▼ 2008/11/04(火) GC vs nano艦
【航海日誌】
進出している場所にはしょっちゅうAAAの空襲がきます。相手はだいたいは2〜3隻なんだけど、必ずNano艦。こいつがまたやっかい。
0.0なんで当たり前のようにバブルを張ってGCするんですが、Gateにwarpしてきてバブルにぶつかっても、lock onしてwebiかける前にGateに到着してjumpで逃げられる。さらに、Gateからjumpして来ても同じGateに戻ってjumpして逃げられる。
対策として、
まず、物理タックルはMWDで加速する前に相手がGateに到着しちゃって話にならない。Warpしてくるならともかく、Jumpしてくる場合どの位置に出現するか分からないので、止まって待機するしかないんだよね。cloak outのタイミングも30秒の間で相手が自由に決められるので、遠くから加速をつけてきてもタイミングを外されて終わり。そもそも物理タックルをあてるのは難しい。
んで、webiをかける案なんだけど、lock onが超早くするとlock onしたタイミングでは普通のwebiだと距離が短すぎて届かないので起動しない。それではと射程内に入ったのを見計らってwebiをかけようとすると、OVの距離更新がNano艦の速度に追いつかなくてタイミングが分からない。勘だけでかけても相手の速度が分からないから当たるかどうか。
しかも、運よくwebiをかけられたとしても、急に止まるわけではなくスピードが弱まるだけなので、そのままGateになだれ込んでjump出来てしまう。試させてもらった人(3000m/sのIshutar乗り)いわく、「Jump Gateにぶつかって跳ね飛ばされることなく、ちょうど良くブレーキが効く感じだった」らしい。orz
うーん、なにかGate Backを防ぐいい案があれば教えてください。hyenaのwebi二重かけかなぁ。。。。
0.0なんで当たり前のようにバブルを張ってGCするんですが、Gateにwarpしてきてバブルにぶつかっても、lock onしてwebiかける前にGateに到着してjumpで逃げられる。さらに、Gateからjumpして来ても同じGateに戻ってjumpして逃げられる。
対策として、
- 物理タックル
- lock onをすばやくしてwebi
まず、物理タックルはMWDで加速する前に相手がGateに到着しちゃって話にならない。Warpしてくるならともかく、Jumpしてくる場合どの位置に出現するか分からないので、止まって待機するしかないんだよね。cloak outのタイミングも30秒の間で相手が自由に決められるので、遠くから加速をつけてきてもタイミングを外されて終わり。そもそも物理タックルをあてるのは難しい。
んで、webiをかける案なんだけど、lock onが超早くするとlock onしたタイミングでは普通のwebiだと距離が短すぎて届かないので起動しない。それではと射程内に入ったのを見計らってwebiをかけようとすると、OVの距離更新がNano艦の速度に追いつかなくてタイミングが分からない。勘だけでかけても相手の速度が分からないから当たるかどうか。
しかも、運よくwebiをかけられたとしても、急に止まるわけではなくスピードが弱まるだけなので、そのままGateになだれ込んでjump出来てしまう。試させてもらった人(3000m/sのIshutar乗り)いわく、「Jump Gateにぶつかって跳ね飛ばされることなく、ちょうど良くブレーキが効く感じだった」らしい。orz
うーん、なにかGate Backを防ぐいい案があれば教えてください。hyenaのwebi二重かけかなぁ。。。。
1: eagle ray 2008年11月04日(火) 午後5時08分
え? Rapierダメなの?
またはDomination Web + fleet bonus
バブルから逃げ込まれるのは距離の問題の肝、、、
2: shirou 2008年11月04日(火) 午後9時44分
ああ、もちろんRapierなどがいいのですが、ぼくはみんたまスキルないので今から覚えるとなるとhyenaが10日ほどでできるので一番早いのです。で、webi距離のfleet bonusってgang moduleであるのですね。知らなかったです。ありがとうございますー。