▼ 2008/11/10(月) Quantum Rise変更点
【航海日誌】
いつものように、ふわふわさん(http://blog.goo.ne.jp/evemococo/)が和訳してくださいました。ほんとうにありがとうございます。めちゃくちゃ役に立っています。
変更点のうち、いくつか関係あるところを抜き出していきます。とはいえ、大体は前のエントリで書いちゃったので細かいところを。
変更点のうち、いくつか関係あるところを抜き出していきます。とはいえ、大体は前のエントリで書いちゃったので細かいところを。
船
- Crane, Prorator, Prowler, Viator は Covert ops cloak を艤装可能になり,Cloakしたまま Warp できるようになります.
- 軽トランスポートでGC突破だ!
- Rorqual の Corporate hangar bay の容量は 30,000 m3 に拡張
- Rorqualの利便性が増えた
- Mackinaw の CPU は 10 に,Cargo capacity は 1000m3 増加して6000m3に
- やっぱICEにはマッキンだよね
スピード調整
- Micro warp drive は Warp scrambler(7.5km のもの)の影響を受けるようになります
- Warp ScramblerでMWDの効力なくなる。PvPではAfterburner主体になるだろうか。
- Stasis webifier の最大減速効果は -60% に減少します
- Large mobile warp disruptor の半径(radius)は約 26% 減少します
武器と弾薬
- 以前は,艦船はより大きなミサイルに対しては Signature radius で保護されていました.(今後は)十分に高速で航行している場合,ミサイルダメージは単純な速度ではなく Signature radius の速度に対する割合比で減少することになります.
- スピード調整の結果ですね。
- Light, Heavy, Cruise precision missile は -50% の range penalty を受ける代わりに小型のターゲットに対してより大きなダメージを与えられるようになります.
- Rocket, Assault missile, Torpedo の各Javelin missile は -10% のダメージ減少を受ける代わりに,射程(range)が 50% 増加します.
- 各Rage rocket, Assault missile, Torpedo および各Fury light, Heavy, Cruise missile はそれぞれの同サイズの艦種に対するダメージが減少する代わりに,大型艦に対するダメージが増加します.また -10% の射程(range)の減少を受けます.
- Doomsday device と Smartbomb が Starbase の Shield を貫通することはなくなります.これは POS shield に対するアクセス権を持っていたとしても変わりません.
- 今まで貫通してたんだよね。それを知らなかったからこそあの甚大な被害なわけで。。。
Drone
- 全ての Medium drone が小型ターゲットに対して威力がありすぎたのを変更
- Droneもサイズをちゃんと使い分けましょうね、ということか
POS
- Efficient Equipment Assembly Array は Equipment Assembly Array に名称を変更.また Manufacturing slots が 6基に増加.Time multiplier を 0.75 に変更.
- おおー。これでPOSでモジュール/Rigの生産ができるようになります。これは大きい。
- Bookmark は Corporate hangar array 内で正しく表示されるようになります.これにより削除およびモジュールの撤去(unanchoring)が可能になります.
- 今までなんで空っぽなのに撤去できないんだろうと思ってたのはこれが原因だったのか
Boosters & Implants
- 全種の X-Instinct booster は Velocity bonus ではなくSignature radius の減少ボーナスを発生するようになります
- これはなにげにX-Instinctの価値があがるかも。Signature radiusはLock on 時間にも影響を与えるからね。
Fixes
- Turret は最大 Optimal + Falloff range 内のターゲットにのみダメージを与えるようになります.
- 今まではFalloffの距離の場合、当たる確率が下がるだけで、Optimal + Falloff x 2が最大ダメージがあたる可能性がある距離でした。これがFalloffまでとなると、250km Sniperはできなくなるということでしょうかね。
- Bomb ダメージを(船が)破壊される前に最大限防ぎ得るように Armor の均一性を修正します.
- これはBombダメージが減るってことだよね。ちぇー
- 'Thermodynamics' の詳細(description)に "Reduces heat damage by 5% per level"("レベル毎にHeatダメージを5%減少") を追加.
- あー、そうだったんですね。
- "Nanite Interfacing" の詳細をより分かりやすく変更.
- これ、どういうふうに変更されるのか気になります。
- Starbases の燃料消費は星系のSovereignty(支配権)を加味して正しく計算され,Fuelに関するメールは適切に配信されるようになります.
- ちょ、おいおい、今まで計算されてなかったのかよ!
- Starbase attack EVE mail は攻撃側 Corporation, Alliance に常に送信されるようになります
- これはなにげに便利かも。どういうタイミングで攻撃開始したかメールで分かるとあとから入ったときにわかりやすいからね。
- 自社, 所属 Alliance, Good standing, Bad standing, War target プレイヤーを識別するカラータグは,Chat channels, Character page, Overview, EVE mail, Address book 上で正しく表示されるようになります.
- たまに自分がRedになってるときがあって、どきっとしたりしてたんだよね
- "Look at" を爆発中の ship や structure にしている場合,カメラは爆発が終わるまでリセットして自船に戻ってくることはありません.
- えへ、爆発の瞬間がちゃんと見れるということで、これは楽しくなるね。
- プレイヤーが EWAR module を停止(deactivate)すると,Overview 上の EWAR アイコンも消えるようになります.
- えー、今まで相手には見えっぱなしだったの?ということは、Warp Scramされてないのにされてると勘違いしてたかもしれないということかな。
- Bookmark は正しく動作します.複製が失敗することは無くなり,正しいコピーが生成できます.
- BM回りはなんか挙動があやしいことがあったけど、こういうことか。