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EVE diary

2008/10/24(金) Orca

DevBlog
最近はHulk->Rorqualという流れを目指してスキルトレーニングに励んでいる(といってもなにもしないけど)。

で、次の拡張パックの"Quantum Rise"では、OrcaというRorqualに並ぶCapital Industrial Shipが出るという話があり、注目していました。

昨日その詳細がDev Blogに載ったのでちょと訳してみます。ちなみに、めんどいので分からないところは結構省いていますが、大意は同じはずです。

原文は http://myeve.eve-online.com/devblog.asp?a=blog&bid=597 ここ

The Orca

昨年Rorqualができたとき、Oveurはすぐに生産船と指揮船との間の明白なギャップを指摘しました。そのため、我々はOrca(この名前はRorqualの名前候補の一つでした)の設計を行いました。(データベースの話が続くが割愛)。その後フォーラムで議論が行われ、遂にもうすぐSingularity(テストサーバ)に投入されることになりました。

Orcaの概要

Orcaの役割

OrcaはOuter Ring Excavation社とDeep Core Mining Inc.による共同開発で生まれました。Orcaは採掘の指揮を取る"Sub Capital"としてデザインされました。これは個人にとっても会社にとっても申し分ない船です。OrcaはStargateを使うことができます。Jump Driveは持たないため、通常の船とCapital船との間のギャップを埋めるものになるでしょう。

外見は?

http://www.eveonline.com/bitmaps/devblog/colin_blog_01.jpg

ボーナス

Role ボーナス
  • トラクタービームの射程に250%ボーナス (70km)
  • トラクタービームの引っ張る速度に100%ボーナス (毎秒1km)
  • Survey Scannerのレンジに500%ボーナス (-125km)
  • Gang Moduleを付けられる
Industrial Command Ships スキルボーナス
  • Mining foreman gang linkの効力 3%Up/Lv
  • Cargo容量 5%Up/Lv
Orcaは標準で3つのGang Moduleを装着できる

Orcaのカーゴ容量

  • Orcaのカーゴ容量は30,000m3が標準で、拡張により90,000以上となる。
  • Corp HangerとShip Maintenance Bayを持つ
    • corp hangerは30,000m3、Ship maintenance bayは400,000m3
    • 追記(40,000m3に変更になるかも)
Corp HangerはOreを保存する安全な場所として使えます。例えば、堀作戦が終わった後に、IDSなどのHauler(Orcaがあっても必要です!)がJet缶からではなくCorp HangerからOreを取っていけます。

Ship Maintenance bayは少数の船を別の場所に移すときに便利です。メンバーがFFなど足が早い船で来て、堀船に乗り換えたり、Corpメンバーやfleetメンバーが装備をつけかえるときにも便利です。また、Rig付きの船を運ぶのにも便利です。 (Ship Maintenance BayはRorqualのような運べる船の制限はない模様)

Fitting

  • High 3
  • Med 3
    • 追記(4に変更になるかも)
  • Low 2
  • 0 turret, 0 launcher
  • 430cpu/ 940 pg
  • 3 rig slot/ 400 calibration
  • 50m3 drone bay/ 25Mbit/sec Bandwidth
  • Hitpoints - 46,000 structure / 6,900 armor / 9,750 shield

必要なスキル

  • Industrial Command Ships 1 (新しいスキル)
  • Spaceship Command 5
  • Mining Barge 5
  • Mining Director 1(Mining Foreman 3から変更されました)

どれぐらいのお金が必要?

  • 原価400M ISK程度を目指している
  • Industrial Command Shipスキルは50M isk 程度
  • Orca Blueprintは1B ISK 程度
    • BPOはHigh secでも手に入る模様。スキル本も同様

どこでOrcaを作れるの

High Secのstation, large ship assembly array, x-large ship assembly array, Outpostや生産ラインがあるStationなど、Freighterが作れるところならどこでも作れます。

いつテストサーバにはいるの?

すぐですよ。用意ができてなかったらDev blogで公開しません。また、我々はfeedbackとOrcaのテストの両方をしてもらいたいです。

上の数値は最終的なものではないことに注意してください!

私見

  • Ship maintance bayは輸送に便利。フレイターだとRepackageしなければならなかったから。
    • とはいえたとえばRavenだと486,000m3だからBSは無理。CLなら一隻入る。
    • Hulkが200,000m3だからHulkx2でいっぱいだね
  • Cargo容量の大きさもいい感じだね。
  • 400M程度ならいいね。まあ実際には最初は600-700Mからはじまり、徐々に500M程度に落ち着くんだろうけど。
    • むしろBlueprint買って自分で生産?すぐに使えるようになる人多そうだしね。
  • 必要なSkillはむしろMining Directorなんじゃないか?現状かなり敷居が低い
いいところを狙ってきているんじゃないかなぁ、と思います。ただ、実際に堀に使われるかというとたぶん使われなくて、結局Ship Maintenance Bayが使える輸送用にしか使われないんじゃないかなぁとも思ったり。BSよりちょっと重いぐらいの動き、という話なのでいらないモジュールや大量のOreを運ぶのにはいいのかなぁ。でも、Oreを運ぶにしてはちょっと容量が少ない。

とはいえ、個人的には、最近ずっと0.0で生活してるので必要性を感じなかったり。運ぶのって主にSalvage品だしね。

でも、この値段とBS程度の速さは魅力的か?小規模堀OPを常に開催したり。POSにため込んでおいて、system外に運び出すときはJFを使うとか。ふむぅ。