【DevBlog】
最近はHulk->Rorqualという流れを目指してスキルトレーニングに励んでいる(といってもなにもしないけど)。
で、次の拡張パックの"Quantum Rise"では、OrcaというRorqualに並ぶCapital Industrial Shipが出るという話があり、注目していました。
昨日その詳細がDev Blogに載ったのでちょと訳してみます。ちなみに、めんどいので分からないところは結構省いていますが、大意は同じはずです。
原文は http://myeve.eve-online.com/devblog.asp?a=blog&bid=597 ここ
で、次の拡張パックの"Quantum Rise"では、OrcaというRorqualに並ぶCapital Industrial Shipが出るという話があり、注目していました。
昨日その詳細がDev Blogに載ったのでちょと訳してみます。ちなみに、めんどいので分からないところは結構省いていますが、大意は同じはずです。
原文は http://myeve.eve-online.com/devblog.asp?a=blog&bid=597 ここ
■ The Orca
昨年Rorqualができたとき、Oveurはすぐに生産船と指揮船との間の明白なギャップを指摘しました。そのため、我々はOrca(この名前はRorqualの名前候補の一つでした)の設計を行いました。(データベースの話が続くが割愛)。その後フォーラムで議論が行われ、遂にもうすぐSingularity(テストサーバ)に投入されることになりました。■ Orcaの概要
Orcaの役割
OrcaはOuter Ring Excavation社とDeep Core Mining Inc.による共同開発で生まれました。Orcaは採掘の指揮を取る"Sub Capital"としてデザインされました。これは個人にとっても会社にとっても申し分ない船です。OrcaはStargateを使うことができます。Jump Driveは持たないため、通常の船とCapital船との間のギャップを埋めるものになるでしょう。外見は?
http://www.eveonline.com/bitmaps/devblog/colin_blog_01.jpgボーナス
Role ボーナス
- トラクタービームの射程に250%ボーナス (70km)
- トラクタービームの引っ張る速度に100%ボーナス (毎秒1km)
- Survey Scannerのレンジに500%ボーナス (-125km)
- Gang Moduleを付けられる
Industrial Command Ships スキルボーナス
- Mining foreman gang linkの効力 3%Up/Lv
- Cargo容量 5%Up/Lv
Orcaのカーゴ容量
- Orcaのカーゴ容量は30,000m3が標準で、拡張により90,000以上となる。
- Corp HangerとShip Maintenance Bayを持つ
- corp hangerは30,000m3、Ship maintenance bayは400,000m3
- 追記(40,000m3に変更になるかも)
Ship Maintenance bayは少数の船を別の場所に移すときに便利です。メンバーがFFなど足が早い船で来て、堀船に乗り換えたり、Corpメンバーやfleetメンバーが装備をつけかえるときにも便利です。また、Rig付きの船を運ぶのにも便利です。 (Ship Maintenance BayはRorqualのような運べる船の制限はない模様)
Fitting
- High 3
- Med 3
- 追記(4に変更になるかも)
- Low 2
- 0 turret, 0 launcher
- 430cpu/ 940 pg
- 3 rig slot/ 400 calibration
- 50m3 drone bay/ 25Mbit/sec Bandwidth
- Hitpoints - 46,000 structure / 6,900 armor / 9,750 shield
必要なスキル
- Industrial Command Ships 1 (新しいスキル)
- Spaceship Command 5
- Mining Barge 5
- Mining Director 1(Mining Foreman 3から変更されました)
どれぐらいのお金が必要?
- 原価400M ISK程度を目指している
- Industrial Command Shipスキルは50M isk 程度
- Orca Blueprintは1B ISK 程度
- BPOはHigh secでも手に入る模様。スキル本も同様
どこでOrcaを作れるの
High Secのstation, large ship assembly array, x-large ship assembly array, Outpostや生産ラインがあるStationなど、Freighterが作れるところならどこでも作れます。いつテストサーバにはいるの?
すぐですよ。用意ができてなかったらDev blogで公開しません。また、我々はfeedbackとOrcaのテストの両方をしてもらいたいです。上の数値は最終的なものではないことに注意してください!
■ 私見
- Ship maintance bayは輸送に便利。フレイターだとRepackageしなければならなかったから。
- とはいえたとえばRavenだと486,000m3だからBSは無理。CLなら一隻入る。
- Hulkが200,000m3だからHulkx2でいっぱいだね
- Cargo容量の大きさもいい感じだね。
- 400M程度ならいいね。まあ実際には最初は600-700Mからはじまり、徐々に500M程度に落ち着くんだろうけど。
- むしろBlueprint買って自分で生産?すぐに使えるようになる人多そうだしね。
- 必要なSkillはむしろMining Directorなんじゃないか?現状かなり敷居が低い
とはいえ、個人的には、最近ずっと0.0で生活してるので必要性を感じなかったり。運ぶのって主にSalvage品だしね。
でも、この値段とBS程度の速さは魅力的か?小規模堀OPを常に開催したり。POSにため込んでおいて、system外に運び出すときはJFを使うとか。ふむぅ。
1: しの 『普通webはrapierかhuginn悪くてもhyenaじゃね? 後、相手の反撃を考慮すると、タンクのことやJAM対策とかも書く...』 (2008/10/18 14:53)
2: shirou 『ありがとうございますー。なんか結構GCしても準備に時間がかかったり捕まえられなかったりすることが多いので記事にしてみました。ぼく...』 (2008/10/19 12:53)