メッセージ欄
2009年7月の日記
▼ 2009/07/15(水) Rig 2.0
【DevBlog】
- 追記:
- http://theatreten.s249.xrea.com/eve/?p=469 にて、Eugeneさんがちゃんとした翻訳をしてくださっています。やっぱり違うなぁ。勉強になります!
8月に導入されるミニ拡張では、Rigに関する変更が行われる予定です。
この影響もあってか、Salvage品が急激に値上がりしてたり。ミッションランナーの人は、ちゃんとSalvageしておくといいかもですよ。
Rig生産者としては、どうも買い控えが行われているようで、全然売れなかったりするのが悲しいところですが。。。
軽く訳してみますが、これからさらに変更が加わるはずなので、実際に導入されるものが違ってても知りませんww
http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&bid=670
Rigは比較的高価であり、Rigをつけるかつけないかは、船のFittingを考える上で毎回直面する問題だ。正しいRigは船をものすごいものにし、船の性能を向上させる。我々は安いRigを導入し、frigateやCruiserに対してもRigの効果を適用する選択肢を与えたいと考えている。
■ Multi-Sized Rigs
現在、Trimark Armor Pump Iは、だいたい15M ISK程度で取引され、十分なCalibration Pointを持つ船のRig SlotにFitされている。我々は、これをSmall、Medium、Largeの三種類の大きさに分けたいと考えている。これらはそれぞれコストにあった効果を持つ。FrigateやDestroyer、そのTech IIのような小さな船はsmall Rigを装備するようになる。Medium SizeのRigは、Cruiser、Industrial、BattleCruiserのようなMediumサイズの船体を持つ船だけに装備できるようになる。■ どれぐらいの価格を考えているのか?
現在のSalvageパーツの価格で、Medium Rigは600k〜5M ISK、Small Rigは100k〜1Mぐらいだ。掛け算の定数は5ぐらいに考えており、つまりMedium SizeはLargeSizeの5分の1の価格で、Small SizeはMediumの5分の1の価格だ。しかし、(いつもどおりに)フィードバックとテストによって、変更が加えられる。■ で、効果は一緒なの?
一緒だ。Small、Medium、Large Trimark Armor Pump I Rigは全部15%のArmorHitpointを与え、同じDrawbackを船の速度に与える。さらに、今のRigと同じスキルを使う。■ 新しいBlueprintは?
新しいSmallとMediumのTech I Rig用のBlueprintはLarg Rig Blueprintと同じNPC Stationで売られるようになる。それぞれのRigはTech IIも用意され、必要なdatacoreのコストも同じようにSmall、Medium、Largeで異なる(訳注: 5分の1ぐらいのdatacoreしか必要なくなるということかな)■ 我々の現在のRigはどうなるの?
現在のRigはLarge SizeのRigとなり、同様にBlueprintもLarge Sizeとなる。しかし、もしも、既にあなたの船にRigを装備していたとしても心配しないでほしい。Rigのサイズ制限は、新しく装備するときにのみ適用される。それぞれのサイズのRigの効果は一緒のため、small sizeのRigが将来的に提供されるようになったときに比べると多くのお金を払ったこと以外は、なにも失うことはない。■ だけど、Rigはもっと愛されるべきだ!
もちろんそうさ。それが今回残りのRig改造計画について伝えようとしたわけさ。計画全ては、Rigの根幹に着目している。計画の重要な点を示す。1. Multi-Sized Rigs
最初の段階は複数のサイズを持つRigを作ることだった。これはすでに公開され、近い将来フィードバックとテストが行われる。我々が望んでいる目標はコストに優れたsmallとmediumのRigを用意することだ。2. Rig Balancing
大部分の人たちが興味があり、意見を持っているのは、Rigのバランス調整全般だろう。この部分では、それぞれのRigグループのDraback、ボーナスの量、さらにMining Rigのような新しい種類のRigの導入まで、いろいろなことを考えなければならない。近いうちに機能とアイデアを議論するスレッドを立ち上げ、意見を募ろうと考えている。
3. Salvage Conversion
Salvage変換は、我々が望んでいたものだ。これは、Tech II Rigを作るために壊れたSalvageを直す機能を持つ。これは、High SecのStarbase(POS)にも置けるようなReactorを使って、一定量の壊れたSalvageパーツを変換するものだ。4. Rig付きの船を運ぶ
これは大部分の人が苦痛を感じているところだ。もしもFreighterやOrcaのShipMaintenance Bayで運べるぐらい小さな船であれば、Curier Misionなどいくつかの方法がある。我々はRig付きの船を運ぶ苦痛を和らげるいくつかの方法を導入する予定である。5. Salvage Drop Rates
いくつかのSalvageは出すぎるし、いくつかは要求される量に対して足りていない。将来的に適切なDrop率を補償するなにかを導入しようと考えている。■ 終わりに
これは"Rigs 2.0"プロジェクトの紹介であり、最初の段階であるMulti sizeのRigを紹介するものである。これまでどおり、あなたのフィードバックは、multi-size rigの方向性を変えられるものだ。覚えていてほしい。このBlogの内容は変更されることがある。確定されたものではないのだ!■ 私見
Salvage ConversionはこれでT2 Rigがもっと活発になるかもなのでいいですなー。でも、アルケミーもあんまりはやってなさそうだし、実際どれぐらい使われるかはまだまだ未知数ですけどね。T2 BPOがないだろうから、生産者/発明者はやってみるといいかもですよー。
▼ 2009/07/14(火) Sc0rched Earthが分裂?
CAODより
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1117245
Sc0rched Earthが分裂?Corpがいくつも抜けたそうな。
もちろんSc0rched Earthの人は分裂とかではないと言っている。
実状は不明。
Sc0rched Earthから抜けたというA-C-E の人の発言も興味深い
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1117245&page=7#190
彼によるとLeadershipに問題があるそうな。今はいいとしても、今後問題が起きるだろうとも。
その後、この週末で20%(500人)が抜けたAllianceが大丈夫だと思うなんて楽観的すぎるだろ、とかありますな。そんなに抜けてるのか。
最近領内にSc0rched Earthの人がしょっちゅう来てるので、来なくなると少しうれしい。
てか、A-C-Eの人も言ってるけど、POS管理とかほんとめんどすぎ。
今後のSov関連の変更でどうなるかが注目ですな。
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1117245
Sc0rched Earthが分裂?Corpがいくつも抜けたそうな。
もちろんSc0rched Earthの人は分裂とかではないと言っている。
実状は不明。
Sc0rched Earthから抜けたというA-C-E の人の発言も興味深い
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1117245&page=7#190
彼によるとLeadershipに問題があるそうな。今はいいとしても、今後問題が起きるだろうとも。
その後、この週末で20%(500人)が抜けたAllianceが大丈夫だと思うなんて楽観的すぎるだろ、とかありますな。そんなに抜けてるのか。
最近領内にSc0rched Earthの人がしょっちゅう来てるので、来なくなると少しうれしい。
てか、A-C-Eの人も言ってるけど、POS管理とかほんとめんどすぎ。
今後のSov関連の変更でどうなるかが注目ですな。
▼ 2009/07/13(月) 昨日の戦闘
【航海日誌】
AAAのFalcon 2隻と引きかえに、Falconを落としたので久しぶりにkitsuneを引っ張り出してたら、Home Sysにredが。
こんな感じでぐだぐだで進みました。
tacklerがいる状態ならいいが、誰がTacklerか分からない状態でRecon相手にRavenが一人でGateにいるというのが間違っていると思う。stickもしてなさげだったし。
11では本当ならECMerは残り、味方が逃げるまでECMをかけつづけるべきだったと思う。反省。とはいえ、HULL 19%の状態ではあっという間に落とされてたと思うしなぁ。
最善は最初からengagaeしない。BS単機でRecon(Pilgrim)と戦闘しようと思うかな、ふつー。
次は、9でvagaが一時逃げた時に一旦全員退避。逃げられたvagaを捕まえることは困難だし、相手は勝てるときだけ襲ってくる。待ち構えていることが分かっているところにくるはずがない。
HACは硬いのでkitsuneやIntyが落ちる前にcerebはまず落ちないだろうし、Intyも三隻相手ではすぐに捕まる。Intyが遠くに避難すれば、相手は逃げるだけ。
相手に選択権がある状態で戦闘に入るべきではない、と思うのはcarebearすぎ?
んー。しかし、どうかなぁ。ちゃんと体制が整っていれば勝てたような気もしてきた。BBがちゃんと動いてくれていたら…ま、そしたら相手は逃げるだけか。
どなたか経験豊富な方、半年以上0.0にいるのに全然戦闘してない生産屋にどうしたらよかったのか、どうすればよいのか教えてください m(_ _)m
こんな感じでぐだぐだで進みました。
- 1. pilgrimがHome sysにくる
- 迎撃準備がないのでやりすごそうと考えてたら、Ally mateがやる気を出してるようなので一応準備を始める
- 2. kitsuneに対amarrECM積んでgateにwarp drive active
- 3. 味方のRavenがいるなぁ、と思ったら隣のsysにvaga使いがきたという情報
- 4. 対min積んでねーよ、と思ってPOSに戻ろうとしたらNPCからwarp scram
- 5. まじかー!と思ってるときにvagaがlocal inして狙われる
- 6. MWD吹かしてNPCから逃げつつvagaにECM。しかしかからない
- 7. RavenがNPCを倒してくれ、さらにvagaにECMが効いてHULL残り19%で逃走成功
- 8. すぐにMin用に切り替えて船体から火を吹きながらGateに戻る
- 9. さっきのvagaがまだいたが味方が3に増えてる。今度はECMを連続で決めながら追撃。しかしwarpで逃げられる
- 10. 3つ隣のsysに追加で2人redがいるとの情報
- ここで速攻逃げるべき
- 11. ちょっともたもたしてたら sysにred増加
- vagaとcereb。同じ時にpilgrimがどこかにいたはず
- 12. fleet warpでJBに退避
- おそらくここでDrake/Ravenが取り残された
- 13. kitsuneでwarpを繰り返しつつJammingするがredが4人に増えたので諦める
- 結局pilgrimは姿を表さず
tacklerがいる状態ならいいが、誰がTacklerか分からない状態でRecon相手にRavenが一人でGateにいるというのが間違っていると思う。stickもしてなさげだったし。
11では本当ならECMerは残り、味方が逃げるまでECMをかけつづけるべきだったと思う。反省。とはいえ、HULL 19%の状態ではあっという間に落とされてたと思うしなぁ。
さて、どうすれば良かったのか
反省だけなら簡単。どうしてたら良かったのか考えよう。(KSANすいません…)最善は最初からengagaeしない。BS単機でRecon(Pilgrim)と戦闘しようと思うかな、ふつー。
次は、9でvagaが一時逃げた時に一旦全員退避。逃げられたvagaを捕まえることは困難だし、相手は勝てるときだけ襲ってくる。待ち構えていることが分かっているところにくるはずがない。
立ち止まって戦っていたらどうか
- 相手: vaga, vaga, cereb
- こちら: Raven, Drake, Kitsune, Inty, Sacrige
HACは硬いのでkitsuneやIntyが落ちる前にcerebはまず落ちないだろうし、Intyも三隻相手ではすぐに捕まる。Intyが遠くに避難すれば、相手は逃げるだけ。
相手に選択権がある状態で戦闘に入るべきではない、と思うのはcarebearすぎ?
どういう体制なら良かったか。
- ECM多め:
- BB、kitsune、Inty、Drake、Scariage、Raven
- DPS多め:
- Rook、Inty、Drake、Domi(Neut/RR)、Raven
んー。しかし、どうかなぁ。ちゃんと体制が整っていれば勝てたような気もしてきた。BBがちゃんと動いてくれていたら…ま、そしたら相手は逃げるだけか。
どなたか経験豊富な方、半年以上0.0にいるのに全然戦闘してない生産屋にどうしたらよかったのか、どうすればよいのか教えてください m(_ _)m
参考
http://ksan00.diarynote.jp/200907122342513653/▼ 2009/07/13(月) Guardian Vexorが当たる!
【航海日誌】
Lottery to Give Away Rare Guardian Vexors 経由
http://www.eveonline.com/news.asp?a=single&nid=3197&tid=7
55隻しかない、Guardian Vexorが当たるとか。
Guardian Vexorは、Vexor Navy Issueとかとは違い、強力極まるボーナスがついてます。
それは、
詳しくは
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1114106
で。欲しいなぁ。
しかし、ドローンの数が増えることによりサーバの負荷が増大したので、ドローンをなるべく増やさないように代わりに+20%という効果に変更されたそうです。
http://www.eveonline.com/news.asp?a=single&nid=3197&tid=7
55隻しかない、Guardian Vexorが当たるとか。
Guardian Vexorは、Vexor Navy Issueとかとは違い、強力極まるボーナスがついてます。
それは、
- Gallente Cruiser Skill ごとに、追加で1機のドローンを出せる
詳しくは
http://www.eveonline.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=1114106
で。欲しいなぁ。
ちなみに
聞くところによると、昔はDrone Interfacingはレベルごとに出せるドローンが増えるというスキルだったそうです。しかし、ドローンの数が増えることによりサーバの負荷が増大したので、ドローンをなるべく増やさないように代わりに+20%という効果に変更されたそうです。
▼ 2009/07/09(木) Standing Resetにともない、AggressionがImmenseaから脱出
http://www.eveonline.com/news.asp?a=single&nid=3187&tid=7
Immensea - AtlasとAgainst All AuthoritiesがAggression[AGGRO]へのstandingをresetしたことで、Aggressionのregionからの立ち退きが加速された。
この驚くべき展開は、AggressionとAtlasの緊張した会談の後に起こった。AtlasのCEOがImmenseaがTriumvirateに"売られた"という噂を耳にした。AtlasのCEOは会談を不意に抜け、そして[AGGRO]のstandingをresetした。
Aggressionの5n4keyesは、Atlasが彼らAggressionを"ペット"にしたいと考えていることを納得しようとしたが、しかし、「我々はそんなものではない…我々は我々が望むことを行うと決めた」
AtlasのKinizsiはこうはっきりと述べた。「[AGGRO]のリーダーは我々がImmenseaをTriumvirateに与えたいと思っていた。そして、攻撃的な会話を始めた…だから、我々はAggroにいくばくかのマナーを教えるためにresetした」
このStanding Resetに続いて、Aggressionのリーダは彼らのカプセル乗りたちに直ちにImmenseaから脱出するように命じた。しかしながら、混乱した政治的状況の結果、脱出はいきあたりばったりで行われた。AggressionのBoB Tslobがこう述べる。「Aggressionは既に2隻のJump Freighterを失っており、さらにPandemic Legion が我々の補給路を監視している」 AtlasのKinizsiは、Aggressionが何隻
かのCargo Shipを失ったことを確認しており、さらに「我々は脱出を難しくするためにできる限り撃墜する」と付け加えた。
Aggressionのカプセル乗りのGho Higyidrは、脱出はJumpbridgeがOfflineになっていることでさらに難しくなっていると言う。ImmenseaのいくつかのOutpostはScorched Earth, Libertas Fidelis, Against ALL Authorities, Atlas, そしてBladeによって包囲されている。ほとんどのEmpireへの脱出経路も待ち伏せされている。
補給経路への妨害の結果、Aggressionのパイロットたちは危機一髪だ。GhoHigydrは Jump FrieghterがTackleされ、Hullまでダメージが食い込んだと述べた。彼女が言うには「Jump Freighterは2隻のCarrierによって救出された。彼らはRemote Repairを行うことができた。攻撃者は去り、積荷は無事だった」
AggressionがImmenseaから資産を脱出させたとしても、Ushra'khanがすぐさまI-NGI8の袋小路で攻撃を仕掛けている。
Ushra'KhanのKerth Gensenは、我々にI-NGI8のOutpostは新人パイロットにstationを征服するにはどう攻撃するか「教える」ための教育と戦略的目的を持って奪い取った、と述べた。彼らがI-NGI8のOutpostを攻撃したとはいえ、Ushra'Khanはまだその空間を維持するとは決めていないかもしれない。Kerthはこう説明する「もしOutpostが軍事的な資産へとなったとしたら、我々は単に投げ捨てることはしないだろう。戦略的に価値がないものに無駄なコストをかけているとしても。」
Atlas AllianceのBobby AtlasとWhite Aeroは、この時、我々の取材に応じなかった。
Immensea - AtlasとAgainst All AuthoritiesがAggression[AGGRO]へのstandingをresetしたことで、Aggressionのregionからの立ち退きが加速された。
この驚くべき展開は、AggressionとAtlasの緊張した会談の後に起こった。AtlasのCEOがImmenseaがTriumvirateに"売られた"という噂を耳にした。AtlasのCEOは会談を不意に抜け、そして[AGGRO]のstandingをresetした。
Aggressionの5n4keyesは、Atlasが彼らAggressionを"ペット"にしたいと考えていることを納得しようとしたが、しかし、「我々はそんなものではない…我々は我々が望むことを行うと決めた」
AtlasのKinizsiはこうはっきりと述べた。「[AGGRO]のリーダーは我々がImmenseaをTriumvirateに与えたいと思っていた。そして、攻撃的な会話を始めた…だから、我々はAggroにいくばくかのマナーを教えるためにresetした」
このStanding Resetに続いて、Aggressionのリーダは彼らのカプセル乗りたちに直ちにImmenseaから脱出するように命じた。しかしながら、混乱した政治的状況の結果、脱出はいきあたりばったりで行われた。AggressionのBoB Tslobがこう述べる。「Aggressionは既に2隻のJump Freighterを失っており、さらにPandemic Legion が我々の補給路を監視している」 AtlasのKinizsiは、Aggressionが何隻
かのCargo Shipを失ったことを確認しており、さらに「我々は脱出を難しくするためにできる限り撃墜する」と付け加えた。
Aggressionのカプセル乗りのGho Higyidrは、脱出はJumpbridgeがOfflineになっていることでさらに難しくなっていると言う。ImmenseaのいくつかのOutpostはScorched Earth, Libertas Fidelis, Against ALL Authorities, Atlas, そしてBladeによって包囲されている。ほとんどのEmpireへの脱出経路も待ち伏せされている。
補給経路への妨害の結果、Aggressionのパイロットたちは危機一髪だ。GhoHigydrは Jump FrieghterがTackleされ、Hullまでダメージが食い込んだと述べた。彼女が言うには「Jump Freighterは2隻のCarrierによって救出された。彼らはRemote Repairを行うことができた。攻撃者は去り、積荷は無事だった」
AggressionがImmenseaから資産を脱出させたとしても、Ushra'khanがすぐさまI-NGI8の袋小路で攻撃を仕掛けている。
Ushra'KhanのKerth Gensenは、我々にI-NGI8のOutpostは新人パイロットにstationを征服するにはどう攻撃するか「教える」ための教育と戦略的目的を持って奪い取った、と述べた。彼らがI-NGI8のOutpostを攻撃したとはいえ、Ushra'Khanはまだその空間を維持するとは決めていないかもしれない。Kerthはこう説明する「もしOutpostが軍事的な資産へとなったとしたら、我々は単に投げ捨てることはしないだろう。戦略的に価値がないものに無駄なコストをかけているとしても。」
Atlas AllianceのBobby AtlasとWhite Aeroは、この時、我々の取材に応じなかった。
1: hime3 2009年07月13日(月) 午後1時39分
んなこった簡単だ。
敵に”おお、いいとこにきた、君らのFleetにInviteしてくれ、いいRatいるよ、一緒にRattingしようぜw”といって、敵が一緒にRatting始めたらそこを襲う....
ちなみにもしこれでうまくいったら、間違いなく君は英雄になれるっ!
PS.姫はExalted.相手にまじでFleetもらってWPVで戯れていました、はい。相手さんまじで自信あるんだか、要求するとまじで送ってきます、はい。ちなみに彼らT3Shipをわんさか使っています。固すぎ....orz
なお、昨日ついにNIXは新しいAllyを作るためIRCを離脱しますた。なんかXIXから挨拶されると思ったら、どうやら抜ける前にNAPもらってたらしい。REDからNAPもらってる異常な状態ですた....orz.....早くいえっw
2: ksan 2009年07月13日(月) 午後3時50分
>10. 3つ隣のsysに追加で2人redがいるとの情報
うあー、これ超見逃してた。
次機会あったら、私はかなり手一杯なのでFleetに張りなおして貰えると助かるっす。
とりあえずkitsuneまで沈まなくてよかった・・・
3: shirou 2009年07月13日(月) 午後4時20分
それいいですねー。今度試してみます! > hime3
NIXがIRC離脱ですか。そして新しいAlly!RedからNAPを貰うほどの外交達者ならかなり今後が期待できますね。ぼくもそっちにい (略)
いや、ぼくもちょっと余裕なくて言えなくてすいません。> KSAN
でも、9.で敵が逃げたときにこちらも退くことは重要だと思います。敵が逃げる -> 待ち構える -> 増援来て被害甚大 というパターンが結構ありますので。
4: Orz 2009年07月13日(月) 午後5時21分
昨日はお疲れ様でした。
すけべぇ〜根性で遊撃に参加したのが申し訳ないですな感じです。
やはり防人に徹すればよかったのかな〜と。反省。
眠くて、半分目が閉じていたのは秘密です。
5: hime3 2009年07月13日(月) 午後8時34分
>>9.で敵が逃げたときにこちらも退くことは重要だと思います。敵が逃げる -> 待ち構える -> 増援来て被害甚大 というパターンが結構ありますので。
姫パターン;敵が逃げる->姫も逃げる->間違って敵と一緒の方向に逃げる->Jump中なぜか敵とランデブー->当然敵が待ち構える->やられる前にISKを送って、笑ってゴマを擦る->敵は笑って姫をご丁寧にStnに送り返してくれる、当然Implantもぎ取って。->その後仲間に事情を聞かれても終始笑ってごまかし、なかったことにする。
6: shirou 2009年07月14日(火) 午前11時53分
> Jump中なぜか敵とランデブー
www
いやいや、防人もありがたいですが、人数が重要なので参加してくださるのはありがたいですよ〜。> Orzさん
7: hime3 2009年07月14日(火) 午後4時53分
そういや、またおもろいもの、おせえてもらったよ。なんか某AllyのLowSecGCのやり方だってさ。
StnからGateに一直線にReconとLogiを配置。
Gate <15Km> Recon <70Km> Logi <70Km> Logi......Stn
こんな感じ。んで、最初に全LogiのスイッチOn
んで、その次にReconで、SetryGunを打つべし!そうするとLogicは、関連で、YellowFlagがたつ。
んで、その後ターゲットがくるとする。そすると、もちろんReconでHK。当然さっきからSetryGunで打たれているReconはRedFlag。ところが、さっきからロジッてるLogicは、あらま不思議、なぜかYellowのまんま。
昨日いわれて暇なんでSISIでAPさんとテストしたら、やっぱ5分前後YellowFlagのまんまでした。その後は当然Criminal立つんだけど、なんだろねえ?、このタイムラグ?ってな感じ。でも5分前後打たれないのはおいちいですなあ。しかも敵もうてれないしねw
8: hoge 2009年07月14日(火) 午後8時06分
>>2. kitsuneに対amarrECM積んでgateにwarp drive active
0kmワープしてるような気がする、もしそうなら(ゲートサイズが大きくないなら)Optimalにワープしておくべき
それなら>>4は避けられたかもしれない
あと、SanshaのNPCなら、AmarrのRacial ECMがよく効いたかも知れないな
>>12. fleet warpでJBに退避
取り残された船がいたということは、事前のアライン指示と被スクラムの確認がないままワープしたということ?
それは大型艦が捕まるのは当たり前なんじゃ、、、
アラインしてる余裕がないなら、各自適当に離脱、でそれぞれワープしやすい目標を選ぶべき
そうでないと独自の目標にアライン気味だった僚艦の脱出機会を奪った可能性すらあると思うぞ
守備的なシチュエーションでKitsuneって要らない子じゃね?
同数で構成を弄るとしたら最初の候補
9: shirou 2009年07月15日(水) 午前10時45分
> hime3
も、もしかしてまたbugなんですかね…
> hogeさん
ご指摘どうもありがとうございます!
> 2. 0km warp 確かにOptimalにwarpするべきでした。そして、Sansha相手ならECM効くかも、というのは盲点でした orz
> 12. 一応Broadcastで指示があったような気もします。ただ、warpまでの時間が短かったのは確かですね。
kitsune はやっぱり要らない子ですよね。。。Falcon/Rookの方がいいのは分かってるんですが、なんかかわいいんですよねーw