▼ 2009/04/15(水) Apocrypha 1.1での大きな変化まとめ
【航海日誌】
http://www.eveonline.com/updates/patchnotes.asp?patchlogID=186
来ますね。木曜日ってすぐじゃないですか。しかも今回は、Calidari人として見逃せない変更が多数入っています。
Patchノートだとわかりにくい部分もあるので整理して興味があるところだけ書いてみます。
来ますね。木曜日ってすぐじゃないですか。しかも今回は、Calidari人として見逃せない変更が多数入っています。
Patchノートだとわかりにくい部分もあるので整理して興味があるところだけ書いてみます。
ECM
Rook
- Calidari Cruiser Skill ボーナス
- ECM Optimal Range ボーナスが無くなり、代りに HeavyとHeavy Assaultに5% Rate of Fire ボーナスに
- Recon Ship Skill ボーナス
- ECM Strength ボーナスが20%から30%に増加
- 25m3 Drone Bay/25 mbit bandwidthが追加
- Shieldの最大容量が100増加
Falcon
- Calidari Cruiser Skill ボーナス
- ECM Optimal Range ボーナスが無くなり、代りに 5% Hibrid Damage Bonus
- Recon Ship Skill ボーナス
- ECM Strength ボーナスが20%から30%に増加
- 10m3 dronbay/10 mbit bandwidth 追加
- Turret slotが追加
Scorpion
- BS Level ボーナス
- ECM Optimal Range ボーナスが無くなり、代りに 20% ECM optimal と falloff range bonus に
- 要はFalloffにもボーナスが追加されたよということ
Widow
- Black Ops Level ボーナス
- ECM Strengthボーナスが30%に増加
ECMモジュール全般
- Optimal Rangeが減り、Falloff Rangeが増加
- Signal Distortion Amplifierが、ECM strengthとOptimal Rangeの両方を増加するように変化
ステルスボマー
Anti-Battleship(対戦艦)用の船へと役割が変化- Cruise Missileではなく、Siege Missle (Torpedoを使う)を積めるように
- Covert Ops Cloakを装備可能に
- Cloak Warpが可能
- Torpedoに15%ダメージボーナス/Covert Ops Level
- 各国ごとにボーナスがある属性が異なる
- TorpedoのFlight timeとVelocityにボーナス
- Torpdedoが積めるように、PGとCPUを調整
- 船の基本速度が向上
- Bombが安く作れるようになる
- Batch sizeが3から20に
- Bombの速度が1250m/sから2000m/sに増加
- 発動までの距離が18.7kmから30kmになる
- Bomb LauncherはBomberのどのHigh slotにも積めるようになる
- これ分からないなぁ。今でもそうなんだけど。。。もしかして複数のBomb Launcherが積めるようになる?
Black Ops
- Covert Cynosural Fieldが、Cynojammerが展開されているSystemで発動可能に
- これにより、Black Ops自身がCynoJammerがあるところに飛べるようになるし、他のCovert Ops船を飛ばすためのBridgeを作ることもできる
- Scan Reolutionが向上し、早くLockできるようになる
- Cargo容量が、100m3増加
- 光年ごとの燃料消費が、400から300に
■ 私見
- Falconの卑怯戦略が使えなくなるなぁ
- しかもHybridってどうよ?鍛えてないよ…
- Rookの時代?いや、むしろScorpionか。
- ステボンの役割変換はどうだろう…Cloak Warpができるようになったのはすばらしいが。
- Bomb(ちょこっと)強化来た!
- ふふふ、Bomb使えるようになってて良かった、かな?
- 生産するぞー
- Black OpsのCyno Jammer貫通はSov防衛戦略にかなりの変更が加わるだろう
- 良く知らないのだけれども、Covert Cynoを作るのはステボンとかができるけど、飛べるのはBlack Opsだけなんだよね、たしか。
- とすると、Bridge作って大量のBlack Opsを送り込むとか?うーん、値段的に非現実的かな?
- Cyno Jammerってすぐに壊れるんだっけ…
- Shield 100万、Armor
150万1500万、Hull 10万だから、DPS 500とすると、10隻で8分で壊れる?もちろん防衛施設が多数あるだろうけど - SinでT1 Blaster(Faction弾) + T2 Sentry でDPS 700でるなぁ。これなら10隻で6分だ。大手Allyならこの倍を揃えられるとすると、ほんとうにすぐにCapitalが飛んでくる世界になるなぁ。
- Shield 100万、Armor
- (追記)
- siratamaさんのご指摘により、Cyno JammerのArmorは1500万でした。すいません。
- とすると、Bridgeして飛べる船では大量のBlack Ops以外で壊すのは非現実的で、大量のBlack Opsはさらに非現実的ですね。
- 結論として、そこまでの戦略の変化は無いかも。
1: H 2009年04月15日(水) 午後2時04分
確か、Black Opsでcovert JumpPortal開けるんで
Ops Cloak使える船は飛べると思いますよ
火力としてアテになるかどうかは謎ですが
2: shirou 2009年04月15日(水) 午後2時52分
うは、まじですか > Hさん
とすると、今回のステボン改定でTorpedo積んだステボンが大挙してCyno Jammerに飛んでくる?Black Opsと違ってステボンなら乗れる人多いし安いので、すごい数であっという間に壊されそうです。
3: siratama 2009年04月15日(水) 午後7時46分
cyno jammerのArmorは1500万なんで壊すにはもっと掛かりまふ。
それと結局の所、batteryや敵のサポートを排除しないとステボン死んでしまいますよw
4: shirou 2009年04月15日(水) 午後9時43分
あっ。ほんとだ。良く見てみると1500万でした。0一個見落としてました。おはずかしい。。。
いきなりいけば敵のサポートはいないと思うのです。batteryは、lock on されそうになったらクロークすれば平気かなぁ、、、とか甘い考えをしてますw