱、でそれぞれワープしやすい目標を選ぶべき
そうでないと独自の目標にアライン気味だった僚艦の脱出機会を奪った可能性すらあると思うぞ
守備的なシチュエーションでKitsuneって要らない子じゃね?
同数で構成を弄るとしたら最初の候補
9: shirou 2009年07月15日(水) 午前10時45分
> hime3
も、もしかしてまたbugなんですかね…
> hogeさん
ご指摘どうもありがとうございます!
> 2. 0km warp 確かにOptimalにwarpするべきでした。そして、Sansha相手ならECM効くかも、というのは盲点でした orz
> 12. 一応Broadcastで指示があったような気もします。ただ、warpまでの時間が短かったのは確かですね。
kitsune はやっぱり要らない子ですよね。。。Falcon/Rookの方がいいのは分かってるんですが、なんかかわいいんですよねーw